プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪は就職にはまったく関係ないといいますが、本当に、一浪と現役では差別化されることはないのでしょうか?

自分的には、1浪であっても現役と多少差別化してほしいなあと思ってしまうのですが…

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大学入試の際の一浪でしょうか。

企業によって異なるかもしれませんが、あまり差はないと思います。一浪ぐらいはあたりまえの時代ですし、そんなことに差をつけるのもどうかと思います。一浪はそれはそれで、いい経験だと思います。「今まで一番苦労したことは何ですか?」って質問に答えやすいですしw

企業が気にするのは年齢の問題ではないでしょうか。数歳年が異なるくらいでは問題になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうですか、僕も浪人すればよかったかな~と考えてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 01:22

全くありませんよ。

1、2年ぐらいの違いなんて、会社はいったら何の意味もなくなっちゃうよ。ところで、あなたは差別化してほしい、ということみたいだけど、現役なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、一応現役なのですが、別に現役を自慢しているのではなくて、興味本位で聞いてみました。

お礼日時:2006/08/22 01:20

私の経験談をお話しますと…



私、3浪して1年半留年という親不孝者ですが、「聞かれるときは聞かれる」…これです。
企業が学生に求めることは、それぞれの台所事情等で変わってくるので、聞きたいことも違いますよね?学歴なんかは「外堀」で、聞きたいのは「何故浪人したのか」「浪人することで得たものは」「留年したことで他の人にない何かがあると思うか」…その人の人となりを知るための前フリですな。

前職で面接官の経験もありますので、間違いございません!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!