映画のエンドロール観る派?観ない派?

お世話になります。

大きい鉢の木立性ベゴニアを頂きました。
約10年ほど育てたものらしく、既に高さは2m弱位まで伸びています。

今花が咲いているのですが、枝が細いようでシダレ柳のように
花がしおれているように見えます。

太い枝もあるのですが、細い枝は切ってもいいものなのでしょうか?

その場合、時期や切る箇所等教えてください。
また他に管理上やアドバイス等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>太い枝もあるのですが、細い枝は切ってもいいものなのでしょうか?

邪魔ならカットしてもその後の生育に差しさわりがなければいいのですが・・・。
今の時期は木立ベコニアにとって生育の最盛期です。
紫外線が強いので直射日光に当てないようにして、日が当たらないぎりぎりの明るい日陰においてください。
直射日光に当たると葉が赤くなって落葉します。
また、肥料やりの適期ですので固形肥料と1週間に1度くらいに1000倍程度の液肥を。

成育が順調ですと新たなシュート(地際から出る新芽)が出てきますので大事に育ててください。
また、古くなって花がつかなくなった枝は整理します。

こちらは横浜ですが冬季は外においておくと枯れてしまいます。
大体15℃くらいになったら室内に取り込んでいます。

増やし方。
この時期に先端を15cmくらい切ってコップなどに水を入れて挿しておきます。
しばらくすると根が出てきますので、ある程度根が伸びたら小鉢に植え込みます。
用土は赤玉小粒+腐葉土+マグアンプK(緩行性肥料)など。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

鉢の大きさに対して幹が何本もあり、大分密度が多いように感じます。
若干、生育をみながら大きくて花の無いものをカットしてみようと思います。

色々とご指導ありがとうございます。