プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2ヶ月くらい上司と全く会話なし。近づけない状態が続いてます。
また、10月末に契約更新を迎えます。仕事はきちんとこなしてるのに、上司に「契約更新しない。次を探してください」と言われてショックでした。私は、もう少し頑張りたいと思ってますが、数ヶ月、上司と全く会話のない状態が続いており、何も相談できず、仕事はしたいけど、転職した方がいいのか悩んでます。仕事で解らない事があっても「そのままにしておいて」と言われ、最近は、解らなくても聞いてません。全くコミュニケーションなしで仕事するのも辛くなってきました。
その上司は、誰かと会話してるのも見たコトないくらい無口で感情がない人です。それでも仕事を続けたい気持ちはありましたが、そろそろ耐え切れなくなり転職しようか考えてます。しかし、今の職場は、まだ6ヶ月しか勤めてません。簡単に辞めてしまったら、どこに言っても同じなので、もう少し辛抱しようか迷ってます。精神的な苦痛で辞めてしまった場合、やはり転職には不利ですか?
上司以外の人とは、普通に会話してるし、会社は楽しいですが、上司とのコミュニケーションがなくて仕事がしづらくなってきました。

A 回答 (4件)

人間関係の不和はどこでもあると、一般的な解釈です。

どんなに合わなくても、そう見られてしまう傾向があるみたいです。契約更新が満期で退職なされるなら、転職先でも別に不利にはならないと思います。ただ6ヶ月が多少気になりますが。
でも上司以外の方とコミュニケーションがとれるなら、頑張れる可能性もないでしょうか?無口で感情がない人はきっと、hellokityさんだけではなく、他の人もいいようには思っていないのでは?上司が経営層の人間なら微妙なとこですが、そうでないなら管理者としての力量・資質を逆につき返す位のことをしてもいいと思いますよ。がんばって下さい。
    • 0

決められた契約期間を満了しての転職なら、不利にはならないので心配ありません。

ウチもそうですが、仕事には頻度の少ないレアケースのようなものもあると思うので、わずか半年で
誰にも何も聞かず頼らずってのはかなり辛かった事と思います。

簡単に辞めたくないお気持ちわかります。負けたくないですよね。でも、今の逆境を全て乗り越えなければ
次もうまくいかないのかというと、そんな事ないと私は思います。いくらでも取り返せます。大切なのは
経験を活かす事。私も転職経験が幾度かありますがその度に知恵をつけ、たくましく適応していきました。
質問者さんには向上心も負けん気もあるから大丈夫ですよ。

残された時間は少し肩の力を抜いて、今のうちに仕事の合間に観察でもしておきましょう。
もし次また同じように無口で無感情な上司に当たったら。。もしかしたらその人は、大して説明をしなくても
察しをつけ機転をきかせて動いてくれる人が希望だったのかも知れないし。「そんな説明じゃわかりません」
と強気につっぱねてでも責任を果たそうとする人なら認めたのかも知れない。或いは意外と愛想に弱いのかも
知れない。何にせよ一つ言えるのは、仕事ができる人を目指せばどこへ行っても通用するはずです。
何でも社会勉強だと思って受け入れて、自分に向いている次の職場を探していって下さいね。
    • 0

その上司は契約更新しないと言っているのだから、辞めざるをえませんよね。

あと二ヵ月半は、そつなく仕事をこなし(わからないことは放っておいてもいいと言われているので、気楽なものです)、この二ヶ月半は、仕事を探すほうに重点を置くしかないです。
残念ながら、その会社ではあなたを必要とされなかったと割り切って下さい。しかし、あなたの存在を否定されたわけではないので、ここを勘違いすると、後の人生を狂わせてしまいます。
就職というのは、結婚と同じで(面接は見合い)、その会社はあなたには合わなかったけれど、あたなが御自分の能力を発揮できる職場は他にあるです。残りの時間は、自分の先の人生だけを見つめて、サッサと就職活動に励みましょう。
だから、決して契約満了するまで、自分から辞めてはいけません。そこは、根性出して頑張ってください。自分で辞める、会社都合で辞めるでは、次の面接で違ってくると思いますから。
幸い契約だったのだから、次の面接では「契約満了で退社しました」ということで言えば、マイナス点はないと思います。自分で辞めると、「続かない子だな」と思われますよ。
今の職場は、そつなくこなし、お給料をもらうだけでいいじゃないですか。二ヶ月半なんてアッという間です。とにかく、次の就活です!!
    • 0

10月末で契約更新しないと言われているのだから、あなたが辞めたくなくても、あと2ヶ月程で辞めさせられるのでは?10月末まで辛抱するかしないか、という話であれば、今から仕事を探し、新しい転職先には、10月末から働く、もしくは、会社と相談して、今から2週間後から1ヵ月後から働く、と言えばいいと思います。

10月末ピッタリからいい職が見つかるとは限らないし、辞める会社に、それほど義理たてする必要はないと思います。繰り返しますが、辞める2週間から一ヶ月前までに退職届を出すのが常識なので、最低限それだけ守ればいいだけです。あとはそんな上司など無視して、次の会社探し、次の仕事への準備、をしながら、気楽に最後の仕事をこなしましょう。
    • 0