プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドットコムマスター★の受験を検討しております。テキストとして、

.com Master ★ 2006公式テキスト
(NTTコミュニケーションズ刊)

.com Master教科書 .com Master★2006
(NTTラーニングシステム著 翔泳社)

がよく使われているようなのですが、値段も安くないですし、両方必要ないような気がしています。実際、どちらを使って学習すべきでしょうか。

現時点で自分で調べてみた限りでは、公式テキストよりも、模擬試験的問題が付属している「.com Master教科書 .com Master★2006」で勉強した方が効率的なのかなと思っていますが、確信がありません。

なお、私の知識レベルは、PCのセットアップやトラブルはある程度自分で解決でき、家庭内LAN等を説明書を見ながら設定できる程度のものです。TCP/IP等のプロトコルの内容やネット関連の周辺機器の役割や規格まではかじって大まかに分かる程度で、まとまった勉強をしたことはありませんので一般のPCユーザレベルです。また、直接関係ありませんが、仕事で使っていたこともあり、Office2003のMOTは全て独学で取得できました。

学習検討や経験者の方がおられたらご指導をお願い致します。

A 回答 (3件)

★(シングルスター)でしたら基本情報処理と内容的にも大差ないです。

自分は基本情報処理を取得したついでに取得しましたが、
特に.com用の勉強はせずに楽に取得出来ましたよ。
基本情報の過去問、テキストはたくさんありますし安いですからね。ネットでも勉強できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本情報処理の方が範囲が広くて、その中に★の内容も含まれるということでしょうか。今のところ、基本情報処理ではなくて、★に絞って勉強しようと思っているのですが・・・

No1のものです。

誤解があったかも知れませんが、基本情報と書いたのは基本情報の午前問題の事です。
両方の資格を取得して思ったのは、試験内容、範囲はどちらも変わらないという事です。
コンピューター関係の基本的な知識全般ですので。
出題形式も同じ(4択?マークシート)

ですので基本情報のテキストで勉強しても.com★は取れると思います。

ただもちろん全く同じではないですし、効率だけを言ったら.com★専用のテキストの方がいいに決まっています。

とりあえず本屋で両方のテキストを立ち読みして見比べてみてはいかがでしょう?
あまり内容が変わらないなと思ったら安いほうにすれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公式テキストが周囲の書店で探すことができず比較し難いのが残念なところです。

公式テキストだけ丸暗記すればOKです。

もう一冊の方が過去問があるので親切ですが、合格するだけなら公式テキストだけでよいです。

基本情報と違うのはネットワークに特化している事とプロバイダのサービス、PCのハードウェアに関する事とネットワーク接続機器が出ている事。あとは、2006年版になってテキストの構成が変わってセキュリティがかなり重視されている事ですね。基本情報は国家試験なので試験内容はあまりホイホイ変えられないけど、.comは毎年よく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

体系的に学習したことがありませんので、まずは公式テキストを使ってみようと思います。