プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
この度は教えていただきたいことがあります。

よくリンパ腺が腫れるので、いちいち不安になるくらいなら、いっそのこと病院で診てもらとうおもってます!
で、どこの科を受診すればよいのでしょうか…。
内科で大丈夫だとおもいますか?
もしくはガンだと触診だけでわかるものなのでしょうか。
CTなどを撮ったほうがよいのでしょうか。
病院へ行ったときにとりあえず言おうと思っていることは、
よく腫れるので不安になります。何もなければそれはそれで良いので、悪い病気が無いか調べる方法で調べてもらえませんかって言いたいのですが。
内科ですか?循環器科ですか??呼吸器科ですか???
どれも微妙な科ですが、私は専門医じゃないので、どうか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

主人がよく疲れるとよくはれるのですが、(人相が変わるくらい・・)耳下腺(じかせん)が炎症を起こすものだそうです。

リンパだと思っていたのですが・・顎というか喉といかおたふく風邪みたいに片方だけはれる感じです。
いつも突然なんですが・・内科で抗生剤などをもらって4,5日で治ります。友人の知人にも同じ人がいると聞きました。
やはり最初は内科がいいと思います。そこでまた医師から専門医の診断が必要なら紹介されると思います。
不安な状態はとても辛いですよね。早く行かれて安心されるのが一番ですよ。ちなみに主人はCTなどの検査はせず、診察だけで複数医からそう判断されました。
    • 1

手に触れるようなリンパ腺の腫れは、医師であれば直ちに良性か悪性かの判断がつくそうです。

一般的には「腫れ」が卵のように角がなく腫れていれば良性。凹凸の激しいものは悪性。
ただし、腫れる場所にもより違うそうですが。

一目で判るくらいの大きな「腫れ」であれば外科に行くのも良いと思います。
    • 4