プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は子どもの時からえびを食べると喉の奥のほうがかゆくなって
ひどい時は呼吸困難になります。
えびの味は好きなんだけど食べるとブルーになるので食べません。
自分のエビを友達にあげたりして喜ばれていますが、「なんでたべれんの?」
といわれてもアレルギーとしか言えなくて・・・
エビの何がアレルゲンなのか教えてください。

A 回答 (3件)

原因については個人個人で違うと前置きをしておかなければなりませんが、その多くはタンパク質が原因であり、


なかでもトロポミオシン、ヘモシアニンなどが原因といわれていますね。コリンなどもあげられていて痒みの原因といわれています。

ただ自衛のためには原因物質ではなく食材、つまり『エビ』としておかないと大ケガしますよ。「エビアレルギー」は正式な名称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トロポミオシン、ヘモシアニン、コリンとかなんですね。
具体的に、初めて解りました。

お礼日時:2002/04/15 23:50

こんばんは。

海老アレルギーって結構多いんですよ。
参考になるか分らないのですが、私も海老で酷い目にあってるので、投稿させて頂きました。

私の場合は、海老の頭の部分を食べた時に酷い蕁麻疹と、呼吸困難になりました。
3回ほど同じ目にあって(懲りずに・・・)一度は入院しました。
「海老の姿焼き」とか、ちょっと高級なエビフライって、頭がついたままですよね。ソレです。あと、体調の悪い時は、海老せんや、干し海老などでも手足が痒くなったりします。川海老のから揚げなどもそうです。
ピラフやグラタンに入ってる「むき海老」などは大丈夫なので、私が思うに、
「海老のミソ」と呼ばれるものが原因だと思います。

また、人によっては「殻」が原因の場合もあるみたいです。
カニや海老などの「甲殻アレルギー」というのがあるらしいです。
kkaattssuuさんの場合、海老の身だけ食べても痒くなるようでしたら、
No1回答者の方がおっしゃっているように、「たんぱく質」が原因ではないでしょうか?

食べない事が一番ですね。死に至ることもあるんですよ。
私も入院した時は、本当に死ぬかと思いました。
それ以後は、海老そのものだけでなく、スープやソースにも海老でだしをとったものもあるので、気をつけるようにしています。
お好み焼きなども要注意です。
気をつけましょう!!   長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痒くて、涙が出てたいへんですね。 お互いに。
ぼくもエビエキスのスープでもだめなので気をつけてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 23:43

私もエビアレルギーです。


エビアレルギーの人は蟹もだめだし。貝類もだめらしいです。
体調によってひどく出たり、するらしいのでアレルギーの原因になると
わかっているものは食べないほうがいいですよー。(ヒドイとショック死らしいし)

私は蟹は凄いクル!んですが、貝類にそれを感じたことはないんですが・・・。
エビの殻を剥いてたら、手まで赤くなりませんか??(私はなります)

日本はエビの消費大国らしく、お弁当とか、何にでもえびが入っててやになりますね。
冬の宴会はカニばっかだし・・・(ぐちぐち)

名古屋に「縁(ゆかり)」という、それは、それは美味しいえび100%のせんべいが
あるのですが私はそれを食べたら呼吸困難になりました。すごーく、美味しいのに・・・。

数年前(2-3年)に厚生省がエビ・カニアレルギーについて、調査しているという
ニュースをテレビで聞いて、どんな結果が出るか楽しみにしていたんですが、それ以来
結果が出たとかまとまったとか言うニュースを聞きません。
誰か詳しいことをしりませんか?(便乗でもうしわけないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えびのせんべいでいっちゃいましたか。
貝類では僕は大丈夫です。
あと軽傷なのか伊勢えびは大丈夫なんです。
これを言うとぜいたく、とか ほんまにアレルギーなん?
っていわれるけど、、、
少しずつ人によって違いがあるんですね。

お礼日時:2002/04/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!