27歳女性です。コレステロールが高めなので、食事のほかに運動も取り入れたいと思っております。
家で簡単にできる運動として、なわとびを思いついたのですが、有酸素運動として、なわとびは本当に効果的なのでしょうか?
また、どれぐらいの時間を飛べば効果はでるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

pecheさんこんにちは。


私も有酸素運動としてなわとびを毎日やってます。有酸素運動は、一日に最低30分やらないと意味がないそうです。なので縄跳びは一気に30分やってるのですが、黙々とやってると結構つらいですよ。だから、始めるとしたら、最初のうちは音楽をかけながらやるとかしないと、30分は結構きついです。最初の1週間くらいは10分で結構きます。でも、なれれば平気かも。私の場合、頭の中で歌を歌ってリズムを取りながら飛んでます。
なわとびのほかに、30分のウォーキングも有酸素運動のうちに入ります。そっちのほうがお勧めかもしれません。もし家になわとびがあるようでしたら、一度やってみるとよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速始めてみましたが、結構辛いですね。子供の頃は、あんなにぴょんぴょん飛べてたのに。運動不足だなと改めて思いました。
そろそろ暖かくなってきたので、ウォーキングも始めてみたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 04:18

効果、、ありますよ。


飛んでみればわかります(^▽^;)

3分間続けて跳ぶのも はあはぁ息切れしますし。腕はだるいし足もつらい。

あのボクシング選手の跳び方のように
足をあまり上げないで
姿勢よくして
跳んでみて下さい。
足と膝、腰が弱い人は注意です!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Qなわとびの効果的な飛び方は?

夕食後に、なわとびをしてみました。
ひさしぶりだったので、休み休み5分だけしたのですが、汗はだらだら。かなりいい運動になりました。
せっかくなので、これからも続けていこうとおもっているのですが、息がぜえぜえして、「もしかして無酸素運動なのでは?」と思ってます。
体脂肪が高めなので、有酸素運動をしたいとおもってますので、効果的な飛び方、注意点などなどなんでも結構ですので、おしえてください。
女性・30歳・153センチ・49キロ・29%
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

縄跳びは、有酸素運動にも、無酸素運動にもなります。
大体の目安ですが、最大心拍数の60~70%が体脂肪が燃えやすい有酸素運動領域です。
最大心拍数は220-年齢で計算します。
chizsonさんの場合220-30=190
よって、114~133位の心拍数にすると良いですね。
体感的な運動強度でいえば、話をしながら飛べる程度が良いですね。
休み休み計5分間、終わったらゼーゼーだと無酸素領域での運動の可能性もあります。

#1の方もおっしゃっていますが、20分は続けないと脂肪が燃焼しません。

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Qなわとびダイエットの効果について

こんにちは。私は太っているのでダイエットを始めようと思いました。

テレビなどでもよくあるなわとびダイエットをしようと思ったので、
母にも言ったら"足に筋肉ついて逆に太くなっちゃうよ。辞めな。"と言われました。

これは本当ですか?私は特に下半身を細くしたいのでもちろん太くなるのは困ります。

後、なわとびは一日にどのくらいやったら効果的ですか?
食事制限とかもしなきゃ痩せないですか?

経験者の方、知っている方
是非教えてください。

Aベストアンサー

太っていてダイエット目的で縄跳びするのは
止めた方がよいですよ。
膝にかなりの負担になり膝を痛めます。
(整形のお世話になることになりますよ。脅しじゃありません事実)
どんだけの体重が膝かかるか知ってますか?
ただ歩くだけでも・・膝に体重の3倍くらい・・
階段を登るようにするだけで20~30倍とかかかります。
ジャンプなどはもっとかかるとリハビリの先生が教えてくれました。

なので膝に負担にあまりかけずにやる方法は自転車かプールで歩くです。
プールが一番効果あります。
膝に負担もなくそして水の抵抗があるためかなりの運動量になるから。
お金がかかるのが難点ですけど・・。

あと食生活も見直ししないと運動だけでは痩せれませんよ。

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Qなわとびダイエットについて(危険?間違い?)

ダイエットのため、運動をしようと思いなわとびをはじめました。
1日目は本当は30分やろうと思ったのですが、休み休みで結局トータル15分だけしてヘトヘトになりました。
やってるうちに体力がつくだろう…と思ったのですが、2日目の今日やってみると、5分やっただけでヘトヘト、膝が笑いすぎてもう立っていられなくなりました。
朦朧としながらとりあえず家の中に入り、横になったら気付いたら20分経っていました。瞬間に眠ってしまったようです。

何かやり方が間違っているのでしょうか?
それとも「やってはいけない条件」でもあるのでしょうか?
もうちょっと頑張って続ければ出来るようになりますか?

心当たりを書いてみます…多過ぎてどれが原因なのかわかりませんが
■身長154cm/体重67kgです。
■喫煙者です(1日1箱)
■合わせて1食置き換えダイエットもしています(ドリンク)
■デスクワークの仕事なので、毎日の運動といえば通勤時の徒歩くらい(片道15分)
■準備運動は軽く屈伸
■寝不足ではないと思います
■水分は運動後にとります

ちなみに運動出来るのが夜のみで、治安上ウォーキングが出来ないのです。運動しないダイエットはリバウンドすると思うので、何か同程度のダイエットに良い運動があればお教え下さい。
(狭いですが庭があります。田舎なのでジムが近くにないのです。)

ダイエットのため、運動をしようと思いなわとびをはじめました。
1日目は本当は30分やろうと思ったのですが、休み休みで結局トータル15分だけしてヘトヘトになりました。
やってるうちに体力がつくだろう…と思ったのですが、2日目の今日やってみると、5分やっただけでヘトヘト、膝が笑いすぎてもう立っていられなくなりました。
朦朧としながらとりあえず家の中に入り、横になったら気付いたら20分経っていました。瞬間に眠ってしまったようです。

何かやり方が間違っているのでしょうか?
それと...続きを読む

Aベストアンサー

多分質問者様は今まであまり運動をされてこなかったのだと推測します。(間違っていたら申し訳ありません)そのような状態からいきなりいっぱいいっぱいの運動をやるとどんな人でもヘバります(特に質問者様は喫煙者のようですし)…
また#1,2様が書かれていますが縄跳びは結構強度が高い運動です。やってはいけないということはないですが今はまだ怪我をする可能性が高いですし、有酸素運動は出来るだけ時間をかけてやることで効果が期待できますので、5分の縄跳びよりは他の運動に切り替えた方がいいかと思います。

ただ治安上、ご自宅の外での有酸素運動が出来ない状況のようですので、書かれている状況から考えると#2様が書かれているよう通勤時の徒歩を利用するかもしくはご自宅で有酸素運動が出来る器具を買うかというくらいの選択肢になるかと思います。
下記URLご参考にしてください。
http://yuusanso.com/kigu-erabi.html

あと何点か気づいたことですが、
>■喫煙者です(1日1箱)
有酸素運動は体内にしっかりと酸素を取り入れる運動になりますので喫煙との相性は最悪です。現在息があがりやすいのも喫煙していることの影響が少なからずあるでしょう。禁煙はきついかと思いますが可能な限り喫煙量を減らす方がよりよい効果が得られるかと思います。
>■準備運動は軽く屈伸
準備運動(ストレッチ)は軽くではなく、十分にやりましょう。質問者様の場合であれば縄跳びを5分するだけよりもストレッチを30分、40分した方が最初のうちは効果があるかと思います。
>■水分は運動後にとります
今は運動時間が少ないので運動後でも構わないと思いますが、出来れば運動前にも水分補給をしておきましょう(たくさん飲んでおく必要はないです)汗をたくさんかきたいとか、時間の長い運動をする場合は運動前や運動中にもしっかりと水分補給をしてください。のどが渇く状態ではすでに身体の中の水分量が足りなくなっている状態です。

多分質問者様は今まであまり運動をされてこなかったのだと推測します。(間違っていたら申し訳ありません)そのような状態からいきなりいっぱいいっぱいの運動をやるとどんな人でもヘバります(特に質問者様は喫煙者のようですし)…
また#1,2様が書かれていますが縄跳びは結構強度が高い運動です。やってはいけないということはないですが今はまだ怪我をする可能性が高いですし、有酸素運動は出来るだけ時間をかけてやることで効果が期待できますので、5分の縄跳びよりは他の運動に切り替えた方がいいかと思...続きを読む

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Qなわとびでダイエット

なわとびって続けると痩せますか??
筋肉を付けたいよりかは脂肪をを減らす。
全体的に今よりスリムになりたいんです。
なわとびでダイエットしたことのある人、
上手くいかなかった人も教えてください。
(1)何分、何回やってか
(2)何日、何週間続けたか
(3)成功、失敗か、どんな感じに効果があったかなど
ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
以前縄跳びダイエットをしていました。2ヶ月で-6キロです。

(1)
大体1回30分を目安にやっていたんですが毎日はキツいので1日置きにして30分じゃない日は1000回だけという感じでやっていました~☆

(2)
2ヶ月はほぼ毎日やってた感じですが週1、2回くらい休みの日も入れてました

(3)
成功です☆
全体的に脂肪が落ちてほっそりしました!顔の肉も落ちました
特に背中の肉がとれたのと(わざと大げさに腕を回しながら飛ぶと上半身にも効果があっていいです)二の腕に筋肉がついて明らかに引き締まった感じです。
タンクトップも怖くなくなりました(笑)
腕を大きく回しながら飛んだことにより胸にも筋肉がついて張りのあるバストになりました。
お腹周りもかなり薄っぺらくなって太ももに隙間が出来ました。
適度に筋肉がついてるせいかスタイルいいねと言われることが多くなりました。
縄跳びの他に腹筋も併用すると更にいいです。綺麗なくびれができます
筋肉がついたせいかケーキとかを食べても太りにくくなりましたよ!

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Q「なわとび」でダイエットのやり方

こんにちわ。
縄跳びを毎日少しづつやろうと思いました。普通に飛ぶことくらいしか
出来ませんが、毎日何回をいつやったら効果的なんでしょうか?

ちなみに3日前からは前飛びを2百回、夕飯の後(1時間後)やってます。

ダイエットというか、太らないよう&脂肪燃焼&健康管理の為にやろうと思いました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

縄跳びはきついですよ。
飛ぶ目安は1分間に100回くらいの速さで、ひっかからずにまず3分。これでかなりきついと思います。慣れてきたら5分。前方4・5メートル先の床を見つめるようにして、手は腰の高さであまり動かさない(手首だけで回す)。あまり高く飛ばない。というあたりがコツかな。
実際、5分やると、ばてます。でも残念ながら、これでは多分、脂肪燃焼まではいかないでしょうね。ジョギングなども20分以上しないと脂肪が燃えるまではいかないそうです。
縄跳びは、集中力はつくと思います。運動というだけなら、お風呂場で縄なしで飛ぶだけでもできる、というメリットはあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報