プロが教えるわが家の防犯対策術!

 正社員への採用が決まっていたのですが、辞退しようと思います。理由は、募集要項との差異です。

 まず、一番大きな差異は、募集していたところと、実際所属する会社が異なること。派遣でもないのに…募集は財団法人なのに、実際は某株式会社。募集には全くそのことについて記載されていませんでした。もちろん面接の際にも聞かされていません。

 この事実が発覚したのは、面接時に雇用条件についての説明がほとんどなく、内定の電話連絡をもらった数日後に確認の電話をしたときです。(内定の電話をくれた人は、雇用条件はわからないとのこと。)
 「面接のときに訊かないのが悪い!」と言われそうですが、「面接は、筆記試験、PC試験、論文試験の後で。」と言われたのに、試験が終了しても面接がなかったからです。(筆記試験前の業務説明が面接の代わり??)

 その他給与もおしえてくれないし、試用期間も3ヶ月と急に言われ、その際の給与は通常より安いとのこと。(どれくらい安いかを質問しても今は言えないとのこと。)厚生関係は雇用保険は即つけるけど、健康保険は試用期間はナシ。厚生年金は「考えておく」とのこと。
 どうやら、労働基準法15条あたりに抵触しそうな感じなのですが、これを理由に内定辞退できるでしょうか?入社日より2週間前を切ってしまっているので、辞退理由も明確にしたいと思います。
 相談先は、労働局なのか、労働基準監督署なのか、HPなどを検索したのですが、探し方が悪いのか、よくわかりません。至急おしえてください。

A 回答 (4件)

なんだか難しいことが色々かいてありますが、


給与の提示がない時点でアウトだと思います。
「内定」段階なら、電話で辞退の連絡で十分だと思いますが・・・
「他社へ就職が決まったので・・・」
うちの会社の応募者はそんなんばっかですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。内定の電話だけで書類なども受け取ってないし、署名等もしていませんが、入社日まで1週間くらいだったので…。こちらで「内定辞退」で検索したところ、損害賠償を請求された!なんて話もあったので不安になり、ご相談しました。

お礼日時:2006/08/27 23:50

こんばんは。



書かれている内容が事実であれば、
内定辞退の理由になるかどうかではなくて、
辞退すべきと思います。
仮に就業しても、聞いてなかった不利益な条件が
次々と出てくるような気がします。

内定辞退の理由になるかどうかですが、
十分な理由になります。
不都合なことを事前に言わない企業は避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。このようなことは初めてだったのですが、中小企業ではよくあることなのかと思い迷っていました。。今後もこのようなことに遭遇したら、悩まずに決断します。

お礼日時:2006/08/27 23:53

十分な理由ですね.はっきり伝えて止めた方がよさそうですね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆様の後押しもあり、書面で通知はしました。明日あたり連絡がきそうなので、何を言われるのかビクビクしています。。

お礼日時:2006/08/28 00:00

 募集要項、面接時の説明は、労働基準法では何らの規定は存在しません。

よって、労働基準監督署では管轄外の内容になります。相談先は、労働局総務部企画室にある総合労働相談になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。とてもためになりました。とりあえず、よくわからずに労働基準監督署に電話をしたのですが、辞退状の書き方はおしえてもらえたものの、やはり募集要項での虚偽記載については何も言われませんでした。。
 私が一番恐れたのは、他の投稿にあった内定辞退に絡む損害賠償請求だったのですが、それについては民事事件なので何かあったら弁護士に相談するように…ということでした。とりあえず、辞退状は、「辞退します!」と名言すると「一方的な契約破棄」になるので、「辞退を考えています。」と濁すといいそうですね。先日送付したので、明日あたりに連絡がありそうでビクビクしています。。

お礼日時:2006/08/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!