プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前対人関係のトラブルでメールを1年半も、一日何回も
送り続けてしまい、精神的に参ってしまい精神科へ行ってきました。
メールを送っていた頃は普通の生活をしていた頃は会社勤めだったので
土日休みで給料もそこそこあったので休みは遊びに行ったり買い物をしたり楽しく過ごしていたので、精神的におかしくなることはなかったのですが、メールを送っていた頃は、日雇いで週7日働き、休みは一日もなく1年以上その状態だったので、給料も月々の支払いで精一杯で遊びにいくこともできず、服も1着も買わず、友達ともあわず、
精神的にまいっていたので、そのしわよせをメールの相手にぶつけていたようです。
病院へ行ったところ、攻撃性が強くなっているからということで薬
を飲んで、通うよういわれました。治療には5年かかると言われたのですが、私のような場合、普通の生活(休みがあって普通の精神状態でいられる)に戻さなくても、薬があれば治るんでしょうか。
逆に普通の生活になれば、精神的に楽になるので、よくなるんでしょうか。ちなみに躁欝の躁の状態で興奮している状態だと言われました。
生活環境を変えて精神上、問題がなくなっても、やはり5年通うことになるんでしょうか。

A 回答 (4件)

五年かかるとおっしゃられたのは、お薬が作用するのに二週間から四週間位かかるのと、自分に合う薬に巡り合うのにも、人によっては時間がかかるので、途中で辞めてほしくないから、そう言われたのかもしれません。

ちなみに躁うつ病に統合失調症のお薬を処方されるのは珍しくありませんと、どこかのサイトで見ました。今の私がうつでそういうお薬を処方されています。
    • 0
この回答へのお礼

合う合わないがあるからなんですね。ありがとうございました。

どんなに躁鬱(DPSと呼ぶそうです)が良くなっても病気が完治するまでには五年かかります。

止めると元戻り以上に悪くなります。多分今度は立ち上がれなくなるでしょう。
五年かけてゆっくり直しましょう。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかるんですね。。しょうがないことでしょうか。。

環境の悪化から精神を病むのは現在の定番コースです。

精神の病はストレス要因をはずすことによって軽くなります。つまり、文面から想像出来る最大の要因である仕事環境を変えることは大きな回復へのステップともいえます。(あくまで文面からですが)
 治療に長くかかるのはしょうがないのですが、医者に5年と言われても(普通は言わないですが)、5年で直らないかもしれないし、5年かからないで直る場合もあります。
 普通、休みなしで、息抜きもできない状況で働いた場合持ちません。何らかのトラブルが起こって当然と言えます。働けているなら働き続けたほうがいいのですが、精神的に悪い影響を与えているとしか思えない情況を続けることは回復を遅らせるどころか悪化させ、薬の効果などほとんどなくなります。仕事環境の改善は必須かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスですね。極限状態が続いて自分でもおかしくなりそうでした。ストレスを少しでも軽くする環境で気持ちを楽にしたいです。

その担当医は、なんと言ってるんですか?

この回答への補足

統合失調の症状の幻聴などはないみたいだし、躁の状態だと言われました。まだ一度しか行っていないので、どうしてメールをたくさん送るようになったのか。くらいの話しかしていないんです。メールを送っている間の
生活については話していません。薬は本で見たら、統合失調の人用の
興奮状態をおさえて安定させる薬だったので、診断では、なんとか障害
といわれたんですが、不安です。

• 0