アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、送られてくる文書を見ると役職名に様を付けている文章が多く見られます。
電話口でも「○○社長 様いらっしゃいますか?」などと使われますが、これは二重敬語にあたり日本語としては正しくないと思います。

ただ、「ら」抜き言葉のように一般に受け入れられているようにも思うのですが、役職名に様を付けるのは一般的なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

一般的でないですね。


むしろ恥ずかしい間違いかと。

○○株式会社御中
  山田様

とか平気で書いてる人も多いですね。
    • good
    • 13

正しくありません。


日本では役職名は『様』と同等です。
(韓国は違うみたいですね)
なので、身内をいうときも『部長の~です』というのが礼儀です。
まちがってるひと、結構いますよね。
そのうちそちらが本流になったりして。
    • good
    • 3

私、はずかしながら国語常識が自信ありません。


#1さんが指摘された「○○会社御中 山田様」という書き方も、初めて見たとき「こういう書き方もあるんだ」を感心して真似したこともあります。

ただし質問中にある
> ...社長様...これは二重敬語にあたり...

これは二重敬語なのか疑問です。単に、社長というのが役職名であり、役職名に「様」が着くのが変なのではないのでしょうか?

社長様が二重敬語という理由でダメならば、平社員を係員と呼ぶのは敬語じゃないでしょう。そうすると、「山田係員 様」はOKになってしまいそうですが、これも変ですよね。

要するに小学生が担任の先生に年賀状を書くときに
「山田先生様」と書いてはいけないのと同じような気がします。

★最初の例「社長様」に戻ると、「様」が「殿」に変わればOKのような気がします。とりあえず、よく見かけますが、私、国語力は?なので、自信はありません。
「○○社長殿」これはよく見かけますよね?

(役職名)+(殿)ならばOKなのでは?
    • good
    • 6

国語的には間違いですが、現実には多いです。



付け忘れたら怒りますが、多くつけても怒る例が少ないので。

無難だから付けちゃうという日本人的発想から来ているみたいです。

会社に来る封筒にも「社長様」付きの方が多い。
その封筒単独だとおかしいのに「○○社長」と書かれている封筒と並べると「社長様」付きの方が丁寧に見えるから不思議。
    • good
    • 2

 おっしゃる通り、日本語として正しくありません。


 最近は敬語を使えない人が増えてきており、それと気づかずに「様を付けた方が丁寧だろう」と安易に考えているようです。
 最近問題になっているバイト言葉の一種でもあります。
 こういった用法をしていると、日本語を知っている人から冷ややかに見られること請け合いです。
 ただし、言語というのは良くも悪くも変化します。大多数の人がこうした用法を長期にわたって使い続ければ、それが正しくなる時代もくるかも知れません。世も末ですね(笑)。
    • good
    • 2

正しくはないけど、みんな言ってるしまぁいいか、という感じ。



「社長の○○様いらっしゃいますか?」と言えば「様」を付けても問題ないハズ・・・

先日入社してきた新人(一応社会人経験有)は、社内の人に「○○主任様いらっしゃますか?」と電話していました・・・
    • good
    • 2

昔から、「お代官様」などという言葉は使われていました。



で、これが正しいかどうか、専門家ではないので、断定はできないのですが、わたしは、こういう類の表現は、教養がないか、あるいはへりくだりすぎた(へつらった)表現で、場合によって、とくに過去には、やむを得ない表現であると思いますが、現代では、教養がない、あるいは、へつらい過ぎの表現と思います。
    • good
    • 6

ビジネス文書には、確かに、役職の次に敬語は使はなかった様におもいます。

然し、宛名の場合は、課長殿、部長殿、専務取締役殿は、一般的に使っていました。社長殿は、さすがに、部下としては使いにくかった様に思います。
これが、他社宛となると、もう少し複雑で、様にしておけば無難だろうと考えられていました。
最近では、殿はやはり失礼だと言う認識が主流です。
係長様、リーダー様等も一般的になりました。
先生様もそのうちに当たり前になりそうです。
天皇陛下も敬語のはずですが、むかしから、改まっては、天皇陛下様でしたね。
和尚様も昔から違和感はありませんでした。
院長も役職ですが、院長先生、院長先生様が、いまでは当たり前です。
日常語と言うものはいっぱひとからげでは行かないもので、その時々に応じて変って行くものなんですね。
    • good
    • 7

正しい日本語は、「○○社長 様」は二重敬語です。



名前のあとに付けるときは、社長という役職名の中に呼称と敬称の
意味が入っています。
社長の〇〇様というときは、社長は役職名で、名前の後に様が
必要です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!