プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンモニアって、還元剤としての機能はありますか?
化学素人ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

硝酸の製法として知られているオストワルド法では最初にアンモニアを酸化します。


4NH3+5O2→4NO+5H2O
です。この式で「酸化剤と還元剤は?」と訊かれたとしたら、酸化剤はO2、還元剤はNH3と答えます。
    • good
    • 4

通常は還元剤としては使われませんが、生体内でのカルボニル基をアミンに変換するとき。


および排ガスガス浄化装置でSOx,NOxの還元剤として大規模に使われることがあります・
    • good
    • 7

相手によります。


普通は還元剤にはならないと考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!