アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月光仮面のおじさんはノーヘルだ!!
いいのか日本警察!!

A 回答 (8件)

もしかしたらターバンの下にヘルメットが隠されているかもしれませんよ?



#実際にターバンを巻いた人がバイクに乗って(もちろんノーヘル)
#警官の前を通ってもなかなか気づかれないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でもターバン巻くのに結構時間かかるらしいですよ。平均20分くらいでしょうか

お礼日時:2001/01/01 21:34

そういえば 「巨人の星」の花形くんも


免許を持っていない年齢のはずなのにスポーツカーを運転していた場面がありましたね。

昔の番組って、そういうのが多かった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も見たことがあります、たしか勝負に負けてオープンカーに飛び乗るところです、彼はどうなったんでしょうか?

お礼日時:2001/01/01 21:41

あの時代はヘルメット義務じゃなかったですよね。

:P
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな時代もあったんですか?初耳でした。

お礼日時:2001/01/01 21:38

あのバイク(?)は何CCだったのでしょう?



原付(50cc以下)だけかどうかはよく知りませんが、
昔はヘルメットが義務づけられていない時期がありません
でしたっけ?

余談ながら「アブない刑事(デカ)」で舘ひろし扮する鷹山刑事
も、よくバイクに乗ってる場面がありますが、基本的に
ヘルメットかぶってないような気が……刑事なのに……(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうです、GTOでもノーヘルでした、あんな教師が学校にいてくれるとねぇ  楽しいのに

お礼日時:2001/01/01 21:36

私が見ていた頃の白黒の初代月光仮面の時、バイクのヘルメット着用義務はありませんでしたヨ。


日本ではありませんが、香港ではターバン着用者に限り、ヘルメット着用義務はありませんネ。だって、ターバンの上からヘルメットはかぶれませんし、シーク教徒にとってのターバンは宗教上外せない大切なものですからネ。
でも、月光仮面がシーク教徒であるとは思えないのですが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、月光か面て何人なんでしょうか?全部見ていないので分かりませんが、まあ正義の味方であることは間違いないと思うのですが…現代では月光仮面が御用になりますね。

お礼日時:2001/01/03 05:46

だいじょ~ぶです!


田舎の畑仕事に行くおじさんおばさんは
皆ノーヘルです!(笑)
    • good
    • 0

バイクにヘルメット着用が義務付けられたのはそう昔じゃないぞと思うのは歳をとったせいだろうか…(-_-)


(誰か道路交通法に詳しい人はいないのか!出て来てくれ~)
16歳で自動車の運転免許をとれた頃もあったような(軽自動車専用でしたっけ)
って結局何を言いたいかというと、仮面ライダーもノーヘルだ!ということでした。
    • good
    • 0

momimomiさんのおっしゃるとおりで、昭和60年に道路交通法が改正されて、昭和61年1月からバイク乗用者にヘルメットの着用が義務付けられました。


それゆえ、それまではバイクはノーヘルで乗っても公道を走ることが可能だったです。
ちなみに、公道以外であれば、いまでもノーヘルでバイクに乗っても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました月光仮面のノーヘルは違法じゃなかったんですね、(でも着けて方がいいような…)

お礼日時:2001/01/03 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!