プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧しい国の子供達に個人で何かしてあげる場合、どういったことができるでしょうか?
色んな団体が色んなことをしてあげてると思いますが、子供達は何をもらうのが1番嬉しくありがたいのでしょう?
大きなことは出来ませんが、直接彼らに喜ばれるものを手渡したいと思ってます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貧しい国の子供から聞く言葉は、勉強、したい、学校に行きたい.あるいは、お医者様になって助けてやりたい。

偉い人になって国の為に役に立ちたいとちいさな子供達がいっているのを黒柳徹子さんとうして聞きます。そういう子供達には、ノート 鉛筆 類を
充分に協力してあげればきっと大事に使ってくれる事と思います。私など気持ちはあってもなかなか前へ進みません質問者様に頭がさがります。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
私に出来ることからはじめたいと思います。

お礼日時:2006/08/28 02:39

教育は...夢なのです。


地域にもよりますが、雇用がないところで、勉強してどうなると言うのですか?

まずはお菓子。
生活がいっぱいいっぱいの人達に、お菓子を買う余裕などありません。
どこかでテレビで見たり、裕福な子が食べていたり...羨ましくて、手が届かない品なのです。
チョコレートとか甘いものが大人にも子供にも喜ばれます。

他に、サッカーボールやバレーボールなど、みんなで遊べるもの。

飢餓が問題になるような地域には、食糧支援になってしまいますが...
食料品や日用品の支援は、個人の手には余るような気がします。

ま、所詮、偽善的な行為に過ぎないかもしれません。
それでも、だからって何もしないのもどうかと思いますし、
泡沫の夢でも、何も起こらない人生よりマシと思います。

それと...むやみやたらにお金のある所を見せると、あなたが襲われる危険性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
私に出来ることからはじめたいと思います。

お礼日時:2006/08/28 02:39

質問者さんの望む回答と少しずれているかもしれませんが。

。。おなかいっぱいご飯を食べることではなでしょうか。
世界では約4秒に1人の割合で飢えが原因で人が亡くなってます。
学校に通っていても食事は1日1食という子も多いです。
大きな容器いっぱいにカレーなどつくって学校でみんなに配ってはどうでしょうか?

、、、とういのは文字で書くように簡単にできることでないのは承知です。(苦笑)
とういうことで少しレベルを下げます。
私も1番さんが出してるように文具がとてもよろこばれると思います。
その文具、たとえば鉛筆にアメ玉などを2,3個セットにして渡してはどうでしょうか?
これなら低コストで多くの子どもたちに配れていいのではないかと思います。
1番嬉しくありがたいとは言えないですが、喜んでもらえると思いますよvv
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
私に出来ることからはじめたいと思います。

お礼日時:2006/08/28 02:40

社会に役立つ大人になるために必要なものが良いと思います。


鉛筆やノート、書籍などがお勧めですね。
貧しい国に育つ子供は、国の発展が望めなければ将来的にも生まれてきます。
国の発展のために力になる子供を作ることが未来につながる支援だと思います。

ぜひとも現地で購入してください、そうすればそれらの流通量も増え、現地での購入コストも下がる可能性があり、より多くの子供が手に入れられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
私に出来ることからはじめたいと思います。

お礼日時:2006/08/28 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!