都道府県穴埋めゲーム

この間もATFについて質問させてもらったんですが、もう一度教えてください。
現在愛車は日産キャラバン(E24)の8年式ガソリン(VG30)に乗ってます。
2年半前に中古で購入して(79000キロ)現在103500キロなんですが、ここ1年ぐらい(90000キロ)ぐらいからATの調子が良くありません。
シフトUPはスムーズに変わるんですが、シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速します。
エンジンが暖まっても冷えててもあまり変わりありません。
ディーラーでも見てもらいましたが、特に滑ってる様子も無いのでわからないとのことでした。

最初にATF交換したのが83000キロのときで4リッターほどドレンから抜いて交換しました。
2回目は96000キロのときにオート○ックスでチェンジャーを使って4リッター交換しました。
どちらも純正オイルを使いました。さほど汚れた感じも無かったと思います。
これより以前の交換歴は中古のため分かりません。

だんだん症状が大きくなってきたような感じがするので何かいい改善策はないでしょうか??また、同じような経験したかたなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

P.S. 一応今考えてるのが、オイル全量交換とストレーナーの交換です。

A 回答 (6件)

No.5 です。


>ディーラーでは不調そのものが確認できませんでした。

では、きちんと同乗してもらい、確認してもらいましょう。

>自己診断というやつもやってもらいましたが・・

自己診断だけでは不充分です。

不調の確認は、サービスマンだけで確認できない場合、
ユーザーの同乗などによりしっかり確認するのが基本です。
それがなければ、スタートラインにも立てない。

まず不調の確認をやってもらいましょう!!

多分サービスマンも試運転はしていると思うので、
案外あなたの「気のせい」もなきにしもあらず・・・(失礼)

同乗試運転の時はあなたも運転をし、
「ほら!この状態です」と指示する事も大切です。
頑張って!!
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この回答へのお礼

度々有難うございます。
やっぱり一度きちんと診てもらうようにします。
また判らない事があるときには宜しくお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/27 21:07

>ディーラーでも見てもらいましたが、・・・わからないとのことでした。



* 不調は確認出来るけど、原因が分からない。
* 不調そのものが確認できない。

どちらでしょうか?

No.3 さんの仰るように、
制御をチェックしてもらいましょう。
1)CPU からの制御信号は正常か?
2)制御信号を受けて AT の反応は正常か?

この結果から、CPU までの不具合か、AT の不具合か判断できます。

>コンピューターも換えたばかりなんですが・・・

AT の CPU を交換されたのですか?
それなら、なお更きちんとしたトラブルシュートをしてもらいましょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
ディーラーでは不調そのものが確認できませんでした。あと自己診断というやつもやってもらいましたが、異常なしとでてきました。
AT の CPU はあるか分からないので、調べてみます。

お礼日時:2006/08/27 17:34

正常でも、遅れる可能性がひとつ。


コンピュ-タが戸惑うアクセルの踏み方。
ギヤ段の選択は、車速に対して、アクセルをどれくらい踏んだかで決めますが。
3-2にしようと判断して、変速の制御を開始したときに更に踏み込み、3-1が適当と判断すると、3-2を途中でやめ3-1の制御を開始して、1速の油圧回路を開く と言う手順になります。
極端な例で、アクセルを小さく踏んだり戻したりすると、コンピュ-タが、いつまでも、ギヤ段を決定できないこともあります。

加速時のアクセルは一定でしょうか?
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
アクセルは一定のつもりですが今度意識してやってみます。

お礼日時:2006/08/27 17:24

変速タイミングは、A/T内部ではなく、コンピュ-タで行っているので、制御をチェックしたほうが良いでしょう。



シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速 とは、
 ・キックダウンしにくい(少し踏んでもダウンしない)
   踏み方がすくない
   バルブがダウン側に切り替わらない
 ・減速時に(アクセルオフで)シフトダウンしない 
   もとから結構遅い、ブレ-キを前より効かしていない
 ・マニュアルダウン(2やLレンジにする)で遅い
   クラッチがつかみが遅い、焼けて滑っている、ピストンのシ-ルが悪くなって圧漏れしている

アップとダウンは、ひとつのシフトバルブが、アップ側かダウン側に開くか、ということなので、アップ側が正常なら、アップダウンの切り替えバルブの不良は考えにくいです。

特定のギヤ段に替わるとき(4-3 3-2 2-1)ならば、ダウンした後の、クラッチか摩擦材に異常があるとおもいますが、A/Tを分解しないとわからないのでは?
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
1~3テンポずれるのは、キックダウンの時は1テンポぐらいですが、例えば交差点などで減速して左折してから加速するときなどに2・3テンポずれます。
コンピューターも換えたばかりなんですが・・・

お礼日時:2006/08/27 08:06

http://www25.tok2.com/home/kikyouya/206/206_jpg/ …

SX6000のAT用をぶっ込んでました。
SX8000をエンジンに放り込みました。
割と調子は良かったです。
165000まで不具合無しでした。(20万は軽かったんだろうなぁ・・・事故廃車にならなきゃ)

量は守って使いましょう。
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車で一番早くに故障するのが「AT」です。


これから後どのくらい乗ろうと思っているのか知りませんが、まだまだ10万キロくらいのるのであれば、いっそのことATごと交換してみるのも手だと思います。
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この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
この車はこだわりをもって乗ってますので、乗り潰すつもりですのでいずれはとおもってますが、ただAT乗せ換えは・・・予算が・・・なのでもう少しだませないかと思いまして・・・

お礼日時:2006/08/26 23:39

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