こんばんは、27才の女子です。
両足付け根と、ひざの上の部分がすごく痛くなるときがあるのです。
筋肉痛ではなく骨と筋肉がずれるような。(もちろんそんなことになってはいませんが)
小学生の時からなんですが、中学のときがピークで、
成長仮定の痛みなんじゃない?っていう人もいましたが、今もたまにあります。

激しい運動や長い時間歩いた後、でもあるときとないときがあります。
お風呂につかってても、太股は冷たいままだったり、
痛みで夜中に目を覚ましてしまったりしてしまいます。
寝て直るときもあったり、一度、地下鉄のホームに降りるときに電車が入ってくる
時の生暖かい風がふいてきたときにすーっと直ったことがあります。

他の人で同じような人を聞いたことがなくて質問してみました。
神経痛といっても意味が広いようなので、実際良くわかってません。
そちらについての基本的なことでも回答いただけたら幸いです。
長くなってすいません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの言われるように、神経痛(坐骨神経痛)の可能性は否定できません。

坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。
坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。
仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走るとか、前屈みをしようすると制限があって曲げられない、とかの症状があれば、高い確率でヘルニアだと思われます。
また上記の病気以外でも、坐骨神経痛が発生することもあります(他の何らかの理由によって脊髄が圧迫される)。
また足のつけねが痛いということですが、それであれば先天性の股関節脱臼と言う可能性もあると思います。
上記の坐骨神経痛の場合、例を見ても分かるとおり、どちらかというと小さな子供がなる可能性は成人と比べれば低めです(ヘルニアや分離症は子供でもありますが、一般的には腰痛を伴いますし)。
小さい頃からということ、股関節が痛いということ、この2つからすると股関節脱臼の可能性は否定できないと思います。
もともと先天性股関節脱臼は、無痛で関節運動制限もほとんどないため、乳幼児の検診などで初めて発見されたりします。
この病気は小さい頃に治療しておかないと、脱臼性股関節から将来的には変形性股関節症になることもあります。
痛みとしては、股関節痛の他、大腿や膝関節に痛みが来る場合も少なくありません。
とりあえず、一度整形外科を受診されることをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なことを書いておくことを忘れてました.たしかにほんの軽い段階のヘルニアをわずらっています.中学の時に部活で
バトミントンをやっていて,その2,3年後,たまたま整体士の方に診てもらったときにわかりました.どうしても踏込み側の
足がずれやすくなってしまったようです.ヘルニアで神経を圧迫してしまうこと,先天性股関節脱臼が無痛であることも記憶に
あります.今まで気がつかなかったのが恥ずかしいです.すべて話がつながりました.正直どこでどのようにこの症状を伝えて
いいのかわかりませんでした.これで治療の糸口がみつかりました.本当にありがとうございました.

お礼日時:2002/03/18 19:29

はじめまして。


脅すわけではありませんが、ちょっと心配です。
成長痛のようなモノならば心配ないのですが、お風呂につかったときでも患部に冷感があったり、あたためるような行為で改善したりということだと、「血行障害」が原因ではないかと考えたくなります。
温めることで一次的に血管が拡張することで症状が改善しているのではということです。
コレが原因で就寝中に痛みで目がさめてしまうということだと心配なので、一度きちんと検査のできる病院を受診することをお薦めします。

この回答への補足

「血行障害」ですか...冷え性とは縁がなかったもので気にしたことがありません
でした.別のことなんですね.確かに一時期,寝る時に温湿布を貼って直してた
ことがありました.当てはまりますね.

補足日時:2002/03/18 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完治したはずの足の裏の傷が痛い(レントゲン問題なし)

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

傷を指でふれると、皮が厚くなっており、特に厚くなっている部分がさわるだけで痛いです。

完治したと思っていたのですが、実はまだ傷というか内部の組織は良くなっていないのでしょうか?
ちなみに怪我したのは六月ですので、もうすぐ半年です。

最近では普通に歩けないくらい痛みます。

外科ではレントゲンはとりましたが、病院にいくとしたら残りは何科でしょうか。
それとも、怪我というのはこんなもんで数年くらいは痛いものでしょうか。
正直、仕事に支障をきたすくらいで、歩くのが痛くて困難のため辛いです。

どなたか教えて下さい。

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末端神経までを内科的に治療する学問です。
筋電図をとったり脳波をとったりします。整形外科で「保存的治療・経過観察」となったのであれば、その病院には用はありません。
大学病院や大きい脳神経外科病院には「神経内科」があります。
事故の受傷の状態から、今までの治療法、現在飲んでいる薬を担当医にお伝えし、痛みが少しでも和らいで日常生活に支障がなくなるといいですね。紹介状があると、初診料以外に特定療養費として別途1000~5250円かかります。
担当医からお手紙を書いてもらいましょう。

心療内科ではありませんからね!神経内科です。最近では「脳神経外科」を神経外科と名称変更する病院も増えてきました

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末...続きを読む

Q太股と膝(内側)の間が痛む

毎日ダイエットのためにウォーキング(40分くらい)しています。今朝ちょっと早足で歩いたせいかどうかはわからないのですが、左の膝(内側)の太股の筋のようなところが痛みます。これまでもたまにあったのですが、今日はなかなか痛みが引きません。
歩くのには支障ないですが、椅子に腰掛けていると時々ずきんずきんとかなり痛みます。別にひねったわけでもないのですが・・・歩くだけで筋を痛めるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。症状を想像しながらお話し致します。

まず結論からお話します。歩くだけでも十分筋肉を傷める可能性はあります。特にアスファルトを歩くと、膝や関節に直接衝撃が加わるので、40分ほどですとかなりの負担になっていると思われます。たとえ芝生や土の上を歩いていたとしても“身体に合った歩き方”でないと、身体の一部に負担が偏ってしまい、痛みにつながることはあります。左の靴裏の踵部分の減り具合はいかがでしょうか?

椅子に腰掛けていてもズキンズキンと痛むようですので、膝関節で炎症を起こしておられるかもしれません。少し休養をとられてから、またウォーキング再開の際には、「早足で歩く」よりも「ゆっくり太腿をしっかり上げるようにして歩く」を意識されてはいかがでしょう?下腹部から太腿のダイエットにも役立つと思いますよ。

Q40代後半男性です。乳首が痛いのですが。。

おとといぐらいからでしょうか、左乳首のあたりが軽く痛いことに
気付き、触ってみると乳首の下にしこりがある感じです。
乳首もその下も触ると軽く痛みます。

数日前に小学生の娘がいたずらで触ってたのと関係あるかも
知れませんが、このまましばらく様子を見ても大丈夫なのか、
それともすぐに病院に行ったほうがいいのか、ご教示下さい。
ちなみに、病院では外科になるのでしょうか、皮膚科になる
のでしょうか?(乳腺外来とかは近くの病院にありません)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つの可能性としてのアドバイスです。男性でも乳ガンが存在します。非常に珍しいのですが、ぼくは経験者です。出来れば安心するために、外科外来で診察を受け、必要なら細胞の検査を受けてみたらどうでしょう。そういう病気でなければ幸いですね。

Q筋肉痛 モーラステープ 副作用

こんにちは。中二の男子です。
今度スキー教室に行きます。持ち物にしおりって書いてあったのですが、モーラステープしか家に無かったのでそれを持っていこうかなと思っています。
調べてみて、湿布の代わりにはなるようですが、胃腸がどうのこうのとか喘息とか、2時間以上とか、よくわからないです。

スキー初心者なので筋肉痛になると学校の先生かっら言われました。湿布は各自で持ってくるようにということなのですが、モーラステープでも大丈夫でしょうか?
僕はの体はまだ子供っぽい方で、ぜんそく持ちです。僕が使っても大丈夫でしょうか?
体格によって危険度が変わるとかあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのモーラステープは貴方が処方を受けたものですか?処方薬は基本的に本人の為の処方薬ですから、建前上はたとえ家族でもダメということになります。ここの投稿サイトは公の場ですから・・・

シップの危険性自体はほぼ心配するレベルではありません。

Qお尻が痛い 慣れの問題?

先日、マウンテンバイクを購入しました。
主に通勤(10kmもありません)に使っているのですが、会社についたとき、家に帰り着いたとき、お尻が痛くて仕方がありません。

調べてみたら「慣れ」「サドルの問題」などがあるようで、サドルもバネの付いた(サスペンション?)ものがあるらしいのですが、自転車購入でおこづかいを使い果たしてしまったため、新たな購入はずっと先になりそうです。

競輪選手のはくような自転車専用のスパッツのようなものは「尻あて」のようになっているらしいのですが、それも現時点では購入できませんし、そこまで本格的なスタイルでの通勤は現実的に考えられません。

そこで質問です。
マウンテンバイクに付属しているサドルによる痛みは慣れとともにひいていくものでしょうか。
せっかく決意してツーキニストの仲間入りをしたので、これからも頑張りたいと思います。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私は趣味で一日100キロ程度のサイクリングをしております。
お尻の痛みは、やはり慣れだと思いますよ。
しかし、サドルによってかなり楽になることもあるので
試してみてください。

Qインフルエンザによる筋肉痛で困っています。

今年のインフルエンザの猛威、我が家にもやってきました。
9歳の長男ですが、6日前に右肩の筋肉痛と発熱(39.5度)で小児科を受診しタミフルを3日分処方されました。(インフルエンザの検査でB型と判定されました)2日後にいったん解熱し、筋肉痛も軽減されましたが4日目に発熱(38.5度)、再度受診したところ「薬が効かないのかなぁ」といいつつもタミフルを2日分処方してもらいました。翌日解熱したものの次の日にも発熱(37.7度)、筋肉痛も痛みを増しています。
質問したいことは
1 タミフルが効かない場合もあるのか
2 筋肉痛はいつまで続くのか
3 何回も熱がぶり返す場合、筋肉痛が治らない場合に精密検査や大きい病院の受診は必要と思われるか
です。特に筋肉痛について、小学4年生の男の子が涙を流すほど痛いらしいので心配しています。

Aベストアンサー

インフルエンザには二峰性発熱といって、解熱後一日くらいたってから38度前後の発熱を呈することがあります。
ワクチンを打っていない人のほうが、二峰性発熱を起こす確立が高いようです。蛇足になりますが、ワクチンをうったら軽く済むといわれていますが、私自身は症状が軽く済んだと思われる症例を見たことがありません。かかってしまえば、ワクチンをうったうってないにかかわらず、最初の重症感は同じで、二峰性発熱のみがワクチンをうった人に有意に少ないと思っています。
ただ、二峰性発熱はだいたい24時間程度で軽快します。megunaoyouさんの息子さんの場合どうやらそれ以上発熱が続いているみたいですし、筋肉痛も通常の9歳の子のインフルエンザと比べてもかなり強そうです。筋肉痛がインフルエンザに伴うものであれば、発熱が軽快する頃に、筋肉痛も軽快してくるとは思いますが・・・。
実際見せていただかないとなんともいえないところもありますが、話だけを聞いていると、早急に今かかっている小児科の先生に相談して、その場で検査をしてもらうか、総合病院を紹介してもらうかしたほうがいいのではないか、と思います。

インフルエンザには二峰性発熱といって、解熱後一日くらいたってから38度前後の発熱を呈することがあります。
ワクチンを打っていない人のほうが、二峰性発熱を起こす確立が高いようです。蛇足になりますが、ワクチンをうったら軽く済むといわれていますが、私自身は症状が軽く済んだと思われる症例を見たことがありません。かかってしまえば、ワクチンをうったうってないにかかわらず、最初の重症感は同じで、二峰性発熱のみがワクチンをうった人に有意に少ないと思っています。
ただ、二峰性発熱はだいたい24...続きを読む

Q膝が痛いのです

1ヶ月ほど前から右膝が痛いのです。
最初は筋肉痛かなと思っていたのですが、
最近は違和感が取れません。
たとえば、足を使わず横になって立ち上がったときや
椅子に座って足を曲げた状態にしておいた後に立ち上がったとき。
痛いな・・・と感じます。
かばって歩いているので、だんだん足のすねから甲のあたりが
筋肉痛になってしまってます。
やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。
ちなみに40代女性です。

Aベストアンサー

まず、原因を探るべきです。
膝の痛みは軟骨の磨耗、変形性膝関節症、リウマチ、筋肉の衰退など原因がいっぱいあります。
http://www.hakoshima.com/hizatsu.htm
http://www.echt2.com/altermed/
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riukansetsu6.htm
痛いところを、かばって歩いていると正常な部位に負担がかかり、腰を痛めたり肩コリの原因にもなります。
専門医で診察を受けた方がいいですよ。

Q筋肉痛の本当の原因を教えてください

激しい運動をすると、筋肉痛が起こりますが、これは年齢によって、代謝能力が低下し乳酸が排出されるのが遅くなる事が原因だという説があります。しかし、もしこれが正しければ、運動直後に乳酸が最大に蓄積されているはずなので、運動力後に筋肉痛が発生するはずです。筋肉痛の本当の原因を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉痛が起こる理由は2種類あるそうですよ。
一つは質問者さんがおっしゃったように、乳酸がたまるから。
もう一つは、筋繊維や結合組織が損傷され、それを修復するために痛みを生じるカリウム、ブラジキニン、ヒスタミン、プロスタグランジンなどが神経を刺激したり、炎症を起こしたりするらしいです。
痛みは損傷時に起こるのではなく、修復時に起こるので、年齢によってというより、日頃の運動状況など個人に筋肉の強度や、基礎代謝の違いにより、数日後筋肉痛が現れたりするそうです。

筋肉の損傷による筋肉痛は、筋肉痛がおこりそうなスポーツをする2~4週間前に同じ筋肉を使っておくと、損傷箇所が一度修復完了しているのでなかなか壊れにくくなり、筋肉痛がおこりにくくなるそうです。

Q膣の入り口が痛いのですが、

40代、子供が1人(7歳)の主婦です。2年ほどセックスレスの状態です。というのも2年前に夫婦関係を持ったときに、膣の入り口が切れたように痛くて、(そのあとちょっと出血)それ以来です。
自分で触っても、切れ痔のような感じで痛いような気がします。
勝手に自分で思うのは、出産後のエイン切開後、縫いますよね。その縫い方に問題があるのかなぁ。
出産後の方でそういう経験の方はありますか?
また、こういうことは産婦人科で相談しにくいのですが、(膣内が痛いならともかく、夫婦関係で膣の入り口の縫合がとか言うのも。。)と臆病になっているのですが。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で傷口はご覧になりましたか?(鏡で見られると思います。)
またはご家族に見ていただくという方法もあると思いますが、
まずは傷の状態を正確に把握することをお勧めします。
その上で、必要に応じてお医者様に行かれるといいと思います。

女医さんの診察なら、多少話しやすいと思いますがいかがでしょう。
お近くにいらっしゃるといいのですが。
傷が広がった経緯は詳しく言わなくてもいいかもしれません。
痛む、という事と、出産時の縫合跡が開いたのではと心配していることだけを伝えれば
充分だと思いますよ。

Q筋肉注射で腕が痛い。

今日、卵胞を刺激するホルモンの筋注をしました。
よく揉んで下さいって言われて、揉んだつもりなんですが、揉み方が足りなかったのでしょうか、右腕の上のほうが、打ち身のときのように痛いです。
右を向いて寝る癖があるのですが、右向いて寝れないくらい痛いです。
何か痛みをやわらげる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ホルモン系の注射液は、吸収が遅いです。
揉み方が足りなかったのが影響しているのかもしれませんが、蒸しタオルを当ててみてください。いく分かは痛みが軽減すると思いますよ。(やけどに気をつけてくださいね。)

早く痛みが取れると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報