アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の一人にソウウツが激しい人がいるのですが、精神科に通うほどではありません。ただ、ほんのちょっとしたことでどーんと暗くなるのです。
予定どおり事が運ばなかったりとか、電車で隣に座った人がおっちゃんだったとか、寒いとか、しんどいとか・・・。
それで私も一緒にいて振り回されて、つらいのです。
自分では「うつだ」と言っています。
ただ自分からは何も行動をおこさない人なので、何か簡単に精神診断みたいなものができるサイトとかないでしょうか?
探してみたのですが、どうもぴったりくるのがないのです。
ご存知の方教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なかなか時間がなくてまだすべてを見れていませんが、
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なかなか時間がなくてまだすべてを見れていませんが、
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:16

セルフチェックできるサイト皆さんに挙げられてしまいました。



うつであるとかないとか、通院するほどではないとか、専門知識のない人が決め付けるのはキケンです。

専門医にご相談なさることをお勧めします。
ドクター・栄養士に相談して、食品などにも注意を払ってください。

いまや日本人の男性の10人に1人・女性の5人に1人・子どもの8人に1人・高齢者(=65歳以上)の3人に1人・介護人の3人に1人が「うつ病」である時代ですが。

エクササイズ……運動が可能ならばできるだけしたほうがいいですよ。ヨガなどもいいですし、近隣に、交通事故が稀有な起伏のある道があれば自転車エクササイズも効果があります。事前に、内臓や心肺機能のメディカル・チェックを受け、ドクターのアドヴァイスを受けながら行なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近スポーツクラブに入ったのですが
体を動かすと気分もよくなるみたいです。
いろいろと助言をいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/02 19:18

管区の「保健所」がカウンセリングの担当です。

ただですが一回しか相手をしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。
病院に行く前に一度相談するのがいいかもしれませんね。
なんといってもタダだし。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!