お世話になっております。

1ヶ月位前より、痰と咳に悩まされています。
具体的な症状ですが丁度、喉仏から肺の気管にかけて痰が絡んでいる感じがし、ぜーぜーします。
それと同時に湿った咳が出ます。
困った事に痰を吐き出そうとしても全然出ません。
(痰の検査しようにも難しいかも)
単なる気のせいでしょうか?
何か改善する良い方法が有ったらお教え下さい。

あと、病院へ行こうと思うのですがこの場合何科へ行ったら宜しいのでしょうか?
やはり呼吸器科ですか?

因みに、煙草は吸いませんし、水分も多く摂る様に心がけ、空気清浄機や去痰剤を使用しても効果が現れません。

どうかアドバイス御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大きな病院の窓口で相談するのが早いかな?と思います。

まずは内科・耳鼻咽喉科あたりかと思いますが。肺のレントゲンをとって、呼吸器に回されることもあるかも知れませんね。

去痰剤を使用しても気管などに炎症が起きているなら、なかなか痰はなくならないと思います。また鎮咳薬も痰があるときはお勧めできないです(痰が出せなくなるので)。
家に居る間は、
●アラーの神のお祈りの格好をしばらくして胸より口のほうが下がるようにして物理的に痰を口の近くに持ってくる。
●水分を取る(痰の粘度を弱める・質問者さんも既に実行しておられますが)。
●背中の気管あたりをトントントンとたたいてもらう(これも物理的に気管についた痰を気管からはがす目的)。
上記のことで対処して、少しでも楽になれるといいのですが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

確かに身体を曲げるようにすると、痰が出たりします。

お礼日時:2006/09/01 22:37

ご心配のことと思います。

症状からは、呼吸器内科で診ていただいた方がいいと思います。水分もしっかりとられてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

どこの病院でも、備え付けの設備では十分な対処ができないなど、患者の治療を十分にできない場合は他の病院を紹介してくれると思いますよ。


どこの病院がよいのだろう、と悩んでいるだけ苦しむ時間が長くなるだけ。
深く考えず、早めに診て貰いましょう。内科でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/01 22:35

いろいろ努力されているようですが、それでも痰が


出にくいということは、あなた自身の異物排出能力が
落ちているのではないかと考えられます。

まず、寝室の換気をよくして、カビの好む湿気を追い
出します。毎日換気しましょう。

そして、背中が丸まり、あごが前に出たような歪みが
あると、肺や気管にかかわる不調がおきてきます。
たとえば今回のような、痰がきれないなど・・・

よく背中を伸ばし、アゴを引き、鼻で呼吸をするように
しましょう。腕、背中、首を伸ばすストレッチを毎日
すると、伸びやすくなります。そして鼻で呼吸するのが
ポイントです。これで、自然治癒力が発揮されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>背中が丸まり

確かに私は猫背です。
肺とかにやはり影響が有るんでしょうね。
真っ直ぐ伸ばすように心がけてみようと思います。

お礼日時:2006/08/29 21:58

喉なら耳鼻咽喉科、なんて選択肢もありますね。


呼吸器科には通われたことはありますか?
その症状でしたら、馴染みの内科でも良いと思いますよ。
呼吸器科での診療が必要であれば、適切に対応してくれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

当方、呼吸器科には行ったことがありません。
先ず、内科へ行ってもしなら、呼吸器科へ紹介状を貰って行く形にでもなるのでしょうか。

お礼日時:2006/08/29 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • あごの炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    あごの炎症とはどんな病気か  骨の周囲に付着する筋肉と筋肉のすきまや、あごの下や舌の下にあるつばを作る組織のまわりに炎症が広がる病気です。口底蜂窩織炎(こうていほうかしきえん)や頬部蜂窩織炎(きょうぶほうかしきえん)などと呼ばれます。 原因は何か  口内細菌によるう蝕(しょく)(むし歯)からの歯髄炎(しずいえん)や歯周炎(ししゅうえん)へと進行する歯性感染が原因になることが最も多く、歯周・歯槽部(しそうぶ)の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰(たん)吸引

高齢者の入院時や寝たきりで、重度な方に良く行われている痰吸引。


コレらの知識に詳しい方や経験された方々へのご質問になります。


私の母ですが、やむを得ず痰吸引を免れない状態が続いておりまして……

その吸引に関して心配な事が一点あります。


痰吸引を始めて3日目に病室を覗くと吸引タンク内がピンク色で所々、血液が混ざっており。
口の周りも乾いた血が付着してました

喉と鼻からの両方から管を入れ吸引してます。


私なりに思ったのは管の先端が粘膜や壁にあたり傷つき、出血。


やはり、これは看護師さん個々の技術が問われるんでしょうか?


約5名のスタッフが交代で看護にあたられてます。


今後、出血させずに痰吸引するのは可能でしょうか?


何か良い方法が有れば、ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現役病棟ナースです。
自分で痰を上手に出せない患者さんに喀痰吸引を行う場合、喀痰吸引の際に、口腔内出血・鼻腔内出血が起きてしまうのは、ナースの技術の有無に関係なく、残念ですが、できてしまう事象であります。

原因としては、まず、唾液分泌の低下・免疫力低下・もしくは薬剤性(血栓予防の薬を使用している患者さんは、出血しやすい状態です)などに伴う、出血を起こしやすい状態であることがあります。寝たきりの患者さんは、食べ物を口から食べたり、といった自然な行為が行われていない場合が多く、唾液の分泌能力が低下しており、口の中もカラカラで細菌が繁殖しやすい状態です。
定期的な口腔ケアを行っているはずですが、それだけではなかなか乾燥が追い付かないもので、歯科医による口腔ケアも追加して行ったり、口腔内の乾燥を防ぐ保湿剤なども売られているので、そういったものを口の中に塗るだけでも、出血を防ぐことにもつながります。口腔内の乾燥は、口腔内・鼻腔内の少しの刺激でも出血しやすくなってしまうのです。また、頻回にうがいなどを介助してあげることも乾燥を防いでよいです。

当院では、喀痰吸引の刺激で、出血する患者さんには、細いタイプのチューブに変更したりもしています。通常は12Fr(フレンチ:チューブ内径を示す値です)のチューブを使用していますが、出血傾向が強かったり、鼻腔が小さいと思われる患者さんは体格におうじて、10~8Frなど小さめのチューブを選択しています。(しかし、病院の規模によっては、十分なチューブの在庫がない場合も多く難しいかもしれません)

喀痰吸引の一番の目的は、痰貯留による誤嚥性肺炎(痰が気管に落ち込むことによる肺炎)の予防と、無気肺(痰づまりによる肺の閉塞・呼吸困難)の予防にあります。
もちろん、喀痰吸引による出血の弊害は、防ぎたい事象ですが、喀痰吸引をやめることはできず、さまざまな原因で、ゼロにはできないというのが現状と思います。

現役病棟ナースです。
自分で痰を上手に出せない患者さんに喀痰吸引を行う場合、喀痰吸引の際に、口腔内出血・鼻腔内出血が起きてしまうのは、ナースの技術の有無に関係なく、残念ですが、できてしまう事象であります。

原因としては、まず、唾液分泌の低下・免疫力低下・もしくは薬剤性(血栓予防の薬を使用している患者さんは、出血しやすい状態です)などに伴う、出血を起こしやすい状態であることがあります。寝たきりの患者さんは、食べ物を口から食べたり、といった自然な行為が行われていない場合が多く、...続きを読む

Q痰の絡んだ咳が続く。

3週間ぐらい続いているのですが、痰の絡んだ咳が昼夜問わずでて、困っています。

もちろん内科でも見てまらって多分咳アレルギーと診断されまして、咳を鎮静する吸引薬を頂きましたが効果がなく、耳鼻科に行って内視鏡で検査をしてもほとんど似たような診断で一周間分の抗アレルギー薬を頂いて鼻とのどをネブライザー吸引していただきましたが、それから一週間たちますが少し咳の回数がへったものの(ほとんど日中、夜間はしません。)以前タンがらみの咳が出ます。

このまま放置しておいてもいいものかどうか悩んでいます。
年齢は57再女性です。
日中は仕事をしています。

アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような症状が4月中頃から続いています。
最近原因が分かりましたが、副鼻腔炎でした。
先日、耳の裏に水が溜まったということで、
鼓膜に孔をあけて抜いてもらいました。

ハナ水のようなものが、だらだら喉の奥のほうに垂れて行って、
それが絡まるようです。

それかどうかまでは分かりませんが、
とにかく、さまざまな原因を考えて、あちらこちらに
通院するよりないと思います。

ちなみに、3月末に同じような症状で耳鼻科に行った時は、
特になにも言われなかったのですが、どうも初期段階だったようで。

Q痰吸引の方法について

老人施設の介護士です。

ある日痰吸引をしていたら、その家族がきて「病院では看護婦さんは皆、ベッドをキャッヂアップして痰吸引していた」とご指摘を受けました。
ご存知かと思いますが痰吸引は医療行為なので、本来介護士はできないはずですが、やっているのが実情です。私もあまりきちんとした指導も受けず、みようみまねでずっと痰吸引をしていました。それでつい、「ここでは痰吸引するのにギャッヂアップして行うという風には聞いていないので」と言ったところ、そのご家族の方は大変機嫌を害してしまい、施設内でも大きな問題になってしまいました。

家族の方がいう痰吸引する時のギャッヂアップは角度が45度くらいにしてのようでした。私はそんなでやったら、痰がのどの奥の方に流れてあまりひけないのではないかと思います。私は痰吸引する時はギャッジが緩やかな方が取りやすいと思うのですが、痰が逆流して危険だという人もいます。しかし、それは目の前で吸引器でもってバキュームするのだからあまり危険だと思わないのですが。

実際後で聞くとギャッジアップして吸引している人が多かったのですが。。はっきり痰吸引はギャッヂアップして行うものだと決まっているのでしょうか?

施設で看護師さんの痰吸引をみても、そんなにギャッヂアップしていませんでした。今現在は施設の中でも「ギャッヂアップして痰吸引するのが基本だ」と言ってますが、今までそう聞いていなかったので、今ひとつスッキリしません。別にのけぞらせているわけでなく、ややフラット気味で痰吸引するのはまちがっていたんでしょうか?

老人施設の介護士です。

ある日痰吸引をしていたら、その家族がきて「病院では看護婦さんは皆、ベッドをキャッヂアップして痰吸引していた」とご指摘を受けました。
ご存知かと思いますが痰吸引は医療行為なので、本来介護士はできないはずですが、やっているのが実情です。私もあまりきちんとした指導も受けず、みようみまねでずっと痰吸引をしていました。それでつい、「ここでは痰吸引するのにギャッヂアップして行うという風には聞いていないので」と言ったところ、そのご家族の方は大変機嫌を害してしま...続きを読む

Aベストアンサー

別にどちらが正しいという事はありません。
取り易い&ご本人が楽な姿勢で取ってあげてください。

病棟のやり方が正しい と盲目的に信じている方は多いですが、その時その時の状況によって「最適なやりかた」は変わります。

もしその方が、胃入口の閉じが悪くて、むせたりしてお腹に圧が加わるとしょっちゅう逆流を起こすような場合でしたら、それを少しでも抑制するためにベッドをギャッチアップする事には意味があります。

病院ですと、ベッドの高さが固定されている事が良くありますので、単にナースのやり易い高さに合わせるためにギャッジアップしていただけかも知れませんよ。

ちなみに、福祉関係者はむせる場合やたらと上体を起こしたがりますが(食道と気道の位置関係を理解していない証拠です。)、背臥位と較べギャッジアップすればするほど、痰は気管に入り易くなります。

その方は、どんな部位にどのような障害があることで嚥下困難な状態なのか、きちんとナースに教えてもらうと良いでしょう。(分らないナースしかいないとなると困っちゃいますね。)

以上、ご参考まで

別にどちらが正しいという事はありません。
取り易い&ご本人が楽な姿勢で取ってあげてください。

病棟のやり方が正しい と盲目的に信じている方は多いですが、その時その時の状況によって「最適なやりかた」は変わります。

もしその方が、胃入口の閉じが悪くて、むせたりしてお腹に圧が加わるとしょっちゅう逆流を起こすような場合でしたら、それを少しでも抑制するためにベッドをギャッチアップする事には意味があります。

病院ですと、ベッドの高さが固定されている事が良くありますので、単にナー...続きを読む

Q喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。

今日の夕方から咳が出始めて
夜8時すぎから、今にかけて

・喉のイガイガ
・咳、咳をする時に痰が絡む
・息をするのが苦しい
・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。
という症状で
今だに寝付けないでいます。
横になると苦しいので
起きてます。
(うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり…
今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております)

熱は微熱で36度8分


実は私は
毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。
多い時は月2回。

毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が
腫れて痛い症状で
ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って
抗生物質を処方してもらっています。

だけど、今日の喉の痛みは
いつもと違い
喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が
ヒリヒリ、イガイガしています。


そこでお聞きしたいのですが
このまま、朝まで待って
休日医療に行った方がいいですか?

それとも、
今すぐにでも夜間医療に行くべきですか?


痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。

いろいろと質問を見ていたら、
痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので
余計に不安になっています。

よろしくお願いします。

不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。

今日の夕方から咳が出始めて
夜8時すぎから、今にかけて

・喉のイガイガ
・咳、咳をする時に痰が絡む
・息をするのが苦しい
・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。
という症状で
今だに寝付けないでいます。
横になると苦しいので
起きてます。
(うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり…
今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております)

熱は微熱で36度8分


実は私は
毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。
多い...続きを読む

Aベストアンサー

ハーブのエキナセア(キク科)、或いはコモンタイム(シソ科)等が効くのではと思います。

ドイツでは風邪に医者で処方されるのはハーブが多いとのことです。

"ドイツ 医者 風邪 処方 ハーブ" 等としてサーチしてみて下さい。

http://blog.pandemic-solution.com/?cid=5233
パンデミック対策市場
http://okwave.jp/qa5426244.html #2

エキナセアは乾燥葉の場合、ティースプーン山盛り一杯(約3g)、
根の場合山盛り1/2杯(約1g)に熱湯150mlを注ぎ、フタをして10分程したものを一日3回服用します。
(マイコプラズマ肺炎にも効果があるとのことです)

その他に漢方薬にも適しているものがあるようです。
http://cyosyu.exblog.jp/i18/

Q痰の吸引を強要されています

特養の介護職として勤務しています、夜勤帯看護師が不在の為、痰の吸引が必要な利用者の吸引をするように要請がありました。
今までも吸引行為自体は違法と分かっていて行っていたのが現状ですが、今回のケースは2時間毎に行わないと、窒息の危険性があり万が一のことが起きたとき責任を問われるのは介護職だと思います。
実情として痰の吸引が日常的に医療職以外の人によって行われていることも分かってるんですが、余りにも利用者の適切な医療を受ける権利が無視されているようでどう対応していいのか悩んでいます。
同様な問題に対応されているかたアドバイスをください。

Aベストアンサー

私は老健で介護職で働いています。私も普段から吸引のことについては、疑問を感じています。昨晩は夜勤で私の場合は2人の方の吸引業務があります。一人は口から行うので私たち介護の立場でも可能なのですが、もう一人の方は歯がそろっているため鼻からの為、夜勤看護師に連絡を取り痰をとってもらっています。ただ前者の方は約6時間毎、後者の方は明らかに痰がからんで苦しい状態のみです。で昨晩は二方ともよく寝てらっしゃてたので、止めました。で私たちの老健で問題になっているのはこの私の行為を認めてくれる看護師と認めない看護師が居るって事なのです。
私の場合は吸引することはためらいはないですが、あくまでもそれは本当に苦しんで自己喀痰できない利用者を助けるという前提の基においての事です。
kyochan32さんの場合の利用者は特養に居ていいのでしょうかと疑問を感じます。2時間毎の吸引を要している人はすぐにでも療養型医療施設に移ってもらうのがその利用者の為ではないのでしょうか!
以前私の父が気管支炎で救急車で運んだ時、痰絡みで苦しい時は吸引を適宜行ってましたが、入院当初の夜(私は付き添いで泊まった)の事ですが、貯留音を響かせ寝ている父に対し、一度も吸引を行わなかったのです。その事を疑問に感じ、仲のいい看護師に質問したのですが、痰を引いてもまた新たに痰が出てくるそうです。痰の引き過ぎ、間違った吸引は肺炎を招く危険性があるそうです。
父もあんな苦しいもんは無いぞって、いまだに吸引の辛さについて語ってくれます。

私は老健で介護職で働いています。私も普段から吸引のことについては、疑問を感じています。昨晩は夜勤で私の場合は2人の方の吸引業務があります。一人は口から行うので私たち介護の立場でも可能なのですが、もう一人の方は歯がそろっているため鼻からの為、夜勤看護師に連絡を取り痰をとってもらっています。ただ前者の方は約6時間毎、後者の方は明らかに痰がからんで苦しい状態のみです。で昨晩は二方ともよく寝てらっしゃてたので、止めました。で私たちの老健で問題になっているのはこの私の行為を認めてく...続きを読む

Q続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

 数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。
 症状は痰の絡む咳のみ。
 時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。
 発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。
 7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。
 薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。
 胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?
 小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。
 痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

 数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。
 症状は痰の絡む咳のみ。
 時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。
 発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。
 7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりや...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘がいます。

今年の2月にRSウイルスに感染してから、風邪をひくと咳だけが長引くようになりました。

アレルギー体質なので、そのことも関係しているとのこと。

かかりつけ医は喘息等に詳しいので、咳が長引くと必ず受診しています。CTで肺炎になっていないか、血液検査ではCRP(炎症反応)が高くないかを検査してもらいます。

胸の音も医者によって判断が違うように思えます。

心配でしたら他の病院を受診されても良いかと思います。。

子どもの咳、かわいそうですよね。早く治ると良いですね。

Q気管カニューレのサイドチューブからの痰の吸引

気管切開患者の家族で、医療関係者ではありません。気管カニューレのサイドチューブからの痰の吸引は、看護師さんのやり方を見ているとサイドチューブの口を吸引器の接続管で完全に覆うようにされていますが、一度教えてもらった後に自分でやってみると、少し隙間を開けたほうが良く吸引できるように思いました。看護師さんのやり方のように、隙間を開けてはいけない医療的な理由が何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に理由はありません。
引きやすい引き方で問題無いです。
粘度の非常に高い分泌物が、カニューレ側の吸引口を塞いでいる場合は、少し隙間を開けて陰圧の具合を変化させたほうが引きやすくなると思います。
それか、空気を巻き込んで吸引することで、分泌物が泡立ち嵩増ししたのをみて、たくさん引けたと思われているだけかもしれません。

Q9歳女児ですが、鼻づまり→痰の絡む咳の繰り返し

9歳女児ですが、乳幼児の頃から喘息で治療をしてきました
8歳になってから喘息も発作がなくなり、治療はしなくなりました
花粉症はあるため、春は花粉症の治療はしています


就寝中に鼻づまりの症状がでると、数日で鼻づまりと痰の絡む咳をしています

日中は鼻づまりや痰の絡むのはひどくなく、就寝中がめだちます

かかりつけの小児科にいき、風邪薬をもらって1週間位で落ち着くのですが、数週間後にまた似たような状態を繰り返しています

1 このような症状がつづく原因は何が考えられますか

2 このような症状がでるたびに小児科にかかり、薬を飲まないとなおらないですか?


長くなりましたがよろしくお願いします

Aベストアンサー

原因ははっきり調べないとわからないと思いますが、喘息治療をされているということであれば、アレルギー値などは高くないですか?

うちの子供たちも喘息っ気があり、今は症状がほとんどないのですが、やはり季節の変わり目や、万年鼻づまりはあり、咳もひどくなりやすかったりします。

風をひいているわけではないけど鼻が詰まって鼻水や咳がでるということ、また、就寝中が多いということなので、ハウスダストなどにアレルギーがあって、それに反応しているのではないでしょうか?

また、まだ喘息の治療をやめて1年ということなので、喘息は完全に治っているわけではないと思います。
喘息の治療をしていた小児科で風邪薬を出されているのであれば、先生のご判断なのかとは思いますが、慢性的な気管支炎に陥りやすくなっているのではないかと思いますよ。
喘息の子はそういうのを繰り返すことで断続的に頻繁に繰り返しやすいと思いますし・・

小児科にかかって早めに薬をもらうのは懸命だと思います。
ほおっておくと喘息っ気を誘発したり、ぶりかえすと思います。

Q痰の吸引器に詳しい方

教えて下さい。おじが病院から退院して、痰の吸引が必要なのですが、素人でも出来ますか?素人が吸引しても良いのでしょうか?
もしくは、訪問看護など利用した方が良いでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

素人では、無理でしょうネ。
危ない、です。

Q午後になると痰の絡んだ咳が苦しく出ます。13歳の息子なんですが、最初は

午後になると痰の絡んだ咳が苦しく出ます。13歳の息子なんですが、最初は風邪から始まったのですが、掛かりつけの病院でもらった薬が効かずまた違う薬をもらったのですが、それも効きません。テオドール、ムコダイン、ドメナンの3種です。病院を変えようかとも思いましたが、もし気管支炎になっていれば多分他の病院でもこの種の薬を処方されると思うのですが。他にどのような事が考えられるでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喘息だと思います。私の息子が、小児喘息で治療を受けていた時に同じ薬が処方されていました。
息子は慢性副鼻腔炎にかかっていたので、喘息になりやすく、耳鼻科で慢性副鼻腔炎の治療を受け、今では治って、喘息も治まっています。
せき込む時は、呼吸器科の病院で吸入を受けると、呼吸が楽になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報