アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、主人が今の会社を辞めて転職をと考えています。
自己理由による退職なので失業手当がもらえるのは3ヶ月後からになるということは分かっているのですが、先日、主人の転職を話した友人から意外なことを聞きました。

それは、退職してすぐに再就職しても、失業手当はちゃんともらえるということなのです。
聞けば、失業手当がもらえる期間の前に再就職しても、当初にもらえる予定だった手当ては支給されるらしいのです。実際に、その友人の知り合いはもらっていたそうです。(その方は中小企業のOLをされていたそうですが)
ただ、どうすればもらえるかということまでは知らないようで、何か特別な理由があるのか、もしくは裏工作みたいなマネをしているのではないかと聞くと、全くそういうことではないといっていました。

私の認識では、再就職したのであれば支給前でも最中でも、再就職した時点で失業手当はもらえなくなる、と思っていたのですが、この話を聞いてから、何か制度が変わったのか?とか、払っている税金の額によってはもらえるランクとかあるのだろうか?等と考えています。
再就職してもすぐに給料が出るわけでも上がるわけでもなく不安定な時期が続くでしょうし、加えて失業手当がもらえるのであれば大変に助かるのですが、この件に関してご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでもお教え下さい。

A 回答 (5件)

「もらえる」のではなく、再就職したことをダンマリして


もらい続けた(だましとった)の間違いでは??

誰かの密告などでばれれば3倍かえしだったような…。
    • good
    • 0

失業手当ではなく就業手当か再就職手当をもらっていたのでは?


受給手続きをして7日経過後に所定給付日数を1/3以上かつ45日以上残し
一定の要件を満たして就職した場合に支給される手当です。
    • good
    • 0

職業安定所すぐ変えるので新しい情報ではないかもしれませんが、もらえることはありえないと思います。

 就職したことの連絡を遅らせればそのまま給付は続くと思います。 知れたら返還を求められる可能性があります。 
又、これも実施しているかどうか分からないのですが、就職して何ヶ月か続くと支度金みたいなものがもらえていました。 
    • good
    • 0

離職した事を正しく申請し、失業中の手続きを正しく行い、再就職した事を正しく申請していて、定められた基準を満たしていれば「再就職手当金」(就業手当金、再就職準備金、と言ってるハローワークもある)が支給されます。



離職や再就職の申請に不正があったり、失業中の手続きが不完全(認定日に来なかったとか)だった場合は、貰う事が出来ません。不正に貰った場合は、全額返還の他、罰金に相当する追徴金を支払わされます。
    • good
    • 3

こんにちは



再就職したときに「就業手当」「再就職手当」「常用就職支度手当」といった就業促進手当という制度があるようです。
この支給を受けるには一定の条件があり、手当の種類によってその条件は若干異なります。
退職後どのくらいの期間で再就職出来るかにもよりますが、1ヶ月以内の場合はハロワ、厚生労働大臣許可の職業紹介事業者からの紹介でないと支給を受けられないようです。

多少苦しいかもしれませんが、すぐに再就職できる見込みがあるならば、安易に頼らず、貯金を何とかやりくりして失業給付の基本手当や就業促進手当を受けない方が良いです。
何故なら、1年以内の再就職なら前職からの雇用保険加入期間が通算されるからです。
加入期間によって給付日数が変わってくるのでよく検討した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よく理解できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!