アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で犬を飼っているのですが、
ドッグフードの餌を食べるとき、
餌箱から餌を口に咥えて、
わざわざ餌台まで持ってきて食べます。
これはなにかの習性とかでしょうか?
餌箱と餌台の距離はわずか一メートル程度。
どちらもダイニングにおいてあります。
特に移動させる利点はないと
素人ながらに思うのですが、
この謎について教えてください。
よろしくです。

A 回答 (4件)

うちのチワワもそうですよ。


ケージの中で飼ってますが、餌をくわえて何故かトイレの方へ行き、シーツの上で食べます。
何で便所で食うかな?といつも思います。
シーツの上がお気に入りの場所らしいです。おしっこしてても平気です。
    • good
    • 4

こんにちは、我が家はもうすぐ3歳になるシ-ズ-です。


我が家のわんこも餌をくわえて移動します。
しかもリビングから隣の部屋まで4,5メ-トル離れたところに持っていって食べます。
(途中ポロポロ落としたのは拾って食べることなく放置されます(^^;))
最後の方になって少なくなればその場で食べますが,
餌に限らず,おやつ全般も同じです。
知り合いのわんこは餌を一旦お皿の横に出してから食べるそうです。
それぞれ気に入った食べ方があるのかもしれないですね(^-^)
    • good
    • 1

餌箱と餌台の関係が良く分かりません、


距離はわずか一メートル程度とはいえ、餌箱と餌台を離して置く理由は何ですか。
えさ台の上にえさ箱を置くと、犬はどうしますか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
餌箱と餌台を離す理由ですが、
餌台を無くすと餌箱から餌を咥え、
勝手な位置へ移動してから餌を食べます。
ダイニングがドッグフードの欠片だらけに
なるのを防ぐため、餌台をおいて
暗黙の指定場所を決めてあげてます。
餌台の上に餌箱を置くと
やはり餌を咥えて移動する次第です。

補足日時:2006/08/28 21:07
    • good
    • 4

自分の安全な場所に移動してるのではないでしょうか?鳥などがエサを捕まえても、その場では食べません…。

「ここだと安心」そんな場所に持って行って食べるのです。それと同じではないかと思います…。
参考程度に♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています