最速怪談選手権

度々、質問すいません。

一般的には、郵便局ATMでは通帳を利用すると思いますが、
私は、まだ口座を開設したばかりで無知なため、ずっとキャッシュカードのみで残高照会やお引き出しを利用していていつのまにか未記帳が16件分たまってしまいました。

明細表には「未記帳が 16件分あります
      通帳にご記入ください」

と記載されていました。

この場合、後日、書類?等が自宅に郵送されてきてしまうのでしょうか?

それとも、この明細表が発行された日じゅうにATMで通帳記入をすれば全く大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

●「郵便貯金、の、ぱるる」の、場合、


「お通帳未記帳分が、30件を、こえます」と、所轄の、郵便貯金事務センターから、「未記入分の、明細」が、ご自宅あてに、「通信事務」(料金別納郵便)で、郵送されて、きます。

「月末など、に、区切って、未記入分のお取引」を、「郵便貯金事務センターから、郵送」しているようです。

このような場合、「お預け入れ」と、「お引き出し」は、それぞれ、「合計額で、一括記帳」されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほかの方からのご解答で、十分理解できたのですがさらに理解が深まりました^0^

お礼日時:2006/08/28 17:41

明細に「未記帳が 16件分あります通帳にご記入ください」


表示されている間(約30件)は大丈夫です。
表示されなくなったら、入出金明細が送られてきます。
    • good
    • 5

30件までは大丈夫そうです。

手元に来ているのは30件打ってます。
 
郵貯で引き落としとかもしているのであっという間に30件なって何回来たことやら
    • good
    • 4

数年前の事ですが、記帳せずに1年以上放置してたら、記帳してない分の明細が郵便貯金事務センターから送られてきました。



その後で記帳したら、郵送で送られて来た部分が「一括記帳入金」「一括記帳支払」の2行になってしまってました。

なお、これがあったのは数年前で、今はどうなってるか判りません。どうなってるか確かめるには「1年以上記帳しない」って事をしなきゃならないので…。
    • good
    • 1

もう一度失礼します。



キャッシュカードばかりの使用ですとご利用明細票は「通常貯金、貯蓄貯金で通帳未記入の預払が15行分以上あるとき(未記帳16行目以降)の預入、払戻し」の場合は必ず発行されてしまいますので早めに通帳記帳された方がいいかと思います。記帳しないと要らないご利用明細票がATMを利用する度に発行されてしまいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF% …

明細書は郵送されないと思いますが、あまりに年月が経ちすぎると個々の明細が記帳されず金額が合算されて記帳される事があったようです。(知人から聞いた)ひょっとしたら現在は改善されているかもしれません。

ちなみに郵貯はキャッシュカードが発行している事が前提ですが、ATMで通帳のみで入出金や送金可能ですのでキャッシュカードを用いなくても通帳だけ用いるようにすれば同時に通帳記帳もできます。銀行はできない所がほとんどですが、一部の銀行やJAバンクでも可能です。通帳を持ち歩く事に抵抗無ければそうされた方がラクです。私は未記帳が溜まるとイヤなのでそうしています。

通帳記帳は早急にするに越した事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました^^
丁寧且つ分かりやすいご解答ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/28 17:44

郵便貯金ですよね。


私は数年間、記帳をしたことがないのですが、そのような通知が送られて来たことがありません。

>明細表には「未記帳が 16件分あります通帳にご記入ください」

次に利用したときは、「未記帳が 17件分あります通帳にご記入ください」となるだけだと思います。
    • good
    • 0

銀行などにより対応が違うと思いますが、私の場合数ヶ月に一度の記帳で、しかも1回の記帳が2~3ページ分になっている場合でも郵送による案内はありませんでしたよ。



以前、2年ほど放っておいたときには何時何時までに記帳しなければデータが消去されます。といった内容の手紙は受けたことがありますが、16件程度の未記入では期間にもよりますが特に何もないと思いますよ。

不安であれば銀行の窓口や相談口で聞いてみてください。

この回答への補足

せっかく解答して頂いたのに申し訳ないのですが、
私が質問しているのは郵便口座ぱるる の場合です。

おそらく銀行振込みと同じく自宅には、明細表等は郵送されないとは思いますが、

その点について詳しいのであればご回答していただけますでしょうか?

補足日時:2006/08/28 14:10
    • good
    • 1

16件くらいでしたらまだまだ大丈夫ですよ。


何件でくるか詳しいことは分かりませんが、経験から言って忘れた頃にやってくるものです。

近いうちに記帳してくれば安心できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
では近いうちに通帳記入をしますね。
迅速なご返信ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!