プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校二年です。早稲田もしくは横国志望です。
質問は学校で学ぶよりも学校を辞めて独学で大学検定で資格をとって受験したほうが効率が良いのか否かです。それも僕の学校は客観的にレベルが低く先生が「国立はやめとけ」なんていう学校です。友達も大学なんか適当にいっとこみたいなやつが圧倒的に多いです。そんななかでやってもモチベーションだって下がるし僕が早稲田なんていったら勉強する上でもやってくのが難しいと考えた次第です。僕自体も自分でやったほうが効率がよい気がします・・実際どうなのでしょうか?解答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

独学との事ですが、経済的に予備校通いや家庭教師は不可能との事ですか?そうでなければ学校に行かず、今日言うのプロに頼ったほうが効率は上がると思います。

学校の勉強と独学を純粋に比較するとなると、あなた自身の勉強する力に依存するのでなんとも言いがたいです。自分で先に教科書を勉強して、自力で学習を進めていった経験はおありですか?近くに頼りになるお兄様お姉さまなどおられますか?
ただ単に科目が多いからなどといって国立受験を否定するような高校に望みを見出せないのは無理からぬ事と思います。大検をとって受験という道は、大学に入るまでのみを見れば思った以上に障害は少ないと思います。ご家族とも相談しないといけないと思いますが、大学入学にたいし有効な選択肢であることは確かです。
    • 0

その方面で仕事をしてお金をもらっている者です。

最近は高校での進路指導や科目教育の質の学校間格差も激しくなり、それに翻弄される可哀想な学生さんも増えているようですね。今回の質問者さんみたいな不安もむべなるかな。

まぁ、恐らくは通っている学校の教師に対する信頼感が欠如し、学校の雰囲気も何らかの意味で質問者さんには合っていないのでしょう(馬の合わない面々とどう折り合いをつけるかというのも処世術のうちだが、勉学の訓練を受ける場がそれでは、控えめに言っても不幸というべき。その点で No.3 氏のコメントは不適切だと考えられるね。「若造相手にはキツいことを言って突っ撥ねるのが教育だ」等と間違った古い考えを持つ者に、件の発言の類をやらかす者が多い。No.3 氏がそうなのかは不明だが、傾向として然り。全く傍迷惑)。

というわけで、中身のある有用なコメントを致したく、更に情報を頂きたいと思います。

・「客観的にレベルが低い」ことの具体的な中身をご教示下さい。
・教師による『国立はやめとけ』の根拠を、教師に対して問いただしましたか? そして、その回答はどうでしたか?
・周囲のご友人の認識において、大学に行くことに対する目的意識はどうなのでしょうか?
・他ならぬ質問者さんにおかれまして、早稲田大学や横浜国立大学で、どんなことを学びたいですか? 或いは、何を手に入れたいですか?

「自分に箔を付けたい」でも「レベルの高い集団に身を置いて、自分の認識や能力を高めたい」でも何でも良いですから、回答内容を根拠にして罵倒や嘲笑をしないことを約束するので、どうか正直に補足回答をしていただければと思います。
 なお、高校をやめて大検を取るのは、最終選択肢にしたほうが良いと思います。効率云々よりも、質問者さんご自身の人生経験と関連しますし、大学も所詮は学校であり、集団生活を何らかの形でするわけですから。

この回答への補足

解答ありがとうございます!補足させていただきます!
「客観的にレベルが低い」ことの具体的な中身をご教示下さい。⇒年に早慶あわせて現役2、3人程度いずれも文系 理系では未だ出ていません。かつカリキュラム編成も先生自ら文型と言っています。

教師による『国立はやめとけ』の根拠を、教師に対して問いただしましたか? そして、その回答はどうでしたか?⇒問いただしました。すると「科目数も多いし国立いくには努力がいるよ、私立がいいよ」ちなみに年に国立浪人生が1人程度出る感じです。

周囲のご友人の認識において、大学に行くことに対する目的意識はどうなのでしょうか?⇒ほとんどないのではないでしょうか?今を生きていて将来を見据えて何がしたいなど考えている奴はほとんどいないのではないとおもいます。

他ならぬ質問者さんにおかれまして、早稲田大学や横浜国立大学で、どんなことを学びたいですか? 或いは、何を手に入れたいですか?⇒遠い未来像でお金をたくさん稼いでバリバリはたらいていたいと考えています。その過程でたくさん稼ぐためにはいい企業に就職する⇒いい大学にはいる・・・みたいな感じで逆算した感じです。そしてバリバリ働くという感じから自分が理系というのも含めて経営工学あたりで何か学んでいきたいとおもっています。

不器用な補足ですいません!!

• 0

現在、「客観的にレベルが低い学校」に通っていて、その中で最上位の成績を修めていないのであれば、場所をかえても変わらないと思いますよ。

先生がどんな気持ちで「国立はやめとけ」と言っているかですが、客観的に見て国公立に無理な成績だとしたら、早めに私大に絞ったほうが可能性が高くなるという意味で言っているのかもしれません。

効率ということから言えば、教えてくれる人がいる方がいいですよ。どうしても今の学校が気に入らないのなら、仕方がないですが...でも学校というのは勉強だけをするところではありません。勉強だけできても社会ではうまくいきません。
    • 0

学校をぎりぎりまで休んで

その時間で自習したり予備校に通ったりするのは
どうですか?

(余談:予備校には制服姿の高校生が、
平日の午前中からいたりして、びっくりさせられます)

僕自身もそうでしたが、つまらない学校の授業のおかげで、家で集中して勉強しなきゃ、とモチベーションがあがる変な流れがありました。
高校中退よりは、内職や遅刻早退、留年ぎりぎりまで欠席のほうが良いと思いますよ。
    • 0

質問自体に明確な脈絡がなく、

具体性・客観性を欠いています。

いまのあなたが建設的で客観的な決断を打ち出せる状態にあると思えません。

あなた自身のいる環境は判りませんが
何らかの重大な選択をしようとしている中で
ご質問の文言だけを元に何らかの回答をするのは適切では無い。
    • 0

目的が大学合格ならば・・・過去5年間の試験問題を集中してやってみては、どうでしょう?私は・・・国家資格をその方法で取得しましたよ。

御武運をお祈りします。
    • 0

大学入学のみを考えれば有効な選択肢だと思います。

• 0