準・究極の選択

以前治療した歯のつめものがとれたので歯科に通っています。今は炎症があるので、定期的に消毒に通い、そろそろ新しいつめものをして終了の予定です。それとは別に、1か月ほど前より歯磨き時に歯茎のあたりから出血するようになり、それについては歯科で歯肉炎と言われましたが、特に何の治療も始めていません。昨日から口内炎が3つほど、今日は舌に何かぶつぶつができ、今は食事も満足にとれず、口中が痛いのでろれつがうまくまわらなくなり困っています。このような症状のときは、何科に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

素人ですが‥



口内炎は歯科の口腔外科‥でしょうか??(^^;
お口の中の異変は、とりあえず歯医者さんへ!

大学病院みたいな大きな病院だと看てくれると思いますよ。

とりあえずはかかりつけの歯医者さんに今の状況を見てもらって、必要なら紹介状などを書いてもらうといかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

#1の方、正解です。



口腔外科です。
    • good
    • 2

私がひどい口内炎ができて大学病院に行ったときは、口内炎は身体の中からくるものなので「内科」で診察が一般的と言われました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!