今なら家電が全品9%OFF!

飲食店でパートをしています。9時から17時までのシフトです。
17時からのバイトが不足しているので、他店の人に応援に来てもらっています。その人たちも17時まで別の店に入っていることが多いので、うちの店に来るのは18時くらいになります。
ほぼ毎日夕方のシフトは空きが出ているので、昼間のパートの人たちが交替で18時まで残ってます。
また、最近夕方に新人さんが入ったのですが、学校の都合で19時からしか入れないそうで、新人さんが来るときはやっぱり昼間の誰かが19時まで残ることになります。
そもそも19時からしか入れないひとをなぜ採用するのか、全く理解できません。
職場の人間関係、仕事内容にはとりあえず不満はないのですが、ほぼ毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、辞めようか思案中です。
大人気ないでしょうか?助け合いの精神で、割り切るべきなのでしょうか。
ご意見を伺わせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

130万をちょっと超える程度の年収は、本当バカバカしいです。

なんとしても扶養内におさまるよう調整してもらいましょう!
質問者様個人で動くよりは、やはり昼間のパートの人たち全員で行動したほうが良いと思います。そのためには全員の意思確認が必要ですよね。口頭で陳情するより、きちんと文書化した方が良いでしょう。賛同するパートさんの判も押して。こちらの意見に対しての回答期日、改善内容の実施期日も書いておき、実行されなかった場合どうするのか(全員辞職するとか、大変なのはわかってても帰るとか)事前に仲間と良く相談して書いておきましょう。

パートに責任などないと書いている方がいらっしゃいましたが、私はそんなことは思いません。パートで成り立っている会社はたくさんあります。逆にパートだから責任持たないわ~なんていう人のほうが社会人としていかがなものかと思います。

社員さんも自分たちのことでいっぱいいっぱいなのでしょうね。話し合いが上手くいくと良いですね。
    • good
    • 2

>ohbacomeonさんなら辞めますか?続けますか?


私なら? 辞めますよ、もちろん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:00

下の内容読ませていただきました。


私の意見では残業が無くならないのはあなた方のせいです。

くら~い声で残業を頼む社員氏が嫌なら
残業を受けなければいいのです、受けるから頼まれるのです。

こういった話は弱いところ、受けてくれる所へ集中します。
「あの・・残業・・」「嫌です!お断りします!」
と言う人と
「残業してくださいよぅ・・」「・・・ああ・・仕方ないかぁ・・」
どちらが頼みやすいか一目瞭然でしょう。

仕事は続けたい、でも残業は種々の問題があって出来ない。

でしたら扶養の関係もあって残業は難しい旨を上に伝えるのが1番かと。
ただし、そのくら~~い社員氏では話しても埒があかない可能性があります。
それとすでにそういった状況は伝達してあるのに改善が無い、そういった状況でしょうか。
だとしたらさらに上に残業は出来ない意思を話しましょう。
「今までは社のためを思って我慢して残業してきましたがそろそろ限界です」
と言うように恩を被せてやると効果的です。

そこで慰撫工作・・なだめすかしたり脅したり
「首だ」と言う話になるかもしれません。

また慾を言えばあなた1人より昼勤の皆さんがそろって陳情するのが1番です。
皆さん不満を持っているなら全員で団体交渉してはいかがでしょう。
人手が来なくて苦慮している社なら
全員が1度に辞められては大変ですから
しぶしぶでも対応とらざるおえなくなるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの建設的な意見を聞くことができて、質問してよかったと本当に思ってます。

>私の意見では残業が無くならないのはあなた方のせいです。

ご指摘の通りです。私たち断らないから会社側も要求してくるんですよね。
まずは同僚と相談し、この状態を改善したいと思います。
それでも会社が対応せず相変わらず残業をお願いしてくるようなら、我慢も限界だと思うので、いらぬ責任感も捨て去りさっさと退職すると思います。

お礼日時:2006/08/30 19:58

Aran62です。

環境がいい職場なら辞めません。只、社員の方には、今から調整をしていかないと、130万を超え、10月位から休まなければならないことは、伝えておきましょう。昔、私が勤めていたスーパーでは、暇な時に多く取らせる形で調整してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!感謝です!
Aran62さんなら辞めない、ですね。
ただし今から調整をしていかなかといけないので、きっぱりと残業を断るか徐々に休みを取っていくかするしかないですね。
本日これから仕事に向かいますので、パートの仲間と対応を協議したいと思います!

お礼日時:2006/08/30 09:20

今回の退職理由は、次回の転職の際に「前職の退職理由」として採用先に伝えるものです。



> ほぼ毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、

ですと、ちょっと…ですので、まずは直属の上司に

> 17時までのシフトです。
> 19時からしか入れないひとをなぜ採用するのか、
> 毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、

を伝えて、改善を求めてください。
結果、自身の責任でなく改善されない場合に「やむを得ず」退職したって事にすれば、離職票も会社都合退職で記載できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違う角度からのご意見、参考になります。
まずは直属の上司に交渉ですよね。
どうも辞めるか我慢するかの選択肢しか自分の中になかったもので。

違う質問してもいいですか?
パートでも離職票って必要なのですか?

お礼日時:2006/08/30 19:43

>でもいま辞めたら無責任。


パートの相談者様に”責任”なんかありませんよ。
社員の仕事がきついのは、社員と経営者との問題です。
パートのあなたに解決できるわけがありません。
不満があれば去ればいいのですし、不満だけれども仕事を失いたくないのであれば、黙って踏ん張るしかありません。
責任とか助け合いの問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実として、私がいま辞めれば人手がもっと足りず、昼間のパートの仲間に迷惑をかけてしまいます。
もしいま昼間のパート仲間が私と同じ理由で辞めたとしたら、無責任な行為だと私は感じるでしょう。
私自身がそういう性格なので、残業が嫌というそれだけの理由で辞めることを躊躇しているのです。

>不満があれば去ればいいのですし、不満だけれども仕事を失いたくないのであれば、黙って踏ん張るしかありません。

その通りです。辞めたければ辞めればいいのです。辞めたくなければ我慢すればいいんです。
それは分かってるのです。でも責任とか助け合いとか考えてしまって、結論を出すことができないでいるんです。そういう問題ではないのかもしれませんが、そうやって考えてしまう私だから、みなさんの意見がお聞きしたく、掲示板で相談しました。

瑣末な理由だけれど、不満に思うことがある。辞めればみんなに迷惑をかけてしまうが、でも所詮はパート。仕事は気に入っているので、割り切って我慢しようと思えば思えないこともない。
ohbacomeonさんなら辞めますか?続けますか?

お礼日時:2006/08/30 03:54

mikannomamaさんへ



私は、小さい会社で働いているので
はっきりいって労働基準法にあるような
残業レベルではなく働いています。

mikannomamaさんが、まだ辞めるということに
迷いが生じているようにうけたので、
そういう意味での意見になりますが、

なぜ、そんな状態でも働けるのか、
というと、色々専門外のことも学べ、
自分の専門の仕事もたくさんできる、
そしてそれをここで学ぶことが今の目標だからです。

mikannomamaさんも、
もしかしたらその残業がすぐにお金という形に
ならなくても、やっている内容こそが
いつか自分の肥やしになるかもしれないなら、
その残業もプラスになると思いますよ。

ただ、勉強にもならない、または、
実はもう辞める、と心が決めているようで
あればモチベーションはもう上がらないと
思うので、違う職場を探すべきだと思います。

生意気ですみませんが、
そんな風に思いました。

#残業を推奨するわけではないので
#誤解しないでいただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
usapanさんはやりがいを持って仕事をされているんですね。素敵なことだと思います。
この話とは関係ないのですが、私の夫も労働基準法度外視の残業をしています。先週のうち帰宅したのは3日で後は会社に寝泊り。帰ってきても最終電車で、翌日は7時には家を出ています。昨日は1時頃の帰宅でした。今日はどうやら帰ってこないようです。
こんな毎日なのに夫は不満は持っていません。仕事にやりがいを感じ、いろんなことに挑戦できるので楽しいと思っているのです。

>いつか自分の肥やしになるかもしれないなら、
その残業もプラスになると思いますよ。

主婦がパートでする飲食店の仕事なので、残業が今後のわが身にプラスになることは、多分ないと思います。
usapanさんや夫が立派な気持ち(?)で残業しているのに比べると、仕方ないから嫌々残業してる私って、情けないなぁと感じます。

>ただ、勉強にもならない、または、実はもう辞める、と心が決めているようであればモチベーションはもう上がらないと思うので、違う職場を探すべきだと思います。

そうですね。モチベーションはちょっと下降気味です。
ただ簡単に辞めるべきではないという手前勝手な責任感の為に決断できずにいます。
できればモチベーションを元に戻して、この職場で気持ちよく働いていた頃にもう一度戻りたいと思うのです。
うまく答えることができなくて申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 19:36

こんばんわ。

私も残業が嫌いな口です。
残業がどうしても嫌でしたら、辞めてしまう前に思い切って
残業はできません、と伝えてみてはどうでしょうか?
店側はなんとか入ってくれと色々言って来ると思いますが
断固として残業拒否するか、月何時間までと取り決めを交わしてもらうとか
した方がいいです。
それでその店に居辛い空気になったら、転職を考えてもいいのではないでしょうか?
面接の際に、原則として希望時間以外は働けませんと伝えておけば
心理的にも余裕はあると思います。
店側の一方的な論理でパートに残業を押し付けるなど、不条理極まりない。
あなたは奴隷や召使などではないのですよ。
あなたにはあなたの時間があって、その時間をどう使うかはあなただけが決める事が出来ると思います。
店側は一番忙しい時間帯だけ入ってくれるパートさんを募集するなり
時給を上げるなりもっと努力するべきだと思いますね。
下で回答されているような人が多いから、そうでない人はみんな不条理な残業を断りづらいのですよ。
早く言えば奴隷か召使のような精神をお持ちの方が少なからずいらっしゃるという事です。
家庭持ちで少しでも残業したいというのであれば、そういう意見も分かりますが
そうでない人にまでそんな事を精神的に強要した所で、自分の立場は向上しませんよ。
雇用側のいいなりで都合のいい存在になるだけ。
新しく立ち上がった会社で鋭意業務に打ち込む正社員ならともかく、パートはあくまでもパートタイマーだと思います。
人件費が多少多くかかっても、それだけ忙しいのであればペイする筈ですし
従業員に負担を求めすぎずに、客に多少の負担も要求するべきでしょう。
雇用側の論理ではそれはやりたくないのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>店側の一方的な論理でパートに残業を押し付けるなど、不条理極まりない。

そうなんですよ。店側の事情で残業を押し付けられることが納得いなかいのです。
忙しいのなら残業も致し方ないと思います。交替時間にお客様がわっと来たときなど、タイムカードを切って手伝うこともあるのです。
15分や20分くらい忙しければ残って手伝うべきだと思うのですが、余計な残業をすると本社からクレームがきてうるさいので、タイムカードを切ってしまうんです。
同じ職場で働く同士、助け合うのは当たり前だと思うからサービス残業も気にしてませんが、会社の一方的な残業の押し付けには納得いかないんです。

人手が足りないなら時給を上げるなりもっと求人広告を出すなりすればいいのに、人件費削減・経費削減を優先して今いるパートやバイトのことを考えない姿勢に腹が立ちます。

>断固として残業拒否するか、月何時間までと取り決めを交わしてもらうとかした方がいいです。
それでその店に居辛い空気になったら、転職を考えてもいいのではないでしょうか?

退職することは最終手段ですよね。簡単に辞めると言う前にやれることはやってみたほうがいいですよね。
また社員からお願いの電話が掛かってきたら、1回はっきり断ってみようと思います。
文句いいつつも残業を引き受けるから今のような状態になってるわけですから。

お礼日時:2006/08/30 18:34

>助け合いの精神で、割り切るべきなのでしょうか。



偽善はいけませんね。
嫌気を持たれながら働かれても迷惑。
辞めようか悩んでいるなら、
辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偽善はいけませんね。

うーん。偽善なんですかね・・・。
助け合いの精神で入ってください、というのは社員さんなのです。「お願いだから助けると思って夕方残って」と電話が掛かってくるんですよ、その日の朝に。
今日一日頑張るぞー!と思ってるところに、くら~い声で電話がかかってくるんです。テンション下がるんです。
残業そのものは嫌じゃないですよ。サービス残業は結構してますから。
ただ会社の都合というか、人手不足なのは会社のせいなのに、私たちの都合は考えないで頼んできた残業をするのが嫌なんですよね。

>嫌気を持たれながら働かれても迷惑。

社員の頼む残業をするのだけが嫌なんです。でもそれで辞めようか悩んでるなら辞めたほうがいいんですよね・・・。

元に戻るようでけど、それさえ割り切れば働いていきたい職場なんですよ。

お礼日時:2006/08/30 00:33

20~25時間では労働基準には反していないので、労働基準違反は理由になりませんが、


あくまでも貴方の自己都合で辞める場合には、思っていたより残業が多いからという理由で辞めたければ辞めたらいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々20から25時間でも年間だと結構な所得になり、扶養の範囲を超えそうです。
だから残業はできないと言っているのですが、死にそうな社員の声を聞くと断れないんですよ。それに夕方は学生ばかりなで、若い子が忙しい時間帯にひとりでパニクったら可哀想だなと思うと、やっぱり引き受けてしまうんです。
きっぱり断らない私が悪いのですが。。。
それでウジウジ悩んでるのですよ。
職場的には気に入ってるので仕事は続けたいのです。残業さえなければ辞めたいと思わないのですが。

お礼日時:2006/08/29 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートなのに連日残業。やめるかな。

9-15時のパートで採用されました。
ネットショップのサポートの職種に変わってから、残業が常態化してます。
店長が深夜営業の人のため、午前中はお休みだそうです。
指示が午後からとか定時過ぎてから当日中にやってくださいと言われ、
断れすに連日残業しています。
緊急性が高いのでどうしても!って頼まれたらずるずると働いてしまいました。
19時近くになることもママあります。今年になってから17時前に帰れません。
私は、子持ち主婦ですので、家庭に影響が出て困ります。
一度は社長を交えて言ったのですが、店長なかなか配慮してくれません。

私も時間になったら仕事を投げて帰らないのが悪いのだと思います。
今日中に仕上げて!っていわれても、
4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

私は契約は3時までなんです。社会保険にも入ってません。
いくら言ってもダメなので、もうやめるしかないのかなと思います。

仕事はネットショップの情報更新とメルマガ発行です。
事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

でももう限界だなあと思います。

一年未満でやめるのはいやですし、時間が何とかなったら働いていいのですが、
どうもどんどん仕事が増えてきて、無理っぽいです。

非常に残念です。皆さんどう思われます?

9-15時のパートで採用されました。
ネットショップのサポートの職種に変わってから、残業が常態化してます。
店長が深夜営業の人のため、午前中はお休みだそうです。
指示が午後からとか定時過ぎてから当日中にやってくださいと言われ、
断れすに連日残業しています。
緊急性が高いのでどうしても!って頼まれたらずるずると働いてしまいました。
19時近くになることもママあります。今年になってから17時前に帰れません。
私は、子持ち主婦ですので、家庭に影響が出て困ります。
一度は社長を交え...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの生真面目さが裏目に出ています。他の方も言われているように、真面目に考えすぎです。たかがパートじゃないですか。割り切って考えないと、いいようにこき使われて、そのうちポイですよ。

>4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

それって元の契約時間を過ぎているではないですか。しろって言われる前の3時に帰れば済む話じゃないのですか。

>事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

そんなことはパートの分際(失礼!)で考えることではありません。店長なり、社長なりに「改善してくれないなら〇月〇日(1か月後くらいにしておけば十分です)で辞めます」とはっきりと言って構わないのです(言い方、ニュアンスは任せますが、聞いてくれなきゃ辞めるという趣旨ははっきり言うべきです)。納得のゆく回答が無いなら辞めなきゃ、示しがつかないと思います。

>一年未満でやめるのはいやですし、

そういう考えは立派ですが、でもこれじゃあ辞める理由ははっきりとしていますし、正当なものです。

>どうもどんどん仕事が増えてきて、無理っぽいです。

「希望をかなえなきゃ辞める」でゆするしか方法はないと思います。決断は質問者さんがやってください。

質問者さんの生真面目さが裏目に出ています。他の方も言われているように、真面目に考えすぎです。たかがパートじゃないですか。割り切って考えないと、いいようにこき使われて、そのうちポイですよ。

>4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

それって元の契約時間を過ぎているではないですか。しろって言われる前の3時に帰れば済む話じゃないのですか。

>事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

そんなことはパートの分際(失礼...続きを読む

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Qパートが退職する場合(緊急アドバイスお願いします!)

現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですの...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q主婦やパートさんの残業に対する考え

会社には主婦でパートの人や 社員だけど時給制の人も色々います。
私の部署は業務が多く 色んな状況が重なり今は毎日残業がありますが、残業なくすように業務の手順見直している最中です

なので新人さんに 業務中にゆっくり教えてあげられる状況でもなく、でも一つ一つ業務を早く覚えて欲しいので…時間が来てもキリのいいところまではやってもらう なおかつ早く覚えられるようにと少しだけ残業させてしまってます。 もちろん定時で帰すときもあります。
ただ、それに対して不満が出まして。 こちらも好きで残してるわけでもないし業務中のゆとりある教育を出来ずに申し訳なくも思います。 ただこの部署の状況を見たら、多少はサービス残業やむを得ないかなとか、自分の為に残ってでも勉強しよう!ぐらいのやる気や気持ちは無いのかな? どんなに一つの業務取得が遅くなっても 定時で帰りたいのかな?と悲しくなりました
やはり家庭がある人や時給だと こう感じるのが当然なんでしょうか?
そこまで仕事の真剣さは家庭を持つと薄れるのでしょうか?

Aベストアンサー

苦情が出たのは全員ではありませんね。その苦情は「全員に残業をさせるべきではない」だとしても、個人に選ばせる事も出来ます。

教育を1時間延長、しかし事情のある者は帰宅して良い。が、自己責任で。時間内は基礎教育にして、時間外を練習に当てれば、取りあえず教える事は教えた、練習の回数は本人に任せる、事もできませんか。

事前にそう含んであれば、子供の迎えも自分の都合は変更しても食いついて勉強したい主婦もいるでしょう。一区切りに時給だから、主婦だから、は偏見です。私自身子供二人いて女性だという表面で、かなり損したと思います。なぜか、管理職は子持ちを嫌いますね。

定時で帰るという条件だけで、やる気を判断されては困ります。個人と話してみたらどうでしょう。こういう企画を立ているのだが、どう思うか、と。残業より始業時間繰り上げで朝にしてほしいとか、多様な意見が出ると思いますが。週末コンピューター解放してくれたら勉強します、とか。

Q残業過多のため離職したが特定受給者になれず。

先日、残業が多すぎるために働き続けるのが困難で離職いたしました。
ハローワークで失業手当の手続きに行ったのですが特定受給者に認定されませんでした。

11ヶ月就業し(もちろん雇用保険加入)そのうち初めの1ヶ月を除く10ヶ月が残業が月100時間から120時間でした。休日出勤も多かったです。

給与明細にもはっきり残業時間の記載があるのですがコレだけでは認定できないといわれたのです。

たしか月45時間以上の残業がある場合は就業するにあたり健康を害する恐れがあるとして、特定受給者と認められるはずです。
残業時間の記載がある給与明細の他にどんな証拠がいるのですか?

ハローワークにきつく突っぱねられたためあきらめて手続きを終えてしまいました。今、給付制限中です。
考えれば考えるほど納得できないのですが、今から改めて給付制限の解除を申し出るのはムリでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

> 11ヶ月就業し(もちろん雇用保険加入)そのうち初めの1ヶ月を除く10ヶ月が残業が月100時間から120時間でした。休日出勤も多かったです。

残業代が支払われて、お金を使うヒマも無ければ、ガッツリ貯金出来てるでしょうから、元気一杯で受給に行っても厳しいのかと…。
最終的にはこの判断は、窓口、現場、所長の判断とならざるを得ない訳ですし。

--
> 残業が多すぎるために働き続けるのが困難で離職いたしました。

これですと、単に自己都合による退職です。

残業が多すぎるために働き続けるのが困難である旨会社に訴え、
・病院で診断を受ける
・仕事を減らす
・休職する
とかの対策を申し入れ、会社がそういう事を認めないとかであれば、労働者は問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が解決せず、【やむを得ず】退職したって事になりますので、会社都合での退職として処理可能です。
失業手当の支給にも、転職にも有利です。

--
> 今から改めて給付制限の解除を申し出るのはムリでしょうか?

実際には【やむを得ない】退職であった旨、担当者が納得できる根拠を提示できれば良いかと。
・残業が多すぎる事が原因で病院に行ったのなら、残業の多かった時期の日付が入った診断書をもらうとか。
・会社に対してそういう事を相談したのなら、その日時、場所、相手の部署、役職、氏名と相談内容の記録を提示し、会社に確認してもらうとか。

> 11ヶ月就業し(もちろん雇用保険加入)そのうち初めの1ヶ月を除く10ヶ月が残業が月100時間から120時間でした。休日出勤も多かったです。

残業代が支払われて、お金を使うヒマも無ければ、ガッツリ貯金出来てるでしょうから、元気一杯で受給に行っても厳しいのかと…。
最終的にはこの判断は、窓口、現場、所長の判断とならざるを得ない訳ですし。

--
> 残業が多すぎるために働き続けるのが困難で離職いたしました。

これですと、単に自己都合による退職です。

残業が多すぎるために働き続...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング