今なら家電が全品9%OFF!

飲食店でパートをしています。9時から17時までのシフトです。
17時からのバイトが不足しているので、他店の人に応援に来てもらっています。その人たちも17時まで別の店に入っていることが多いので、うちの店に来るのは18時くらいになります。
ほぼ毎日夕方のシフトは空きが出ているので、昼間のパートの人たちが交替で18時まで残ってます。
また、最近夕方に新人さんが入ったのですが、学校の都合で19時からしか入れないそうで、新人さんが来るときはやっぱり昼間の誰かが19時まで残ることになります。
そもそも19時からしか入れないひとをなぜ採用するのか、全く理解できません。
職場の人間関係、仕事内容にはとりあえず不満はないのですが、ほぼ毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、辞めようか思案中です。
大人気ないでしょうか?助け合いの精神で、割り切るべきなのでしょうか。
ご意見を伺わせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

130万をちょっと超える程度の年収は、本当バカバカしいです。

なんとしても扶養内におさまるよう調整してもらいましょう!
質問者様個人で動くよりは、やはり昼間のパートの人たち全員で行動したほうが良いと思います。そのためには全員の意思確認が必要ですよね。口頭で陳情するより、きちんと文書化した方が良いでしょう。賛同するパートさんの判も押して。こちらの意見に対しての回答期日、改善内容の実施期日も書いておき、実行されなかった場合どうするのか(全員辞職するとか、大変なのはわかってても帰るとか)事前に仲間と良く相談して書いておきましょう。

パートに責任などないと書いている方がいらっしゃいましたが、私はそんなことは思いません。パートで成り立っている会社はたくさんあります。逆にパートだから責任持たないわ~なんていう人のほうが社会人としていかがなものかと思います。

社員さんも自分たちのことでいっぱいいっぱいなのでしょうね。話し合いが上手くいくと良いですね。
    • 2

>ohbacomeonさんなら辞めますか?続けますか?

私なら? 辞めますよ、もちろん。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございました。

下の内容読ませていただきました。

私の意見では残業が無くならないのはあなた方のせいです。

くら~い声で残業を頼む社員氏が嫌なら
残業を受けなければいいのです、受けるから頼まれるのです。

こういった話は弱いところ、受けてくれる所へ集中します。
「あの・・残業・・」「嫌です!お断りします!」
と言う人と
「残業してくださいよぅ・・」「・・・ああ・・仕方ないかぁ・・」
どちらが頼みやすいか一目瞭然でしょう。

仕事は続けたい、でも残業は種々の問題があって出来ない。

でしたら扶養の関係もあって残業は難しい旨を上に伝えるのが1番かと。
ただし、そのくら~~い社員氏では話しても埒があかない可能性があります。
それとすでにそういった状況は伝達してあるのに改善が無い、そういった状況でしょうか。
だとしたらさらに上に残業は出来ない意思を話しましょう。
「今までは社のためを思って我慢して残業してきましたがそろそろ限界です」
と言うように恩を被せてやると効果的です。

そこで慰撫工作・・なだめすかしたり脅したり
「首だ」と言う話になるかもしれません。

また慾を言えばあなた1人より昼勤の皆さんがそろって陳情するのが1番です。
皆さん不満を持っているなら全員で団体交渉してはいかがでしょう。
人手が来なくて苦慮している社なら
全員が1度に辞められては大変ですから
しぶしぶでも対応とらざるおえなくなるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの建設的な意見を聞くことができて、質問してよかったと本当に思ってます。

>私の意見では残業が無くならないのはあなた方のせいです。

ご指摘の通りです。私たち断らないから会社側も要求してくるんですよね。
まずは同僚と相談し、この状態を改善したいと思います。
それでも会社が対応せず相変わらず残業をお願いしてくるようなら、我慢も限界だと思うので、いらぬ責任感も捨て去りさっさと退職すると思います。

Aran62です。

環境がいい職場なら辞めません。只、社員の方には、今から調整をしていかないと、130万を超え、10月位から休まなければならないことは、伝えておきましょう。昔、私が勤めていたスーパーでは、暇な時に多く取らせる形で調整してきました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!感謝です!
Aran62さんなら辞めない、ですね。
ただし今から調整をしていかなかといけないので、きっぱりと残業を断るか徐々に休みを取っていくかするしかないですね。
本日これから仕事に向かいますので、パートの仲間と対応を協議したいと思います!

今回の退職理由は、次回の転職の際に「前職の退職理由」として採用先に伝えるものです。

> ほぼ毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、

ですと、ちょっと…ですので、まずは直属の上司に

> 17時までのシフトです。
> 19時からしか入れないひとをなぜ採用するのか、
> 毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、

を伝えて、改善を求めてください。
結果、自身の責任でなく改善されない場合に「やむを得ず」退職したって事にすれば、離職票も会社都合退職で記載できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違う角度からのご意見、参考になります。
まずは直属の上司に交渉ですよね。
どうも辞めるか我慢するかの選択肢しか自分の中になかったもので。

違う質問してもいいですか?
パートでも離職票って必要なのですか?

>でもいま辞めたら無責任。

パートの相談者様に”責任”なんかありませんよ。
社員の仕事がきついのは、社員と経営者との問題です。
パートのあなたに解決できるわけがありません。
不満があれば去ればいいのですし、不満だけれども仕事を失いたくないのであれば、黙って踏ん張るしかありません。
責任とか助け合いの問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実として、私がいま辞めれば人手がもっと足りず、昼間のパートの仲間に迷惑をかけてしまいます。
もしいま昼間のパート仲間が私と同じ理由で辞めたとしたら、無責任な行為だと私は感じるでしょう。
私自身がそういう性格なので、残業が嫌というそれだけの理由で辞めることを躊躇しているのです。

>不満があれば去ればいいのですし、不満だけれども仕事を失いたくないのであれば、黙って踏ん張るしかありません。

その通りです。辞めたければ辞めればいいのです。辞めたくなければ我慢すればいいんです。
それは分かってるのです。でも責任とか助け合いとか考えてしまって、結論を出すことができないでいるんです。そういう問題ではないのかもしれませんが、そうやって考えてしまう私だから、みなさんの意見がお聞きしたく、掲示板で相談しました。

瑣末な理由だけれど、不満に思うことがある。辞めればみんなに迷惑をかけてしまうが、でも所詮はパート。仕事は気に入っているので、割り切って我慢しようと思えば思えないこともない。
ohbacomeonさんなら辞めますか?続けますか?

mikannomamaさんへ

私は、小さい会社で働いているので
はっきりいって労働基準法にあるような
残業レベルではなく働いています。

mikannomamaさんが、まだ辞めるということに
迷いが生じているようにうけたので、
そういう意味での意見になりますが、

なぜ、そんな状態でも働けるのか、
というと、色々専門外のことも学べ、
自分の専門の仕事もたくさんできる、
そしてそれをここで学ぶことが今の目標だからです。

mikannomamaさんも、
もしかしたらその残業がすぐにお金という形に
ならなくても、やっている内容こそが
いつか自分の肥やしになるかもしれないなら、
その残業もプラスになると思いますよ。

ただ、勉強にもならない、または、
実はもう辞める、と心が決めているようで
あればモチベーションはもう上がらないと
思うので、違う職場を探すべきだと思います。

生意気ですみませんが、
そんな風に思いました。

#残業を推奨するわけではないので
#誤解しないでいただけると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
usapanさんはやりがいを持って仕事をされているんですね。素敵なことだと思います。
この話とは関係ないのですが、私の夫も労働基準法度外視の残業をしています。先週のうち帰宅したのは3日で後は会社に寝泊り。帰ってきても最終電車で、翌日は7時には家を出ています。昨日は1時頃の帰宅でした。今日はどうやら帰ってこないようです。
こんな毎日なのに夫は不満は持っていません。仕事にやりがいを感じ、いろんなことに挑戦できるので楽しいと思っているのです。

>いつか自分の肥やしになるかもしれないなら、
その残業もプラスになると思いますよ。

主婦がパートでする飲食店の仕事なので、残業が今後のわが身にプラスになることは、多分ないと思います。
usapanさんや夫が立派な気持ち(?)で残業しているのに比べると、仕方ないから嫌々残業してる私って、情けないなぁと感じます。

>ただ、勉強にもならない、または、実はもう辞める、と心が決めているようであればモチベーションはもう上がらないと思うので、違う職場を探すべきだと思います。

そうですね。モチベーションはちょっと下降気味です。
ただ簡単に辞めるべきではないという手前勝手な責任感の為に決断できずにいます。
できればモチベーションを元に戻して、この職場で気持ちよく働いていた頃にもう一度戻りたいと思うのです。
うまく答えることができなくて申し訳ありません。
ありがとうございました。

こんばんわ。

私も残業が嫌いな口です。
残業がどうしても嫌でしたら、辞めてしまう前に思い切って
残業はできません、と伝えてみてはどうでしょうか?
店側はなんとか入ってくれと色々言って来ると思いますが
断固として残業拒否するか、月何時間までと取り決めを交わしてもらうとか
した方がいいです。
それでその店に居辛い空気になったら、転職を考えてもいいのではないでしょうか?
面接の際に、原則として希望時間以外は働けませんと伝えておけば
心理的にも余裕はあると思います。
店側の一方的な論理でパートに残業を押し付けるなど、不条理極まりない。
あなたは奴隷や召使などではないのですよ。
あなたにはあなたの時間があって、その時間をどう使うかはあなただけが決める事が出来ると思います。
店側は一番忙しい時間帯だけ入ってくれるパートさんを募集するなり
時給を上げるなりもっと努力するべきだと思いますね。
下で回答されているような人が多いから、そうでない人はみんな不条理な残業を断りづらいのですよ。
早く言えば奴隷か召使のような精神をお持ちの方が少なからずいらっしゃるという事です。
家庭持ちで少しでも残業したいというのであれば、そういう意見も分かりますが
そうでない人にまでそんな事を精神的に強要した所で、自分の立場は向上しませんよ。
雇用側のいいなりで都合のいい存在になるだけ。
新しく立ち上がった会社で鋭意業務に打ち込む正社員ならともかく、パートはあくまでもパートタイマーだと思います。
人件費が多少多くかかっても、それだけ忙しいのであればペイする筈ですし
従業員に負担を求めすぎずに、客に多少の負担も要求するべきでしょう。
雇用側の論理ではそれはやりたくないのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>店側の一方的な論理でパートに残業を押し付けるなど、不条理極まりない。

そうなんですよ。店側の事情で残業を押し付けられることが納得いなかいのです。
忙しいのなら残業も致し方ないと思います。交替時間にお客様がわっと来たときなど、タイムカードを切って手伝うこともあるのです。
15分や20分くらい忙しければ残って手伝うべきだと思うのですが、余計な残業をすると本社からクレームがきてうるさいので、タイムカードを切ってしまうんです。
同じ職場で働く同士、助け合うのは当たり前だと思うからサービス残業も気にしてませんが、会社の一方的な残業の押し付けには納得いかないんです。

人手が足りないなら時給を上げるなりもっと求人広告を出すなりすればいいのに、人件費削減・経費削減を優先して今いるパートやバイトのことを考えない姿勢に腹が立ちます。

>断固として残業拒否するか、月何時間までと取り決めを交わしてもらうとかした方がいいです。
それでその店に居辛い空気になったら、転職を考えてもいいのではないでしょうか?

退職することは最終手段ですよね。簡単に辞めると言う前にやれることはやってみたほうがいいですよね。
また社員からお願いの電話が掛かってきたら、1回はっきり断ってみようと思います。
文句いいつつも残業を引き受けるから今のような状態になってるわけですから。

>助け合いの精神で、割り切るべきなのでしょうか。

偽善はいけませんね。
嫌気を持たれながら働かれても迷惑。
辞めようか悩んでいるなら、
辞めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>偽善はいけませんね。

うーん。偽善なんですかね・・・。
助け合いの精神で入ってください、というのは社員さんなのです。「お願いだから助けると思って夕方残って」と電話が掛かってくるんですよ、その日の朝に。
今日一日頑張るぞー!と思ってるところに、くら~い声で電話がかかってくるんです。テンション下がるんです。
残業そのものは嫌じゃないですよ。サービス残業は結構してますから。
ただ会社の都合というか、人手不足なのは会社のせいなのに、私たちの都合は考えないで頼んできた残業をするのが嫌なんですよね。

>嫌気を持たれながら働かれても迷惑。

社員の頼む残業をするのだけが嫌なんです。でもそれで辞めようか悩んでるなら辞めたほうがいいんですよね・・・。

元に戻るようでけど、それさえ割り切れば働いていきたい職場なんですよ。

20~25時間では労働基準には反していないので、労働基準違反は理由になりませんが、

あくまでも貴方の自己都合で辞める場合には、思っていたより残業が多いからという理由で辞めたければ辞めたらいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

月々20から25時間でも年間だと結構な所得になり、扶養の範囲を超えそうです。
だから残業はできないと言っているのですが、死にそうな社員の声を聞くと断れないんですよ。それに夕方は学生ばかりなで、若い子が忙しい時間帯にひとりでパニクったら可哀想だなと思うと、やっぱり引き受けてしまうんです。
きっぱり断らない私が悪いのですが。。。
それでウジウジ悩んでるのですよ。
職場的には気に入ってるので仕事は続けたいのです。残業さえなければ辞めたいと思わないのですが。