プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店でパートをしています。9時から17時までのシフトです。
17時からのバイトが不足しているので、他店の人に応援に来てもらっています。その人たちも17時まで別の店に入っていることが多いので、うちの店に来るのは18時くらいになります。
ほぼ毎日夕方のシフトは空きが出ているので、昼間のパートの人たちが交替で18時まで残ってます。
また、最近夕方に新人さんが入ったのですが、学校の都合で19時からしか入れないそうで、新人さんが来るときはやっぱり昼間の誰かが19時まで残ることになります。
そもそも19時からしか入れないひとをなぜ採用するのか、全く理解できません。
職場の人間関係、仕事内容にはとりあえず不満はないのですが、ほぼ毎回残業しなければならないことに嫌気が差していて、辞めようか思案中です。
大人気ないでしょうか?助け合いの精神で、割り切るべきなのでしょうか。
ご意見を伺わせてください。

A 回答 (14件中11~14件)

残業が多いことは退職理由になる?


>ごく一般の会社で残業時間が問題になるのは、50とか60とかを超えたときです。嫌気がさしたのなら,やめるしかないです。只人に言われるのは、そんなことでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ごく一般の会社で残業時間が問題になるのは、50とか60とかを超えたときです。

扶養の範囲内で働いてるので、月々20時間の残業でも12ヶ月だと20万くらいになるんですよ。
130万のうちの20万は大きいです。その分昼間働いてシフトを埋めた方が、昼間のパートの人間としては有難いのですよ。
昼間のパート仲間はみな条件は同じだし、みんな残業は嫌々やってるんですね。

ほんと、パートなので嫌なら辞めればいいんですよ。それは分かってるんですが。
お礼を書きながら整理してみたのですが、「残業が多いことは退職理由になる?」というより「簡単に残業を頼む社員が嫌。でも職場の環境は気に入ってる。どうしたら・・・(長文)」みたいなタイトルの方が適切だったかもしれません!

もしaran62さんだったら辞めますか?

お礼日時:2006/08/29 23:31

雇用時に明確に残業が多発することが明示されていないのであれば


拒否する権利がありますので、きっぱりと断る意思を伝えましょう。
それで、解雇になるのであれば不当解雇となります。

ですが、拒否を受理されてもその職場にいづらくなるのは間違えありません。
現実的には1~2時間の残業は”稼ぎぶち”であまりつらくないハズですが?
しないとなれば結構収入に影響しますよ?

夕方の時間帯は金銭的に安く、それでいて忙しいので高校生などの学生以外はあまり見込めません。
ですから、時間に制約があるひとでもガンガン採用します。
「猫の手も~」ですね。

飲食店での1~2hの残業は、ほぼ常識な感があります。どこでも似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雇用時に明確に残業が多発することが明示されていないのであれば
拒否する権利がありますので、きっぱりと断る意思を伝えましょう。

もちろん拒否することはできるんですよ。時間になったらさっさと帰ればいいだけなのです。

>ですが、拒否を受理されてもその職場にいづらくなるのは間違えありません。

夕方のバイトの子からは非難されるかもしれませんね。ただ昼間のパート仲間には影響しないし、社員も常駐していないので、いずらくなるということはないと思います。

>現実的には1~2時間の残業は”稼ぎぶち”であまりつらくないハズですが?
しないとなれば結構収入に影響しますよ?

扶養の範囲内でパートをしています。このままのペースだと確実に130万を超えてしまうので、12月でぼこぼこ休む羽目になってしまいます。
実は昼間のパートさんたちはみんな扶養範囲内で働いてるため、ちょこちょこした残業が年間所得を圧迫してます・・・。

>飲食店での1~2hの残業は、ほぼ常識な感があります。どこでも似たようなものです。

そうなんですか。飲食店では当たり前のことなんですね。

なぜ残業が嫌かというと、雇用時に扶養の範囲内で働きたいときちんと伝えてあるにも関わらず、その日のシフトが埋まればとりあえずいいという社員の態度が許せないこともあります。
このままではみんな年間所得が130万を超えてしまうため、そろそろ調整に入りたいのですが、昼間のシフトに空きが出ても応援をくれるわけでもなく、2人回しで頑張ってくれと言うだけです。
夕方の空きさえ埋まれば、昼間は忙しくても2人で頑張ってくれ、という態度が納得いかないんですよね。

ここで辞めるのは簡単なのですが、No2の方のお礼に書いたように同僚に迷惑が掛かるのは必至なので、無責任なことはしたくないんです。
昼間のパート仲間はみんな困っているので、みんなで残業拒否するのが一番なのでしょうか。

お礼日時:2006/08/29 23:11

辞めたければ辞めればいいだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りなんです。所詮パートですし、いつでも辞められます。
でも、ここで私が辞めたら、今いる人たちに迷惑がかかってしまうんですよね。
昼間は3人体制なのですが、シフトが埋まらないと2人で回すこともあります。昼間は学生が働けないからパートのおばさんたちしかいないので、応援を頼むのが無理なことの方が多いです。
社員さんたちの労働条件はひどいもので、6時~9時までA店に入って、9時~17時までB店に行って、17時からC店で仕事というスケジュールが毎日です。
時には24時間労働もあるらしく・・・。
社員さんから死にそうな声で残業お願いしますと電話がかかってくると、事情はよく分かってるので断れないんですよ。
で、いま私が辞めると、同僚の負担が増えるだけ、社員さんの肉体的疲労が増えるだけなんです。
残業が嫌だから辞めたい、でもいま辞めたら無責任。

お礼日時:2006/08/29 22:24

で、貴方の月間残業時間は何時間になるのでしょうか?

この回答への補足

だいたい20時間から25時間くらいです。

補足日時:2006/08/29 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!