アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀杏の臭気のもとの酪酸はそれ自体臭いのですか?
また、臭い成分で有名なものを挙げてください。

A 回答 (5件)

趣味にもよるでしょうが 酪酸自体、くさいです。

希釈すると芳香に感じる人もいます。
アンモニア 硫化水素 インドール スカトール メルカプトエタノール ピリジン 

一人目としてはまあこんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、ありがとうございました。
酪酸はチーズとかに含まれているんでしょうね。スカトール、名前自体が臭そう。

お礼日時:2006/09/07 14:34

#1様の指摘した酪酸(C4)はバターの匂いなんですが、濃くなると「うんち」の匂い、この辺りの脂肪酸は皆な「臭い」と「おいしそう」の境目です。



#1様が挙げた他の物質は有名な割には臭くないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_sunday さんの名前がクリスチャンかな、と勝手に思いました。違ってたらごめんソ。

「#1様が挙げた他の物質は有名な割には臭くないんです。」
不思議ケソ。

酪酸はうんちとおいしいの境目ですか。まさに紙一重ってやつですね。

「おにーちゃん、ごはん、おいしい?」
「うん、うんちおいしい!」

お礼日時:2006/09/07 14:37

刺激臭を含めていいならオゾン O3 とか酸化オスミウム(VIII) OsO4 とか... ってひねりもなんにもありません (オゾン

もオスミウムもギリシャ語の「匂い」あるいは「臭い」が語源だから) が.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オゾンもオスミウムもギリシャ語の「匂い」あるいは「臭い」が語源だから) が. 」

ほ、ほんとケソか!?オソろしいでげそ!

お礼日時:2006/09/07 14:39

ギネス認定は、エチルメルカプタン(別名エタンチオール)で、都市ガスなどにも混ぜてあります(臭いでガス漏れが検知できるように)。

たしかに相当臭いですが、もっと臭くて嫌な臭いのものがあっても不思議ではないというレベルだと思います。

参考URLにもありますように、銀杏の悪臭は酪酸などのいくつかのカルボン酸が主因のようです。

臭い化合物に興味をお持ちでしたら、参考URLをお読み下さい。

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/smell/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エチルメルカプタンがギネス認定の臭さでげすか!
なるほどでげすな!

お礼日時:2006/09/07 14:42

「政令に定められるくらいに有名」という意味で、


悪臭防止法に定められた特定悪臭物質はいかがでしょうか。
(下記参考URLのページ中段を参照)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E8%87%AD% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!