プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の問題なのですが、答えがのってないために解答がわかりません。

どなたか正確な解答を作っていただけないでしょうか?

例題1.
以下の物質を(A)混合物、(B)単体、(C)化合物に分類せよ。
1.海水
2.ダイヤモンド
3.オゾン
4.ステンレス
5.塩化ナトリウム
6.酸素
7.岩石
8.フラーレン
9.鉄
10.二酸化炭素
11.にがり
12.18金
13.24金
14.しんちゅう
15.セメント
16.ガラス

あと、合金は混合物であってますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結論からいうと, 「混合物である合金もあるし化合物である合金もある」ということになります (当然純物質ではありえません). 「合金」が指すものが幅広いので, はっきりと言うことはできません. 極端にいえば「気体は混合物なのか」と同じようなことです.

あと, 「合金」ほどひろくはないものの「鋼」とか「ジュラルミン」も「いろいろな物質の総称」であり, その「化学式」に意味があるとは思えません>#2.
    • 0

あ, #3 で「純物質」って書いちゃった. 「単体」の間違いです.

• 0

化学式で考えてください

純物質には単体と化合物があります。
単体=化学式で表すと元素記号が1つです。酸素O2みたいに
化合物=化学式で表すと元素記号が2つ以上です。水H2Oみたいに

混合物は1つの化学式で表せません。化学的に結合したものではないからです。
海水・・・水や塩などですからH2O、NaCL・・・と並べて蘇生物質を化学式で表せても海水・・・という化学式はありません。同様に合金も混合物です。

合金は混合物ではない・・・という回答も見られましたが合金を化学式で表せるなら、教えて欲しいですね。例えば鋼・・・の化学式、ジュラルミンの化学式・・・どちらも存在しませんよ。その合金を構成する物質の化学式を列挙できるだけです。
    • 0

(´・ω・`)ん?

カンニングですか?

この場合、質問者さんの出した答えを【間違っていても良いから】書きましょう。

合金は混合物ではありません。
    • 0