アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなかんじでしょうか?オエってなるんでしょうか?

 私はよく風邪をひきます。咽が赤くなって膿がでて発熱、38度に行く事を繰り返して(扁桃腺肥大ではありません)、担当医(内科)に耳鼻咽喉科を紹介するよと言われましたが、検査が怖くて拒否しています。

 嘔吐障害まではいきませんが(歯医者は大丈夫でしたので)、風邪で受診すると舌を押さえて咽の奥を見る検査ってありますよね。あれだけでちょっとオエってなりそうな位なんです。
 ですから、耳鼻咽喉科なんてものすごく怖くてたまりません。

 勇気を持てるためにも参考までに教えてください。

A 回答 (4件)

鼻から入れるヤツでしょうか…? きょうやってきました。


鼻の中に麻酔とかしますから オエっとはなりませんでした。(手術前に鼻から管を入れる方が大変な経験だったので、それに比べれば何でもないです)

口から入れるのはやったことないんですけど、オエっとなりやすいから麻酔を強めにとかお願いすれば、可能な限り要望に応えるみたいですよ…最近の病院は。。
    • good
    • 2

去年、やりました。

鼻から入れて喉をみるやつですよね?私はちょうど妊娠中でつわりの真っ最中だったので、覚悟して頑張りましたが、オえっとなりませんでした。予想外に違和感はなかったですよ。麻酔とかはしませんでした。
ちなみに私も内科で喉を見られるやつは苦手で
先生があれを手に取っただけで、逃げ出したくなる
タチです・・
    • good
    • 11

耳鼻科での内視鏡・内科での胃カメラ経験者です^^;



【耳鼻科】
麻酔なしで行いましたが、全然OKです♪痛みも気持ち悪さもありませんでしたよ。ただ・・・「クシャミ」を我慢しなきゃならないんです^^; 管を入れ初めた時 どうしてもムズムズしてしまうんですよね。
私の感覚では ティッシュをこより状にして鼻に入れるようなものでした。安心して検査を受けて下さい^^

【内科】
軽い麻酔はしましたが、あれは地獄です^^; 何度も検査してるのですが、あれだけは未だに涙を流しながら受けています。(オエオエしまくり!)
    • good
    • 14

耳鼻科では、経鼻内視鏡を使います。


細い内視鏡を鼻から入れて行くのですが、birdiejoeさんの言われるようにくしゃみを我慢するのに気を取られて、痛みはほとんど感じませんよ。フンガフンガします、くしゃみの我慢って。

参考までに、胃カメラも最近は鼻からカメラを入れます。
今までのような『オエッ』という苦しさから開放されますよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!