アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際系の大学の推薦入試に英語の面接が含まれているのですが、何かいい勉強方法や練習に使える本など知っていましたら教えてください。
面接では英検の2次試験のようにリーディングパッセ-ジ?を使ったりする学校もあるんです。
その場合、英検の2次面接用の本などでしか練習できないものなんでしょうか??
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

大学のレベルは中卒向けから一流進学校向けまでピンキリです。

まずxx模試でのあなたの英語の偏差値、苦手分野得意分野をお書き下さい。
良い勉強法や良い本といってもあなたのレベルに合わないことを紹介しても意味がありません。
また、志望校もいくつか書けば、どこまで勉強すべきか、判る人には判るのではないでしょうか。
なお、私はその手の良書を存じませんので、お礼という意味でのお返事は不要です。

(あなたはあなたやあなたの周囲のレベルしか知らないと思いますが、受験生のレベルってもの凄く差があるんです。大学のレベルもそう。公立高校の入試問題が怪しい人に英検二級や準一級の本を紹介しても意味がないのは解りますよね。)

この回答への補足

tekcycleさん、ご指摘・わかりやすい説明ありがとうございます!

英語の偏差値は6月に行った模試では61でした。
これは進研模試なので実際はもっと下だと思います。

塾や予備校などには行ってないのですが、英会話教室に通っています。なのでリスニングはライティングよりはいいと思います。

英検2級、TOEICは565点を持っています。

今考えてる志望校の中で英語の面接試験があるのは、
神田外語大学・獨協大学・神奈川大学です。
過去問などを見たのですが外国の自然や人(著名人や発明家など)について書かれたパッセ-ジが多いようです。
通っている高校に英語の先生やネイティブの先生がいるので9月からは面接の練習をしてもらえるように頼むつもりですが、そのときに活用できる教材など探しています。
そのほかアドバイスなど何でもいいのでよろしくお願いします。

• 0

こんばんわ。

私は俗に言う「帰国子女」という者で、私も国際系の大学への進学を考えています。

もう一人の回答者様も仰っておられるように、まずは自分のレベルに合った勉強をしてください。
私の場合、今も国際高校に行っていて、授業が英語で行われているので特にスピーキングの練習はしていません。何かというと単語をたくさん覚えさせられます。
よく「スピーキングの勉強は暗記よりも喋るのになれること」みたいなことを言う人がいますが、単語の勉強も忘れないで下さい。なぜかというと、面接のトピックで難しい課題が出たときに、内心ではよく理解できていても、幼稚な単語で説明すると配点が下がってしまうからです。
難しい単語を知っていても、それがすぐ頭にでてくるような状態にしなければなりません。

次に英検用の教材についてですが、これは賛否両論です。
私の場合、英検準一級、TOEIC 800点程度の英語力ですが、教材に頼ることはしませんでした。
理由は、教材は教材でも、実際に本を相手に面接しているわけで人に話し掛けているわけではないからです。
なので、英語の面接となるとどうしても教材のように上手い具合にいくわけではありません。
英会話教室に通っておられるなら、検定の教材よりはそちらで会話力を高められることをオススメします。
しかし、私の友達には教材で突破した人もいるので、一概に「教材はよくない」とはいえません。
ご自分に合った勉強方を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございます。
ただ英語を使ってしゃべるだけではだめなのですね。
言われてみれば、今までに英語をつかって会話に挑戦してみても単語がわからず、説明をあきらめるということが結構ありました。
単語を会話練習と並行して勉強してみます。

先生たちに面接の練習のときに練習に使えるようなものがあるといいのかなと思います。しかし、教材だけに頼るのはいけませんよね。もう1回本屋さんなどで探してみます。

本当にありがとうございました!