プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代中頃、男性です。約2.5年前、初めて大腸内視鏡検査を受けました。特に異常は言われませんでした。
最近便の調子が悪かったり紙に血がついたりお腹が痛かったりするので検査を受けるべきかどうか悩んでいます。

下剤を大量に飲むことや、下痢を十数回するのが苦痛で二の足を踏んでいるところです。検査そのものも怖いです。

また、30代で大腸内視鏡検査を受けられるというのは一般的なのでしょうか?レアケースでしょうか?
また検査から検査の間隔は30代ではどれくらいが一般的なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は17歳の学生ですが、先日大腸内視鏡検査をうけました。

不運なことにクローン病という疾患にかかっていることがわかりました。30代で内視鏡を受けられるというのは自然ではないでしょうか。特殊ではないと思いますよ。気になる症状が出たら躊躇せずに検査を受けられたほうが良いと思います。下剤を2リットル飲むのは確かに辛いですが、私は検査をお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。早速病院に行ってみます。

80歳のおじさんです。

65歳の時、自冶体の検診検便で潜血便が発見されました。大腸ポリープが出血してたのです。

ポリープ数個とか数十個とかでした。3ケ月から半年間隔で計7回内視鏡で切除しました。あの薬液青臭いコップで飲む都度、私砂糖少し舐めました。
後刻凄いピーピー排泄液、透きとーったら完了です。

つらいから全量飲まずにトボケルと内視鏡とレンズ糞だらけ全量飲みましょう。30歳なら何の苦痛無いと思いますが、ご自分の命救ってくれると思って前向きに、ご検討なされたら如何でしょうか。

私もそうですがakiniiさん多分ポリープ出来易い体質ですかね。大腸カメラの間隔外科医は腸内に何も無いと計算して3年とか言ってました。無数にポリープ有るなら私の経験ですと3ケ月が最短でしたよ。腸壁の清掃は快適でした。

ましてやakiniiさん便の調子が悪いんでしょう。痔と直腸腫瘍は出口に近いから綺麗な鮮血ですよ。小腸大腸の出血はチョコレート便と聞きますが、少量出血は検便しか分からないそうです。
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。早速病院に行ってみます。