ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

経営者の奥さんより精神的苦痛を与えられ、今後働いていくのがつらくなってきた為、退職を考えています。
精神的苦痛を与えられていることは経営者も知っています。
こういう場合、「会社都合退社」になると思うのですが退職願に「一身上の都合」と書いても大丈夫なのでしょうか。
それとも「精神的苦痛により」等と書いた方が良いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

退職願に「一身上の都合」と書いても大丈夫です。


一つ重要なのが、承認になってくれる人がいるかいないかです。
精神的苦痛を与えた上司や経営者はとんでもありません。
国の機関に相談した場合、きっとあなたの見方になってくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

院長は私が精神的に追い込まれている状況を知っていて、苦痛を与えた人に注意もしてくれたので(その後改善はされませんでしたが)事実は知っています。
そして、他の職員の前でも私への言葉による暴力をふるっていたので承認者はたくさんいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 11:52

眠れない、イライラする、仕事が手につかないとかでしたら、まずは心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。


医師に相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。
そして、何よりその際の日付の入った診断書があれば、就業期間中に表記の理由により、精神的苦痛を被っていたという証拠になります。


> 精神的苦痛を与えられていることは経営者も知っています。

これで、何とかしてくれと相談しましたか?
結果、質問者さんの責任でなく問題解決せずに「やむを得ず」退職する場合には、自己都合でなく会社都合による退職として扱えます。
まずは、時間や部署を変えるとか、しばらく休業とか、問題解決のための努力が必要です。


> それとも「精神的苦痛により」等と書いた方が良いのでしょうか。

上記のような根拠が無く、問題解決の余地があるにも関わらず、質問者さんの意思で辞めるのなら、自己都合退職であり、「一身上の都合」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問題解決の余地というか、経営者も「こっちも本当に手の施しようが無くて困っている。」としか言わず、対応してもらえませんでした。
私が精神的に苦痛を与えられた時、何度も相談しました。
改善も求めました。
「今の状態が続くと機関に相談せざるを得ない。」とも言いました。
でもただ「こちらも困っている。」と・・・。
本当は辞めたくないのですが辞めざるを得ない状況になってしまっています。

お礼日時:2006/09/04 15:38

経営者側からもう来なくていいとか、クビだからなどと言われたのでしょうか?


どんないやがらせやイジメを受けようが、自分から退職しますと言ってしまうと自己都合になってしまいますよ。
退職届に書いたとしても、離職票の理由は自己都合にされてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが原因で体調を崩してしまい休んだら「このようなことが続くと先のことも考えてもらわないと・・・」と言われました。
はっきりと「クビ」とは言われてないんですが。
経営者ときちんと話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 09:25

「会社都合退社」になると思うのですが


自己都合ではないでしょうか?。精神的苦痛が第三者(医者等)に
認められない限り無理だと思います。退職願は「一身上の都合」に
なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は病院で働いているのですが院長は「経営者の奥さんが原因と言うのは明らかですから。」と言っていました。
もう一度話し合いをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的ダメージによる退職

現在都内に勤める30代女性です。

とある事件があり、上司の理不尽な態度により、精神的ダメージを受けました。
この事件は、仕事を教えて貰おうとしただけなのに、「(私が)見てるなら、こんなのやらない!」と
書類をなげられ、「アンタひつこいよ!」と怒鳴られるといった やり取りです。
上記が留目となり、それ以来 この上司に近付かれるだけで、震えが起こります。
現在、心療内科に通院しております。(不眠にて薬を頂いております)

月曜日に退職届を提出します。
もちろん当日退職希望です。
間違いなく、何か言われるとは思うのですが、この場合でも法律上の14日は行かなければならないのでしょうか?
逆に、14日行けば、その後は行かなくて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

この事件がとどめとなった、ということは以前からこの上司とはトラブルがあったということですね。

この件をとってもパワハラに該当する可能性大です。

パワハラの定義は「職場において職権などの力関係を利用して、相手の人格や尊厳を侵害する言動を繰り返し行い、精神的な苦痛を与えることにより、その人の働く環境を悪化させたり、あるいは雇用不安を与えること」なんです。

そして、身体的苦痛を与えるもの(暴力、傷害等)の「上司がネクタイを引っ張る、叩く、蹴る、物を投げる」がまず、該当します。書類を投げられているのですから。

次に社会的苦痛を与えるもの(仕事を与えない等)「見てるなら、こんなのやらない!」と仕事を与えず、「アンタひつこいよ!」と怒鳴る。これも可能性大。

つまり、貴女が月曜日に行かなければならないのは、心療内科で診断書をもらうこと、そして公的機関に相談することです。
「労働相談」で検索して、会社の所在する自治体の労働相談センターなりに事情を説明すること。
もしくは、法テラスなどに電話してみること。

もし、貴女が自分で退職しますと申し出れば、自己都合扱いですから、失業給付が3ヶ月間制限されるわけです。ところが、確実とは言えませんが、まず、会社に医師の診断書を提示し、それで退職になり、貴女がハローワークに持っていく書類に「自己都合」と記載されていても、貴女がハローワークで事情を申し出て同時に診断書を提出、これでハローワークが企業に説明を求める事が出来ますし、その結果として「特定理由離職者」と認定されると、給付制限がなくなります。

また、多くの企業が就業規則で退職は1か月前に申し出るようになっていますので、それを踏まえるならば退職願を提出しても、1か月は就労しなければなりません。もちろん、法律は14日前でいいことになっていますが、会社が許可してくれればもっと前に辞めていいよということになるかもしれません。貴女の会社の就業規則に従って下さい。間違っても、14日先でもしくは即日で辞めると書くと、人事の心証を悪くしますから。

この場合は、退職願は就業規則に則った日付で辞める、と書いておいて、「こういう理由がありますので、可能な限り早い退職を認めてほしい、今日にも辞めたい」と口頭で申し出ること。

貴女がこんな会社に1日も居たくないという気持ちは分かりますが(私も同じような経験がありますから)、ルールに則って行動しなければなりません。だから、月曜に診断書をもらい、退職願いと一緒に会社に提出するんです。総合病院でもない限り、すぐに診断書は出るでしょう。そして写しを取り、直属の上司(これが問題の上司ならその上)か、直接人事に持ち込んでしまうこと。

月曜は体調が悪いので休みますといえば休めるでしょう。そして足場固めをした方がいいのでは。場合によっては、人事が問題解決に動いてくれる場合もあるでしょうし、そうでなければそこで人事と話し合って、有給消化や、早期退職にしてもらうようにしましょう。医師の診断書があると、こういうときに有利です。

どうしても埒があかないときは、「弁護士さんに相談させて下さい。」ぐらい言ってもいいと思います。

貴女の文章だけで判断していますので、公平とは申し上げられません。ですが、それぐらい重大な案件と考えられるので、長文になりました。お許し下さい。

この事件がとどめとなった、ということは以前からこの上司とはトラブルがあったということですね。

この件をとってもパワハラに該当する可能性大です。

パワハラの定義は「職場において職権などの力関係を利用して、相手の人格や尊厳を侵害する言動を繰り返し行い、精神的な苦痛を与えることにより、その人の働く環境を悪化させたり、あるいは雇用不安を与えること」なんです。

そして、身体的苦痛を与えるもの(暴力、傷害等)の「上司がネクタイを引っ張る、叩く、蹴る、物を投げる」がまず、該当します。書...続きを読む

Qセクハラとパワハラが原因の退職願いの書き方

Wハラスメントで「抑うつ状態」に陥り、休業中です。

本社も巻き込んで、調査を進めていましたが「事実は無い」
と判断した会社に愕然としました。
本人や営業所長は、「訴えの事実の一部は忘れてしまってるが
事実です。慰謝料も自己負担で払いますので勘弁してください」と
主人にも謝罪にわざわざ来ておきながら、次の週には
一転!!
「俺も股間を触られた」などありえない言いがかりを本社に
言ってたようで、事実確認を私にせずに「ハラスメントの
事実は無かった!!」と逆に私が悪いように言われました。


なぜ早く相談できなかった?
普通そんな思いを抱いてまで会社に勤務してるのか?
貴方が股間を触ったのは誰も見てもいないけど、本人の
言い分だ!!

そう支店のK次長から言われました。
一方的な調査で、何が調査なんでしょう????

愕然とし、均等室の方と相談し、今後慰謝料を求めて
行くかも検討しましたが、根も葉もない言いがかりを
つけてくる係長、そして係長の意見を最大に聞き入れた
支店や本社には、今後何を言っても無駄だし
治る鬱も治らなくなると思い、慰謝料請求はやめておきました。
悔しいけど・・・
結構会社と争うって精神的に苦労するものです。
ましてやこんな馬鹿げた会社を相手に!!

ただ、許せるものではないので行政指導はしてもらう
事にしました。均等室の方と相談しそうしました。
均等室の方は「強制力はないけどやらせてみてください」と
おっしゃいましたが、精神的に参ってる私を傍らで見てる
主人には申し訳なくて・・・。昇格の目前に控えてる時に
家ではドンヨリした私のお世話・・・
「腹が立って仕方ない!!」と思わせてしまってること。

私さえ元気になれば主人も自分の仕事に集中できるだろうに
こんな事があって、私が眠れない時は夜中の2時3時まで
話を聞かされて、主人にまで大変な思いをさせてしまった事も
あり・・・。
私自身も、それに執着しちゃう自分が恐ろしいことばかり
考えてしまったり、いち早くさっさと忘れて開き直り鬱状態を
治して、転職したほうが利口だと考えました。


そんな会社を辞めるわけですが雇用均等室の方は「退職理由は
会社都合にするよう取り合ってみます」と言ってるのですが
会社からは「退職届を自分で書いてください」と言われました。

通常「一身上の都合」とでも書くのでしょうけど
納得いきませんし「自己都合退社」扱いでは失業手当の待機期間も
あるので困ります。
今は傷病手当のお世話になってますが、いずれ回復し就活を
始めたら困ります。

このような場合、退職届けにはどう書くのが良いのでしょうか?

良いお知恵をくださいませ。

Wハラスメントで「抑うつ状態」に陥り、休業中です。

本社も巻き込んで、調査を進めていましたが「事実は無い」
と判断した会社に愕然としました。
本人や営業所長は、「訴えの事実の一部は忘れてしまってるが
事実です。慰謝料も自己負担で払いますので勘弁してください」と
主人にも謝罪にわざわざ来ておきながら、次の週には
一転!!
「俺も股間を触られた」などありえない言いがかりを本社に
言ってたようで、事実確認を私にせずに「ハラスメントの
事実は無かった!!」と逆に私が悪いように言われました...続きを読む

Aベストアンサー

前の続きですね。具体的に何て書いたか忘れました。リンクを貼ってもらえると。

それはさておき、原則、退職届は出しません。出したら負けです。
出した時点で会社都合は消滅しますから、均等室の努力も無になります。
休職中でしたっけ?
何にしても放置でしょう。
会社の不法行為により出社できません、かなんか言って、休職でも単なる欠勤でもしてればいいです。
そのうちに会社は解雇せざるを得なくなります。社会保険料払わなければならないし、欠勤している人間をいつまでも残しておく事もできませんし、退職届が出ない以上、自己都合による退職にもできません。
欠勤が続けば合法的に解雇できますから、解雇にするでしょう、順当に行けば。(時々へそ曲がりの社長がいますけどね)

あなたはやめたつもりで構いません。傷病手当金が終わったら、求職活動するなり、もう少し静養するなり好きにしていいです。
会社が離職票とかすんなり送ってくるかどうかは何ともですが、五分五分で書類仕事だけはするでしょう。

Qいじめによる退職についてです。

こんにちは。 22歳で歯医者勤務をしています。本日付けで退職しました。 理由は、同僚によるいじめの為です。一番初めに院長に相談した時に、院長も気づいていたと言われました。では、離職届の退職理由を、就業環境に係る重大な問題という事で会社都合にしていただけないかと相談したところ、専属の労務士に事実いじめがあったとしても、会社側から退職してほしいということがないと認められないと言われました。私としたら、同僚からいじめられ、辞めたくもないのに退職を余儀なくされ金銭的にも損害を受けるのは絶対に納得できません。このような場合、どのようにしたら給付制限期間を待たずに失業手当を受け取ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

いじめによる退職って辛いですよね。
しかも退職を余儀なくされて金銭的にも損害を受けるのは納得できないのも同感です。
実は私もこの3月でいじめによって体調を崩し、退職しました。
と言っても私の場合は上司からの嫌がらせでした。
なので私の場合は労働基準局に相談してパワーハラスメントで申請し、会社都合で退職できました。
同僚だとパワーハラスメントが適用できるのか分かりませんが労働基準局に相談してみたらいかがですか?
電話でも相談にのってもらえますよ。

Q退職の理由 「精神不安定で鬱っぽいので」はNG?

退職の理由をどうしようか悩んでいます。

精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか?

近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか

かる前に辞めたいと思っています。

なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。

その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし

た。

また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。

私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは

「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」

と、私を励ましてくれていました。

しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。

そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、

今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。

異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。

「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今

の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、

「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」

と、言われました。

皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?

退職の理由をどうしようか悩んでいます。

精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか?

近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか

かる前に辞めたいと思っています。

なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。

その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし

た。

また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。

私以外にも、もう一...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまが、この先どうしたいのか、辞めることを伝える以外に憂さ晴らし的な意味合いがあるのか、でしょう。

退職して、その後は別の仕事を探すのだと仰るのであれば、鬱っぽいだのなんだの言わない方がいいと思います。
どこから、どう話が聞こえるか分からないですよ。
「精神が不安定で鬱っぽい人」は、実際に働くことはできない人と受け取りますからね。


憂さ晴らし的な意味というのは、今の上司にそれを言って何になるのか、ということです。
たとえば、今の上司は、モラハラをした上司さんを告発できる立場いにいるとか、首にできるとか、今の上司にも不満があると仰るなら、前の上司に対する不満を伝える意味で、質問者さまはすっきりなさるでしょうし、まわりまわって他の人のためになるかもしれません。
でも、そういったことがなければ、言われた今の上司さんにしてみれば嫌な印象が残ると思います。
質問者さまに何の得もなく考えもないのなら、わざわざ他人に不快な思いをさせる必要もないんじゃないか、とは思います。

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Q暴言やパワハラを労働基準監督署に通告できますか?

上司が会社で殺すぞとか死ねとか暴言をしょっちゅう使い、
部下を叱咤します。
周囲人間は 精神的に追い込まれています。
何とかならないでしょうか?
どこへどう訴えて、手の打ち方や順序、証拠など
失敗したくないので事前に質問します。
その上司は病気なのでしょうか。
上司の家庭までも心配です。
準備、順序、方法 一番早く解決しそうな方法有りましたら
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

パワハラは、脅迫や暴行罪などの刑法に当たるまでは行かない地位を利しての脅迫的暴言などを指します。
刑法には触れない範囲ですので、犯罪には当たりません。民事上の不法行為として損害賠償請求の根拠しかありません。
で、労働法にも該当条文はなく、つまり、労働関連の法にも反してはいません。そこで、労基署の管轄ではありません。
あくまで民事上、当事者同士での解決となります。
会社には管理責任もありますから、そのような状態を改善する義務もあります。まずは社内で解決努力をし、それでも解決しない場合は民事訴訟等を起こします。
で、通常は状況があいまいなので、そう簡単には解決しません。
その場に居ない第三者を納得させられるだけの客観的証拠(録音・録画などなど)
誠実な対応をする経営者、もしくは強力な交渉のできる人、労組。
解雇やさらにひどいパワハラにも耐えられるだけの心構えなどなど必要です。
巨人の星を見て育ったから、あれが当たり前だと思ってる、w

Q退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

ちなみに、今の職場に転職して、また3週間で、私が急に辞めても、その部署が困る・・・といった状況ではありません。

職場の雰囲気って、入職してみないとわからない、という部分がありませんか?
私は、その部署の主任が人間的に受け付けません。

絶対、ここでは長く働けない・・・と見切ったので、辞めるなら早い方が良いと思ったのですが・・・。

一日も早く辞めたいのですが、上記のようなことは、非常識でしょうか?

Aベストアンサー

一応民法では14日以前に申し出ることとされています。それ以上前ならば会社の規程が同であれ法律的には問題ありません。
世の中には無断欠勤からそのまま退職などのケースは珍しくないと思いますが、それに対して損害賠償が出たなどは聞いたことはありません。

でも、この世の中はどこかでつながっています。あまりわがままな退職をすると、後で思いもかけないことでそれが悪影響することがあります。

私も転職組ですが、転職先と旧会社が取引銀行と監査法人が同じで、どちらにもなじみの会計士と銀行員がいるというケースに当たったことがあります。
幸いどちらにも迷惑はかけたいなかったので何もありませんでしたが、こいうときに円満退職でなかった場合は何を言われるでしょうか。


従って退職には反対しませんが、やめるときはきれいにやめることが結果的にご自分の人生に良い結果を有意義にする基になると思います。
せいぜい1月程度はがんばって見ませんか。

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。

Q現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるので

現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるのでしょうか。
退職の第1の理由は、上司の態度や会社の方針に納得行かない点が多く2年経ってもどうしてもなじめない、ということです。ですが、上司に本当のことを伝えるわけにはいきません。
第2の理由は、第1の理由からくるストレスによる体調不良です。
体調不良とは、具体的には、アルコール存症とまで診断されてはいませんが多量のアルコール摂取により直近の健康診断で急激に肝臓数値悪化したこと・かかりつけ医師からストレスによる自律神経失調症疑いありと診断されていること、この2点です。
第2の理由の方を退職理由にしようと思ったのですが、体調不良による退職申出は、今後の転職に不利でしょうか?
いろいろ検索してみると、「退職理由は前向きに」や「やりたいことがみつかった」など嘘でもマイナスでないことを挙げるようにアドバイスしているものが多いですが、私の場合は年齢が30代ということもあり、今更やりたいことが見つかったと言って上司を説得する自身がありません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職となるようにすることは必要なことでしょう。しかし、退職が直接マイナスになるわけでもありませんからね。

私の考えでは、多少のうそはかまわないでしょう。より良い条件の勤務先への転職を検討しているでも問題ないでしょう。独身女性であれば、家事を学ぶでも良いでしょう。私の知人の退職の際には、長い同姓期間のある彼氏がいたので、寿退職を理由にしましたね。実際には、何年も経っていますが結婚もせずに同棲の関係のままですからね。

本当に体調不良があり、しっかりと直したいと考えているのであれば、体調不良を理由に退職することが前提となってしまうかもしれませんが、医師の診断や健康保険の条件によっては、傷病手当金が支給される可能性もあるでしょう。最長1年半ぐらいもらえると思いますので、裕福な生活を求めずに体を治すことに専念するのもひとつの考えだと思います。条件は加入健康保険にもよりますし、医師の診断がどのようになるかで変わりますので、事前に調べたり、医師の意見を聞いたりすることが大切でしょう。

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職...続きを読む

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング