プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタンダード・キュービック・フィートという体積の単位がわかりません.
単なるキュービック・フィートなら分かるのですが,スタンダードが付くとどう違ってくるのかわかりません.
何か特別な圧力,温度下における体積を表す単位なのでしょうか?教えてください.

A 回答 (1件)

>何か特別な圧力,温度下における体積を表す単位なのでしょうか?

そのようです。「標準状態における,ある気体(場合によっては液体)の体積を,立方フィート単位で表したもの」で,記号はSCF。
換気扇の排気能力や,天然ガスなどの燃焼速度を表したりする時に使うようです。
ただ,何を標準状態とするかは業界により,また文脈によりいろいろなので,その都度定義する必要があります。(20℃,1気圧が比較的多いようです)
これに対し,実際の(標準状態ではない,ある特定の)温度・圧力における気体の体積を表す場合(つまり流量計による実測値のような場合)は,actual cubic feet(ACF)を使います。
モル数か何かで表してしまえばいいのかもしれませんが,体積のほうが直感的に分かりやすいという面もあるので,習慣として使われているのでしょう。
    • 1