プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日H18年8月20日(日)に家を家族で空けることになり、ペットシッターのかたにたのんで飼い犬を自宅でみてもらっていました。途中2回ほど散歩に行ったそうなのですが、現金は一ヶ所に隠してありましたが後で確認してみると現金が減っている気がします。気がするだけで警察に行く必要はないと家族も反対しており、日がたつにつれて不安が膨らみ散歩に行っている間にやはり一部分とられたのではないかと思ってしまいます。多額においてありました。泥棒は、盗むとしたら一ヶ所に現金が置いてあったら一部分盗むということはするでしょうか?また警察に言うとするとペットシッターさんなど関係ない人に容疑など迷惑をかけることになるでしょうか?家族に内緒で捜査はしてもらえるでしょうか?大変困っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

疑われるもなにも、その時に家の管理をしていたのはペットシッターさんなんですから仮に捜査をするにしても、ペットシッターさんに経緯とか状況を詳細に証言してもらわない限りは先に進まないでしょう。

もっとも金額がわからない、ということなら警察も受けてくれない可能性も高いと思います。

「盗まれた」ということが確信できるような状況を作り出さなければならないということじゃないでしょうか。特に侵入された後がないなど外形的に判断できないということであれば、確実に盗まれたとわかるふうにしないと後々大変ではないでしょうか。
    • 0

警察といえども、公権力を行使するわけですので、ある程度の『証拠』が必要になります。

「勘違いでした」という結論に至る可能性がある状態では受理しません。

第三者が客観的に見て、法に抵触すると判断が下せる『証拠』をそろえましょう。
    • 0

文面を見るとペットシッターさんを疑っておられるように見受けられましたが、気のせいでしょうか。

<減っているような気がする>金額で<家族に内緒で>捜査は絶対に無理です。
今後はペットホテルにお願いするか、できないのなら現金を置かないようにするかをお勧めします。
疑りだしたらきりが無いですよ。
    • 0

質問文から見る限りでは、とられた額はそれほど多くはないようですね。

それだと、仮に被害届を出しても警察はまず動いてくれませんし、いくらとられたか?ということすらわからない現状では、狂言ととられても仕方ないでしょう。
あくまで警察を動かしたいというのであれば、でたらめででも「この人にいくら盗られた」という告訴状を提出する必要があります。となるとあなたの家族・そのペットシッターさんが事情聴取(任意ででしょうが)を受けることは避けられません(事情聴取もせず現場検証などありえません)。
したがって、「家族に内緒で捜査」などということは不可能です。
というか、「家族に知られない範囲で」いったい何を調査してもらいたいのか?あなた自身にも調査できないことなのに、警察が調べていったい何がわかると思われているのか?不思議な質問です。
もし告訴されるのなら、
・この程度の事件では警察は告訴状を受け取ろうとしません。が、警察官に「あなたの名前と、告訴状を受理しない理由を教えてください」といえばまず受理してもらえます。
・告訴した結果、証拠不十分で犯人が検挙されなかった場合、そのペットシッターさんから名誉毀損で告訴されることは覚悟しておいてください。
    • 0

>>盗むとしたら一ヶ所に現金が置いてあったら一部分盗むということはするでしょうか?

犯行から時間が経てば経つほど証拠や手がかりはつかみにくくなるので、被害者が警察に届け出るのを少しでも遅らせるのも手口の一つだそうです。 なので、見つけた現金を根こそぎではなく、一部だけ・・というのは手口としては珍しくないと思います。 現金が幾らあるのかを把握していなかったのは失敗ですね。

ペットシッターさんに少なからずも容疑がかかるのは避けられないでしょう。 第一シッターさんが無関係かあなたに証明できますか?

現場があなたのうちなので、家族のいないときに現場検証すれば内緒にしておけるかもしれません。 が、もしも”旅行で家が空くことを知っていた人物”の犯行となると、ご家族の協力もあったほうがよいのでは? (旅行のことを誰に話したとか、そういったところからたどれる可能性も)
    • 0

もう一度、そのペットシッターさんを自宅に呼んでみてはいかがでしょうか?

(とてもよい方だったので、もう一度お願いしますと言って)

そして、その隠してある現金(お札)に一見、分からないようなマークをボールペンで記入する。ハートや星印など、ご自身しか分からないマークにするのがよいと思います。。。そのマークはランダムに印をつけ、自分で何を書いたか忘れないように紙に記しておけばよいと思います。

(もしくは、ビデオテープをまわしっぱなしにしておく、現金の近くにテープレコーダーなどをおいて、ガサガサ探す音がするか確認するなど・・)

以上の手で、実際にまた現金が無くなれば警察に通報し、以前の同じことをしたか聞きただし、以前の紛失分も保障してもらえばいいのではないでしょうか。
    • 0

初めにいくらあって、いくらなくなったかがハッキリしないとダメなのでは?

減った気がする・・なんていうのでは、捜査なんて出来ないのではないでしょうか?

そんなことでいちいち事件扱いになるなら、世の中犯罪だらけでは?

気がするのではなく、はっきりいくらなくなっているのか明確ならば警察に申し出てみてはいかがですか?
その際ペットシッターの方にももちろん容疑はかかると思いますよ。部外者ということでいちばん怪しいですから。
    • 0

普通に盗難を警察に届けると

まず家族を疑われます。次にそのペットシッターを疑います。
あなたの思い違いと疑われます。
それを違うと口頭で説明しても捜査してもらうのであれば
家に来て指紋採取やらなんやらを行います。
大変厄介です。
 いくらあってどれくらい無くなったかも正確にわからなければいけません。
 不安なだけなら家族の言うとおり止めておくのが無難です。
    • 0