電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今派遣で工場で働いているのですが、12月で閉鎖が決定しました。社員は12月までの勤務が決まってるのですが、派遣は12月まで働けるかは10月に決まるそうです。派遣会社とは自動で更新というか、更新の連絡はありませんでした。なのでまだ働くつもりだったのですが、今回このようになって、出来れば失業保険をもらいたいのですが、(今の派遣会社で今後働く予定はありません)会社都合ですぐだしてもらえますか?自分から言うとやっぱり自己都合になりますか?今月中に派遣会社へ次の仕事希望などの面談に行かなければいけないのですが、その時に言おうか迷っています。
ちなみに雇用保険は1年半かけています。
色々悩んでいるので回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

貴方様は、派遣元に就職して、派遣先で働いています。

雇用保険も派遣元で加入しています。今回のご相談は、その「派遣先」が閉鎖される事になったと理解しています。
その場合、派遣元を退職していない限り、退職になりません。派遣先が閉鎖になりという事は、配属先の部署が例えば組織変更でなくなるということに等しいです。退職して失業保険がほしい場合は、「派遣元」を退職する必要があります。
今度の派遣元での面談で、ご自身で退職を希望すれば「自己都合」となると思われますし、派遣元の会社が貴方様を解雇すれば「会社都合」と思われます。なので今回の派遣先の閉鎖は、直接退職に関係ありません。
    • 0