プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳の娘が副鼻腔炎と診断され(レントゲン)
現在は炎症止めの薬を服用し、週1回通院して
ネブライザー・スプレーの治療をしています。
もっと頻繁に連れて行けばいいのでしょうが
都合がつかず週1ペースになっています。
症状は、鼻水がのどの奥に落ちてくる感じと
いびきです。日中よく「ふがっ」と言う感じで
鼻水を吸って飲んでしまっている感じがします。
鼻をかんでも出てきません。
2年位前からこのような症状があり、早く通院しなければと思いながら、今日までになってしまいました。
家庭用の鼻洗浄器を使用すると、早く治るんでしょうか?経験者の方、または専門家のご意見を
伺いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

副鼻腔炎は素人の方が家で知慮を出来るものでは有りません。

理由:図書館ででも鼻腔内の図などを参考にすれば分かりますが、
副鼻腔炎とは鼻腔の表面が炎症を起こしているとか言うものではありません。
顔面を頑丈にするためと言われていますが、空洞になっている部分が顔面には左右に幾つもあるのですが、其処の中で起きており、鼻腔には極々狭い穴で繋がっているだけです。 

鼻腔内に膿が出てきているということは、其の空洞内に膿が充満しているのですから、専門科の治療を受ける必要があります。

炎症を鎮める方法は色々有りますが、薬剤もそうですが、健康に成るための各種の方法で全身を調整することと、充分な微量栄養素の摂取、三大栄養素の適切な摂取で起こりにくく成ります。
その量などは体質や不足が何かなどを直接に検査をしないとなんともいえません。
これらは医師とともに栄養士さんにも相談すると知っている人もいるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

副鼻腔と鼻腔とは、極々狭い穴で繋がっているだけだから、家庭用鼻洗浄器で洗っても、副鼻腔の中までは洗浄できないんですね。副鼻腔と鼻腔の間は粘膜で仕切られているんでしょうか・・・?
処方された薬を服用すると共に、体質改善が必要なわけなんですね。
私も栄養に付いてもう少し勉強し、食事の献立も工夫してみようと思いました。
今かかっている医師が、あまり説明をしてくれない方なので、困っていました。
ありがとうございました。

洗浄を繰り返しても、根治は難しいと思います。

やはり、手術した方が良いでしょう。
私も長年苦しみましたが、手術したら治りました。
入院も1~2週間程度です。
まだ10歳ならば、手術後の回復も早いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

洗浄では治らないんですね・・・。
ありがとうございました。