こんにちは。以前質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。

登録時に試験があるということをここで見ていてしったのですが、
どのような試験があるでしょうか?

私は現在プログラマーで、経験が3年弱。とくに精通した言語というものはありません。
プログラマーの人はどのようなテストをするのでしょうか?

また、プログラマーに限らず、皆さんはどのようなテストを受けましたか?
差し支えなければ、登録時、どのような技術をお持ちでどのような試験を受けられ
たのかお聞かせください。

また、この試験はどのようなこと(登録できない、時給、勤務先)に考慮されてしまうのですか?
このへんはわかりませんよね・・・。

お忙しいとは思いますが、お答えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



技術系派遣の場合は試験は無いですよ。
3年半やってきた言語やどんなプロジェクトをどんな立場で(リーダーをやったとか)とかをこと細かく聞かれます。
なので職務経験書を作成して、自分でどういう風にやってきたかを把握し、これからはどうしたいのかを派遣会社に伝えればいいと思います。

あくまでも653さんがやってきた「経験」と欲しい「人材」と求人する企業との「タイミング」がマッチして仕事を紹介されます。時給も様々で、「どこまでできるから高時給」とか(更に「リーダー経験があると○」とかね)、「この言語に対しては未経験でも他言語ができれば今回の勤務先はOK」とか、「ココは大盤振る舞いな企業だから他の企業より時給が良い」とか、「交通費も出してくれる」とかです。
仕事内容で断ることもできるけど、断ってしまうと次の「案件(仕事)」がいつあるか解らない(タイミング)ので良く考えてから決断をしてくださいね。
まずは登録をするために派遣会社に電話して「筆記試験とかあるんですか?」って聞けばいいと思いますよ。
(私が昔登録したところ数社は試験無しでした)

技術系派遣には正社員や契約社員として雇用してくれるところもあります。個人事業主として雇用してくれるところもあります。この辺も良く調べてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

たしかに現在のスキルをしるために技術面の試験はむずかしいですね。

やはりいままでどのようなことをしてきたかによりそうですね。

ご多忙の中、返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 12:41

希望職種により違ってくると思います。


私は、3,4年前にプログラマー希望で派遣登録しました。その際には、他の事務系を希望した方たちが、一般常識テストや英会話テストを始めている傍らで、いきなり仕事の紹介でした。「プログラミング能力はテストできないので」ということでした。自己申告が全てだと思います。詳細設計ができるのか、とかテストはどの程度までできるか・・・といった詳しいスキルの自己申告を基に仕事を紹介してくれます。
それでも、簡単な一般常識テスト、適性テストは受けた覚えがあります。あと、数字と和文の入力のテスト。正確性とスピードの判定のためのようです。

また、英語を使った仕事をしたいといえば、英語テストがあり、貿易など専門的な知識を要するものはそれなりのテストがあり・・といった感じです。
テストの結果は、仕事紹介の際の目安にされるようですが、プログラマー希望であれば、平均点とれればいいのではないでしょうか。

テストがないからこそ、派遣されてから試されるようなものですから、緊張感はありました。思ったほど使えないとかで契約打ち切られるのも、傷つきますからね。

参考までに、経験談でした。でも少し前の話しなので、今はどうかわかりません。
言語やソフトによっては、テストも可能な気がするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

確かに今の会社に入社するときは適性検査をうけました。(入社条件は未経験OKだったんですけどね。)

入力とかの問題は特になさそうです。(結構早いかつ正確ですから。自分で言っちゃった・・・。すみません。)

>テストがないからこそ、派遣されてから試されるようなものですから、緊張感
>はありました。思ったほど使えないとかで契約打ち切られるのも、傷つきます
>からね。

今の仕事もアウトソーシングで客先にでてますのでその辺は問題なさそうですね。

色々と教えていただきましてありがとうございます。
かなり参考になりました。どもども m(_ _)m

お礼日時:2002/03/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登録販売者の試験についてです! 登録販売者の資格をとりたくて今年の試験を受けたいと思ってます。回答

登録販売者の試験についてです!

登録販売者の資格をとりたくて今年の試験を受けたいと思ってます。回答お願いします。


登録販売者の試験は1年に何回かありますか?

何回かあるとして、落ちた場合、同じ年に再度受験することは可能ですか?

今年の試験日時はもう発表されてますか?

Aベストアンサー

年1回です

http://www.torokuhanbaisya.com/about/step.php

Q派遣登録時のテスト

派遣登録の際、最近では常識テストとか入力テスト、スキルチェック等あるようですが、新卒時に筆記試験でことごとく落ちて以来、全く自身ありません。
 「私ってそんなに出来ない人間なのかなあ」と思うくらいトラウマです。
入力速度は、まあまあだと思います。
 常識テストとスキルチェックの詳しいテスト方法等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
派遣会社によって多少の違いがでてくると思うのですが私が受けたところの話を書きます。

常識テストはマークシートで分数や少数も含まれた計算問題とか「これと同じ図形をマークしなさい。」ていうものが多かったです。(SPIでもありましたよね、こういうの)
簡単な漢字の読み書きもありました。

スキルチェックは会社で見かけるような「社内お知らせ書」みたいのを持ってきて「これと同じようなものをワードで作って下さい。」
みたいなものでした。

でもこのテストって関係あるのかな・・?!っと思いましたね。
私はテストあまりできなかったのですが仕事の依頼は沢山来ましたし、
入力テストにしても「にほんのけいきはわるくなるいっぽうとおもわれがちですが」
みたいな文を入力させられたんですが、こんなひらがなばかりの文を入力する機会はないだろ、っと突っ込みたくなりましたしね。
あまり悩まないで気軽な気持ちで受けることをお勧めします!

Q人材派遣登録時のスキルチェックテストについて

人材派遣会社にOAインストラクターとして登録するのですが、どのようなスキルチェックテストがあるのでしょうか?
まったく初めてで、しかもとっても『あがり症』の私は、このテストの情報を知りたいと思います。

登録したことのある方、ぜひ教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

私は現在派遣社員で、登録している会社も数社です。
それで言うと、その会社によってテストの内容は違えど、一般常識的なアンケートと、PC入力速度のチェックは必ずありますね。
たまに一般常識として算数(数学ではない)や漢字の書き取りのテストを実施している会社もありますが、それも小学生か中学生レベルであって、ささやかなことです。
それらの仕様が、PC上で「次へ」「次へ」とドンドン進むようにマニュアル化されている会社もあれば、いくつかの書類を初めに渡され、その中の数枚がアンケートやテストであったり、入力するべき文章であったりする会社と本当にマチマチです。

アンケートはというと、質問の答えが3択でその中の1つだけを選んだり、「自分は○○するより、○○する方である」というような一文にチェックしたりする感じですね。
入力速度チェックの文章は、だいたいどの会社も内容が2、3枚あるような長い文章をくれますが、10分間でどのくらい打てたのか、また誤入力はいくつあるのか確認するためなので、全文章打てなくても大丈夫です。

とにかく、正社員用の面接や一般常識テストを思い浮かべがちですが、それとはまったく違い、もっとラフに気楽に受けられますので、それほど緊張することはありません。
『あがり症』のgomichiさんでも、まったく大丈夫ですよ。
どうせなら私のように数社受けて、慣れてしまうのも一つの手です。
「数打ちゃ当たる」の格言どおり、その方が「コレ」という業務に出会える確率も高くなるでしょう。
会社へ訪問する際も、上下揃ったスーツでかしこまらなくても、ある程度きちんとしていればOKです。

私は現在派遣社員で、登録している会社も数社です。
それで言うと、その会社によってテストの内容は違えど、一般常識的なアンケートと、PC入力速度のチェックは必ずありますね。
たまに一般常識として算数(数学ではない)や漢字の書き取りのテストを実施している会社もありますが、それも小学生か中学生レベルであって、ささやかなことです。
それらの仕様が、PC上で「次へ」「次へ」とドンドン進むようにマニュアル化されている会社もあれば、いくつかの書類を初めに渡され、その中の数枚がアンケートやテスト...続きを読む

Q職業訓練を卒業した後、また職業訓練を受けれますか?

質問です。
どうぞよろしくお願いいたします。

職業訓練を卒業した後、一年間は職業訓練を受けれないと聞きました。
そこで質問です。
私は知人から、「前に受けた職業訓練のスキルをより高める職業訓練ならばすぐに入れる」と聞いたことがあるのですが、例外はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の9月まで(だったかな?)実施されていた基金訓練は、初級レベルのコースの受講者が、中級・上級コースの訓練を受講することが可能だったみたいなので、もしかしたらその事かもしれませんね。

ただ、今もそのように続けて受けられる職業訓練があかどうかは分かりませんが…。

Q職業が学校事務の方、または試験を受けた方

今高3生です。
大学卒業後に学校事務の職に就きたいと思っています。
そこで、主に今現在学校事務の仕事に就いている方に質問です。

1、今の職場は私立ですか公立ですか。

2、公立、私立、どちらもどのような過程で仕事につけますか。

2、どのような人材が求められていますか。

3、またどどのようなスキルや資格が必要ですか。(あった方がいいものなど…)


試験を受けた方などのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 公立に関してだけ。学校事務職に就くにはその都道府県あるいは政令指定都市の職員採用試験を受けることが必要です。

 神奈川県を例にします。学校事務職も高卒程度(高校在学中と+2年)と大卒程度(21才-28才まで)がありますが。大学を卒業してしまうと年齢の関係で大卒程度しか受けられません。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html

 ご覧のようにIII種試験(高卒程度で)5-10倍、1種試験(大卒程度)で8-12倍くらいです。そこらの大学受験よりも難関です。高卒程度の合格者はかなりの進学校の成績上位者です。

 公務員試験は前歴不問です。従って取得していて有利な資格などありません。一次の筆記・小論文、二次の面接の結果がすべてです。一次の筆記で採用予定者の3倍位を席次順に合格させ、そのあと面接で採用予定者分だけを合格させます。

 私学は各学校法人ごとの採用になりますから,あなたが受験したいときに空きがあれば幸運ということになりますね。

 また国立大学法人事務職員の採用、いわゆる国立大学職員の採用も毎年行われています。こちらは各大学ごとではなく、地域ごとに試験を行い各大学へ分配してゆきます。
 21才以上が受験資格ですが、従来の国家二種に相当しますので大学卒業生、院生が合格者を独占しています。顔ぶれは旧帝大、地方国立大、MARCH、関関同立以上の難関大学ばかりです。倍率は一次で10倍前後、最終倍率は20-30倍となります

 関東甲信越地域の統一試験のリンク先です
http://ssj.adm.u-tokyo.ac.jp/11.saiyouyotei/h24_daigaku.html

 公立に関してだけ。学校事務職に就くにはその都道府県あるいは政令指定都市の職員採用試験を受けることが必要です。

 神奈川県を例にします。学校事務職も高卒程度(高校在学中と+2年)と大卒程度(21才-28才まで)がありますが。大学を卒業してしまうと年齢の関係で大卒程度しか受けられません。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html

 ご覧のようにIII種試験(高卒程度で)5-10倍、1種試験(大卒程度)で8-12倍くらいです。そこらの大学受験よりも難関です。高卒程度の合格者はかなりの進学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報