高校2年(女)です。
わたしは上智大学を目指しています。(外国語英米科)
しかし、私の家庭ははっきり言うと、貧しいです。
しかも私の学力も、上智大学とはほど遠いです。
英語が特別よく出来るというわけではなく、もちろん英語では喋れません…
これから頑張って勉強して、もし合格したとしても、入学してから授業についていけなくて大変だと思いますか?やっぱり上智に行っている人は帰国子女も多いだろうから、貧乏人が行ったら、ひもじい思いをすると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


外英ではありませんが、外国語学部を卒業しました。
上智は華やかなイメージが先行しがちですが、
実際そんなに恐れることはありません。(笑)
帰国子女の人たちは多かったですけど。
外英となると私の学科より多いと思います。
確かにお金持ちもいますけど、そうじゃない人もいますよ。
他の学校と同じようにいろんな人がいます。
でも、休みになるとかなりの割合で短期語学留学や海外旅行に行っていたように思います。
私だってお金持ちではありませんが普通に学校に行っていました。
経済的なことについては、奨学金などもありますし、調べて活用されてはどうでしょうか。

授業のことですが、厳しさは学部や先生によるので一概にいえませんが、私の経験で言うと結構大変でした。私は専攻言語を大学に入ってから一から学んだのですが、チラホラとすでに勉強していたり話せたりする子がいて、どうしよ~って恐縮してました。(笑)指されたりするので特に予習にチカラを入れてました。始めは帰国の子達の流暢な英語に圧倒されたり大変だと思いますが、頑張って自分のペースをつかんで波にのればついていけますよ。

私も含め多くの子達がバイト&サークルやってました。
金銭感覚は違ってる~という子に会ったのは、1,2人でしょうか。
私が同級生に持っていた印象は、皆目標を持って頑張ってるな~ということです。刺激をうけました。
私は大変なときもあったけれど充実していて、上智で学べてよかったなと思っています。

ご自身の気持ちにまっすぐにぜひ頑張ってください。
    • good
    • 7

どうしても「芸能人」「帰国子女」のイメージが


強くて、華やかなイメージがしますよね。

rakorinnさんは、上智に自宅から通える所に
住んでいますか?学費自体は他の私立大学程度
だと思いますので、特別なお金持ちが行く大学、
というわけではないと思います。

下宿だと、学費+家賃+仕送り等で、年300万は
覚悟しないといけないと思います。それは、どの
私大に下宿から通う事と同じですね。

東京の私立大+下宿、だと、プチお金持ちの程度の
人でないと、経済的に諦めてくれ、と言われる事が
あるかもしれません。うちは裕福ではないので、
自宅から通える所しかダメと言われました。

上智大学は、大学しかないので、中高から
エスカレーターで上がってくる人がいません。

その点で行くと、幼稚園・小中~大学までずっと
エスカレーターで通うような学校の方が、お金持ちの
人が多いと思います。例えば、青山学院とか、
白百合・聖心女子大。究極は私立の医学部ですね、
6年で学費だけで3~5千万と単位が違いますから。

実際、実際に青学大に行っていた人によると、
やはり小さい頃から大学までエスカレーターで
来る人は、相当なお金持ちが多かったそうです。

高校生の時点で英語ペラペラな人は、帰国子女か
留学経験者(短期でなく、1年以上などの長期)
ぐらいですよ。いくら学科試験や受験英語が
できても、喋れない人がほとんどです。

ぶっちゃけ、上智に入ったら、卒業する頃にペラペラ
になれるという保証は、全然ありませんから(笑)。
やっぱり喋れるようになるには、外国に住むのが
一番手っ取り早いとは思います。

ちなみに、上智はとても授業は厳しいそうです。
比較文化学科は留年者が多いとか。外国語学部も
それに順ずる厳しさでしょうね。

夫が上智工学部院卒ですが、楽しかったそうですよ。
サラリーマン+専業主婦の家庭です。
下宿+6年なので、相当大変だったとは思いますが・・・。
    • good
    • 5

弟が上智の経済学部に通っていました。

質問者様の志望学部とは違うので参考になるかわかりませんが。

うちは普通のサラリーマンの家庭でした。(現在は退職してるので)
地方から東京の私立大に送り出したのですから、仕送りが大変だったようです。幸い私はもう就職していたので、私への金銭面の心配はなかったです。
学費は貯金から出していたようですが、仕送りがあったため両親の生活は節約して地味だったですね。(母は専業主婦だったので、父のお給料だけでしたから)弟もそんな状況がわかっていたので仕送りで足りない分はバイトで補っていました。

学費の面は奨学金という手がありますし、バイトをする手もありますよ。

「どうしても上智に行きたい」と熱意をご両親に話されて、目標に向かって頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

~~大学は金持ちが行くところなんていう考えは古いですよ。

私大の医学部とかは別ですがね。
    • good
    • 6

#3です。


少し追記。

バイトというのは、大学に入ってからで高校でのバイトを薦めるものではありません。

「お金持ちが・・・」という点に関しては、そういう人もいるかもしれませんが、大学はいろんな人がいる場所です。
どんな大学でも、きっとあなたと気のあう友人に会えると思いますよ。

先の友人も、決して裕福ではありませんでしたが、アクティブに学生生活をすごしてました。
    • good
    • 3

あなたのおうちがどのくらい貧乏なのか、またどんなことでひもじいと感じるもわからないので一概にはお答えできませんが、気持ちの持ち方しだいなのでは?



1)たぶん授業料は他の私立を変わらないのでは。たぶん授業に関してはお金の面でひもじい思いはしないと思う。
ゼミ合宿でお金がいる場合は、大学生なんだからバイトして準備すればいいじゃない。

2)問題はお友達関係。お友達は選んだ方がいいかも。たまたま浪費家な女の子と友達になると、ランチで数千円以上するレストランに付き合わされたり、買い物につきあうと、ついつい一緒に買わなければならなかったり。
 でも上智は偏差値が高いのでクラスには地味な女の子も多いはず。経済観念のしっかりした子と友達になる。意外に帰国子女も地味な子もいるよ。

3)同じようなことだけれど、サークルも選んだ方がいい。
    • good
    • 5

私立は一般にお金がかかるという印象がありますが(事実ではありますが)、実力さえあればいろいろな救済措置があります。


上智大学でしたら、大学独自の奨学金制度があり、成績さえ優秀であれば学費免除もあります。
http://www.sophia.ac.jp/J/grad.nsf/Content/gs_sc …

大学時代に上智の友人がいましたが、大学2年のときに1年間フランスへ留学し、その後外資系の銀行に就職していました。外国の大学との交流など、確かにそういう点はいろいろと活発なようです。

貧しいと書かれていますが、思い込まずに一度御両親と相談されてはどうでしょうか。
奨学金という制度もありますし、教育ローンというものもあります。

多くの家庭が、子供を大学に通わせる時期が苦しく、これらの制度を利用してやりくりしています。
ご自身がバイトをするというのも手ですし(学業に影響がない程度に^^)、その気になれば何とかなるものです。

まだ2年なのですから、今から1年半精一杯努力してはどうでしょうか。
    • good
    • 7

私は高校3年生で今年受験をします。



私の学校の先輩は上智大学へ行きました。
rakorinnさんの家庭がどの程度まずしいのか検討がつかないので、アドバイスが難しいのですが…。

もし、授業料が払えないとかだったら今から勉強してでも国公立志望に変えたほうが良いと思います。
外国語学科は色々な大学にありますし、『上智じゃなきゃだめっ!!』という訳ではなさそうですし。
でも、絶対に上智でなくてはならない理由があるのでしたら、目指すと良いと思います。

上智に受かった先輩は中流家庭だと思います。
普通に通ってらっしゃいます。
嫌な思いとかしてないし、自分にも
『絶対、おいで。』
と上智大学を勧めてくれています。
ひもじい思いとかそういうのとは無縁な気がします。

その先輩の学力は高校2年時点で偏差値47だったらしいです(英語)
でも、猛勉強して現役で上智大学に合格していらっしゃいます。
授業も大変だけど、楽しくやっていると教えてくださいました。

要するに、やる気があるならば大丈夫だと思いますよ。
貧乏人だからと言ってひやかすのは精神年齢の低い人がすることだと思います。

受験まで長い道のりだとは思いますが、頑張ってください。
どうしても気になるようならば、オープンキャンパスへ行き、現役生の方の声を聞くのをオススメします。
ネット上ではなく、表情などを見れば本心から言っているのかなど分かると思いますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上智大学のいいところについて教えてください!

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょ...続きを読む

Q筑波大学、東京外国語大学、早稲田大学、上智大学

これらの大学を学問研究のレベル、全国的な知名度、総合評価が高い順で並べるとどうなりますか?

特に言語研究の分野でお願いします。

Aベストアンサー

http://kaken.nii.ac.jp/ja/searchr.cgi
早稲田 360人
東外大 261人
筑波大 683人
上智大  94人

検索条件
[研究分野:/中国語・中国文学/ OR /仏語・仏文学/ OR /国語学/ OR /外国語教育/ OR /教科教育学/ OR /教育学/ OR /日本語学/ OR /日本語教育/ OR /独語・独文学/ OR /英語・英文学/ OR /英語・英文学(アメリカ語・アメリカ文学)/ OR /英語・英文学(含アメリカ語・アメリカ文学)/ OR /英語学/ OR /言語学/ OR /言語学(含音声学)/ OR /言語学・音声学/]
[研究機関:/各大学/]

で、研究者を検索した結果

レベルは近似的には研究者の人数
知名度なんて、一般人が知っているかどうかなんて関係ない、研究者が多いところが言語学という学問分野では知名度が高いということになる。

Q上智大学について

上智大学はレベルの高い学校に入るのでしょうか?
MARCHや6大学レベルと変わらない、あるいはそれ以下という意見を聞いたのですが…
また、上智大学の心理学科は上智大学の中でもレベルが高いのですか?
上智大学自体はそこまで高くないけど、心理学科や外英になるとレベルが高いという話も耳にしたのですが…

「レベル」の定義はそれぞれあると思います
(偏差値、就職率など…)
どのような定義の「レベル」でもいいので、知りたいです。

Aベストアンサー

レベルは高いと思います。が、どう見るかは人によってかなり違うと思います。

早慶との決定的な差は「OBの実績」ということになると思いますが、
こういうのを気にする人にとっては微妙なイメージしかないかもしれません。
今、上場企業の社長や役員についてる世代の上智は特にレベルが高かったわけでもなく、さらに早慶に比べ規模が絶対的に小さいですからこればっかりはどうしようもありません。
しかし、週刊誌などで大学のランキングなどが組まれるとたいてい上場企業の社長数、役員数、司法試験合格者数、国家公務員I種合格者数などいずれも「数」がものさしとして使われます。
「過去のOB」や「数」を持ち出されると上智に勝ち目はないのですが、
こういうのを見てそれをそのまま受け止める人(特に年配の人)にとっては上智はあまり印象に残らない大学になるかと思います。

ただ今後は上智が難化して偏差値で早慶と肩を並べるようになった頃のOBがどんどん企業で要職についてきますから、それにつれて評価も知名度も上がってくると思います。

就職も規模が小さいために数では目立ちませんが率レベルで考えるとかなり高いですし、マスコミとか外資系にもけっこう強いですよね。

あのゴールドマンサックスのリーダーズプログラムの応募資格にもなっています。
http://www.ieb.jp/jp/goldman_sachs/how_to_join.html
応募資格
京都大学 慶應義塾大学  国際基督教大学  上智大学  東京大学  東京工業大学  一橋大学 早稲田大学 2006年4月時点で、3学年に在籍していること。

就職(一般応募)について早慶と差がつけられることはないと思います。
OBの厚さを考えるとリクルーターとかがある企業では若干差があるかもしれませんが。
http://www.geocities.jp/gakureking/aera04.html


同世代の評価に関しては上智の評価は高いと思います。
予備校なんかでもたいていのところで「早慶上智コース」となってたりするように受験上は並列されてる場合が多いですし、早慶と並ぶ難関校という位置づけでしょう。
ただ、超進学校や地方の進学校だと早慶は受けても上智は受けないという人が圧倒的に多いのでレベルの高い受験生にとっては私立は早慶までという人も多いかもしれません。

外英は看板なのでレベルは高いでしょう。
早慶の文学部に受かっても上智の外国語学部を選ぶ人もかなり多いです。
偏差値が高いのは法学部ですが法学部の場合一つの学部を少人数の3学科に分けてそれぞれ併願可能にしてるため、上位受験者の併願によって偏差値がかさ上げされたり、早慶受かったらほとんど早慶を選ぶので辞退率がめちゃめちゃ高く偏差値は法学部の偏差値は見せかけの要素も高いと思います。
逆に今では珍しく入試で数学が必須となっている経済学科なんかは偏差値上は低く出てますが平均的なレベルは高いと思います。
http://www.geocities.jp/gakureking/jitai.html

参考 読売ウィークリーでやってた駿台の調査です
有力53大学186学部徹底調査 ダブル合格者はどっちを選ぶ?

上智外国語27.3%-72.7% 慶応文
上智法   7.0%-93.0% 慶応法
上智理工  2.9%-97.1% 慶応理工

上智外国語75.0%-25.0% 早稲田一文
上智文  42.1%-57.9% 早稲田教育
上智法   6.1%-93.9% 早稲田法
上智理工  1.8%-98.2% 早稲田理工

それから心理学科については90年代後半あたりから00年代の頭まで心理学ブームが起こり有名な教授のいた上智の心理学科に受験生が殺到して鬼のような難しさでした。
有名な教授がいなくなってからは落ち着いたと思います。
ちなみに98年度の上智の心理学科の実質倍率は29.4倍、99年は26.1倍とキモチワルイ競争率の高さでした。
当時を知ってる人だと上智の心理っていうと「おおっ!」ってなるかもしれません。

レベルは高いと思います。が、どう見るかは人によってかなり違うと思います。

早慶との決定的な差は「OBの実績」ということになると思いますが、
こういうのを気にする人にとっては微妙なイメージしかないかもしれません。
今、上場企業の社長や役員についてる世代の上智は特にレベルが高かったわけでもなく、さらに早慶に比べ規模が絶対的に小さいですからこればっかりはどうしようもありません。
しかし、週刊誌などで大学のランキングなどが組まれるとたいてい上場企業の社長数、役員数、司法試験合格者...続きを読む

Q英語を学ぶ際、早稲田大学(国際教養)と上智大学(外国語)ではどちらが有利?

こんにちは。私は現在早稲田大学(国際教養学部)もしくは上智大学(外国語学部-英語学科)を目指している高校3年生です。(留学経験などはまったくありません。)

将来英語を英語を話せるようになりたいと思っています。

そこで質問なのですが、英語を総合的に学ぶ場合、早稲田大学(国際教養学部)と上智大学(外国語学部-英語学科)ではどちらが有利なのでしょうか。

もちろん個人の努力次第だということは分かっていますが、やはり環境なども重要だと思い、質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早稲田大学国際教養学部は、英語での講義ですので、英語が話せないと無理だと思います。
「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」学部です。

英語を学びたいのでしたら、上智大学外英の方が良いと思います。

Q上智大学 日本史学科の方。

上智大学の日本史学科を目指しています。

各教授の研究分野、講義の内容や雰囲気、
そして「上智大学の日本史学科だからこそ出来る・学べること」など、実際上智大学に在籍していらっしゃる史学科生の方々の「生の声」が聞きたいです。

大学の学部案内だけではわからない、生の声を
よろしければお聞かせください。

Aベストアンサー

No1の方の指摘であったように、「史学科日本史専攻」ということでよろしいでしょうか?

私は上智大学の社会学科の学生ですが、教職の関係で史学科の授業をとることがかなりあります。
専攻ではないので、詳しくは分かりませんが、私の史学科の授業の印象や、史学科の友人から聞いた話しを書きたいと思います。

史学科の授業は私のような教職学生を除いて、ほぼ史学科の学生が占めています。
私も受けてて感じることですが、かなり内容は高度なもので、なかなか他学部の学生が授業の内容を理解することは難しいです。
史学科の授業は1年の頃から多いようで、それだけ史学科の中で仲がよくなるようです。史学科の教室の休み時間はいつもにぎやかです。
また、史学科は基本的に教職科目が非常にとりやすいカリキュラムとなっているので、教員を目指すのでしたら良い学科だと思います。
また、史学科の1年生の友人は個人的に友達と教授で自主ゼミをやっているようで、学生からアプローチをかければ親身に教授も面倒を見てくれるようです。(ただし、その自主ゼミは東洋史専攻だった気が・)

また、その友人が言っていたことなのですが、歴史が好きだとしても、自分のやりたい分野をやっている教授がいないと厳しいようです。
今回の質問はそのための質問だと思うのですが、肝心な各教授の専攻について触れられず、すみません。

参考までに聞いてください。

No1の方の指摘であったように、「史学科日本史専攻」ということでよろしいでしょうか?

私は上智大学の社会学科の学生ですが、教職の関係で史学科の授業をとることがかなりあります。
専攻ではないので、詳しくは分かりませんが、私の史学科の授業の印象や、史学科の友人から聞いた話しを書きたいと思います。

史学科の授業は私のような教職学生を除いて、ほぼ史学科の学生が占めています。
私も受けてて感じることですが、かなり内容は高度なもので、なかなか他学部の学生が授業の内容を理解することは難...続きを読む

Q上智大学と東京外国語大学どちらに進学するか迷っています

高3の女性です。上智大学の雰囲気が気に入り、上智大学を第1志望で大学を受験しました。だだし、浪人はしたくなかったこともあり、早稲田大学、東京外国語大学を併願しました。合格発表の順番から言うと難しいところもあったのですが、受験前は、上智大学>早稲田大学>東京外国語大学 の志望順でした。
無事上智大学の国際関係法学科に合格し、ここで受験をやめてもよかったのですが、本番のテストを受けるごとに自分の力が伸びていくことが実感できるとともに、オープンキャンパス等とは違った大学の雰囲気、同級生になるかもしれない方々の感じもわかるのが感慨深く、また、どうせならせっかく受験料を払ってもらったのだから最後まで受けてみようと思い国立前期まで受験しました。
早稲田大学はやはりちょっと雰囲気が合わないと感じ割り切ることができたのですが、東京外国語大学については、実際に合格発表も見に行ったのですが、先輩たちを含め非常にいい雰囲気で、正直言って迷っています。
専攻は無難に英語も考えたのですが、予備校の先生から第3志望の大学と位置づけるなら、より確実な方にしたほういいという勧めとどうせなら、普通に学べない言語をという考えで一番好きな外国であるイタリア語にしました。
こんなことも自分で決めきれないでよく大学へ行こうと考えたこと自体甘いのではというようなお叱りも当然あると思いますが、どちらもいい大学でできれば両方行きたいと思っているくらいです。
どんなことでもいいですからご意見をお願いします。
ちなみに今月の15日までには結論づけなければいけない状況で本当に困っています。

高3の女性です。上智大学の雰囲気が気に入り、上智大学を第1志望で大学を受験しました。だだし、浪人はしたくなかったこともあり、早稲田大学、東京外国語大学を併願しました。合格発表の順番から言うと難しいところもあったのですが、受験前は、上智大学>早稲田大学>東京外国語大学 の志望順でした。
無事上智大学の国際関係法学科に合格し、ここで受験をやめてもよかったのですが、本番のテストを受けるごとに自分の力が伸びていくことが実感できるとともに、オープンキャンパス等とは違った大学の雰囲気...続きを読む

Aベストアンサー

友人が外語大を第一志望にしていたので、外語大についての話は良く聞きました。参考までに聞いてください。
(上智の方はちょっと詳しくはわからないです。ごめんなさい。)

まず予備校の先生の話だと、外語大は『文型の医学部』と言われているそうです。
それはつまり、普通文型の大学生というのは暇なはずなのに、外語大だけはとても忙しいという意味です。
どれくらい忙しいのかということをもう少し詳しく説明します。

通常日本人の私たちは、大学生になるまで中学・高校と6年間英語を勉強しますよね。
外語大ではこれ以上に濃い勉強をたったの2年間でやります。

質問者さんはたぶんイタリア語を本格的に勉強なさったことは無いですよね?
そのような全く知らない言語を2年後にはその言葉のラジオを普通に聞き取れ、日常会話が出来るレベルまで引き上げます。
それが出来なければ留年です。3年から4年に進級するときは留年は無いそうなので、一番大変なのは1、2年のときのようです。

実際外語大の中でも特に厳しいと言われているフランス語は、一学年で約25%程度留年する人がいたと聞きます。
(これは少し前に聞いた数字なので現在とは違うかもしれないです)
いずれにしても安易な気持ちで選ぶと辛い大学かもしれません。

ですがその分、質問者さんのおっしゃるとおりとても素晴らしい校風を持っています。
教授と生徒の仲も良いらしいですし、語学教育の環境としては最高峰と言えるでしょう。
もちろん行事やサークルなどもあるので、ずっと勉強一色!というわけでも無いと思います。

質問者さんは上智と迷っているとのことですが、もしすごくイタリア語がやりたい!と思っているなら外語大はおすすめです。
ただよく考えて決めたのならば、どちらでも間違いはないと思います。


大学生活、ぜひ楽しんでください!長文失礼しました!!

友人が外語大を第一志望にしていたので、外語大についての話は良く聞きました。参考までに聞いてください。
(上智の方はちょっと詳しくはわからないです。ごめんなさい。)

まず予備校の先生の話だと、外語大は『文型の医学部』と言われているそうです。
それはつまり、普通文型の大学生というのは暇なはずなのに、外語大だけはとても忙しいという意味です。
どれくらい忙しいのかということをもう少し詳しく説明します。

通常日本人の私たちは、大学生になるまで中学・高校と6年間英語を勉強しますよね...続きを読む

Q上智大学て何で「ソフィア」っていうの?。

 先日、友人が「ソフィアのキャンパスはいいね~」と言ってました。「ソフィアって何?」と聞いた所、「上智大学の事だよ」との事。しかし、何故に上智大学の事を「ソフィア」と言うのでしょうか?。
 由来は何?。
 教えてください。

Aベストアンサー

上智の名前は,”知”の意味を持つギリシャ語の”ソフィア”が元になっております。Sophia は Philosophy の 後半の sophia(知識,智)です。私は卒業生ですが”Sophia"を日本語にする際に,”高い知識”の意味で”上智”としたのだそうです。(漢語?仏教用語?)確かにカトリックの修道会が設立した学校ですが だから英語の名前がある訳ではありません。私はドイツ語を専攻外国語で学びましたので
"Sophia Universitaet" と言う呼ぶ方を教えられましたが。英語に訳すと Sophia University になるだけだと思います。

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q東京外国語大学と上智大学

教えてください。
今受験中の高3です。
早稲田大学の文学部と上智大学のフランス語学科に合格しましたが、
名より実を取ろうと上智大学のフランス語学科に入学金を払いました。

現在フランス語検定2級を持っており、フランス語は一からのスタートではありません。
将来は、フランス語を生かした職業に就きたいと思っています。(なかなかそれが難しいことは承知の上です。)
教職に就くつもりはありません。
東京外国語大学のフランス語科と上智大学のフランス語科とどちらを選んだらよいか、真剣に悩んでいます。
入学してからの、レベル別授業のこと、留学のこと、就職のことなど詳しく知っていらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、「最近は、大学としての社会的評価や就職実績では上智大学外国語学部(やICU)の方がよいように思えます」との印象を述べましたが、これは外資系の投資銀行やコンサルティング会社等で活躍する上智大学外国語学部(やICU)の卒業生が増えてきたことによると思います(あくまで私見ですが、国立大学の保守性なのか、他の社会的要因なのか、外資系で活躍する東外大の卒業生というのは、あまり聞いたことがありません。偏見かもしれませんが)。伝統的な日本の大企業等での評価は、東京外国語大学の方がよいかもしれませんが、「フランス語を生かした職業」を目標とされるのであれば、日本の就職市場の変化にも注視する必要があるかと思いますし、さらにグローバルな動向にも目を向ける必要があると思います。
もちろん、国立の東京外国語大学の方が授業料等は安いし(ずいぶん値上げされて私立文系との差は縮まりましたが)、親が学費を負担するのであれば、親の意見も重要だと思いますが、他方で、卒業後のメリットを長期的な視点で考えて、私立の上智大学との授業料等の差が十分に取り戻せるか、それ以上であると考えることもできるかもしれません(出身大学は一生、付いて回る上、卒業後に同窓生とのつながりがチャンスになることもあるので、あまり短期的な視点で考えない方がよいと思います)。
実際の大学は、様々な人が集まる有機的な組織体で、それぞれ独自の校風があります(特に私立大学において)。キャンパスの周りの環境や、校風が合う、合わないも実際に長い大学生活を続ける上で大切な要素の一つだと思います。もう一度、両方の大学のキャンパスに行ってみて、最後は、ご自身の直感で決められるのもよいかもしれません。

以前、「最近は、大学としての社会的評価や就職実績では上智大学外国語学部(やICU)の方がよいように思えます」との印象を述べましたが、これは外資系の投資銀行やコンサルティング会社等で活躍する上智大学外国語学部(やICU)の卒業生が増えてきたことによると思います(あくまで私見ですが、国立大学の保守性なのか、他の社会的要因なのか、外資系で活躍する東外大の卒業生というのは、あまり聞いたことがありません。偏見かもしれませんが)。伝統的な日本の大企業等での評価は、東京外国語大学の方が...続きを読む

Q上智大学を目指しています!

高校3年生の受験生です。

上智大学の外国語学部のフランス語学科、もしくは
総合人間科学部の教育学科を受験したいと考えています。
(どちらかはまだ絞れていません…オープンキャンパスへ行って決めようと思っています。)

本当に入りたいと思っているので、必死の勉強の毎日です。
しかし、私は塾や予備校には通っておらず、
小学校の頃からZ会のみをやっています。

通信教育を甘く見ているわけではありませんが、塾や予備校に
通っている人たちほど、傾向と対策を練られないのでは…と考えています。

そこで、どの科目はどの様に勉強をすれば良いか…
などを、教えていただきたいのです。

死ぬ気で勉強するつもりです(・ω~・)
ちなみに、現在の偏差値は代ゼミの模試で、英語が73、国語が69、日本史が62です。
(日本史はマニアックだと聞いたので頑張ります…)

回答待ってます^^*

Aベストアンサー

上智の英語は「帰国子女有利」になってます。
早稲田や慶應ではめったに出ない日常表現がでたりします。
私が記憶しているところでは「2011年7月22日は英語でどのように表記・発音するか?」なんて問題が出ました。22の後にthを入れるのか、カンマは入れるとしたらどこかなんて問題がありました。またある状況が与えられて「この時に適する言葉はどれか」なんてのありました。

 予備校の直前講習なんかはこんなのをやったりしますが自分でしっかりやれば大丈夫です。
予備校はあくまで「もう一歩で合格な人を合格させる場所です」
超有名進学高校は無料で受講できるなど「合格確実な人が籍を置く場所」でもありますが…。
ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング