すぐ近くの沢に野生の三つ葉の群生地があります。
いろんな料理に使いたいのですが、変わった調理法あれば教えて下さい。
今まで挑戦したのは、天ぷら(かき揚げ)。豆腐と卵のいためもの。くらいですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前に同様の質問があり、たくさんの回答が寄せられていますので、そちらを参考にしてください。

(私も#4に回答していますので、宜しかったら参考にしてくださいね。あまり変わった調理法ではないですが・・・)

私が好きなのは、豚しゃぶにたっぷり入れて食べることです。
さっと火を通すだけで香りもよいですし、お勧めです。
お吸い物に入れても、美味しいです。(関西ではたこ焼きをだし汁で食べる時には、必需品(^^です)

でも、いいですね!
近くにそんな場所があるなんて、とても羨ましいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212202
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようなサイトが他にもあるのですね。
お陰様で大変勉強になります。
色々試してみたいと思います。
豚しゃぶはおいしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 23:11

こんばんわ。

私は、ハム(ロースハムでもボンレスハムでも)を細切りにし、三つ葉(2-3センチに切ったもの)をマヨネーズ(プラス粗挽きコショー、しょう油ちょっぴり)とあえて食べてます。あ、三つ葉はゆがいたりせず、生で!三つ葉サラダ、結構イケますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生でサラダもいいですね。
天然物ですのでちょっと苦みがきついのですが又挑戦してみます。

お礼日時:2002/03/22 23:18

1本か2本.ツゲなどの中低木のしたに移植して.2-3年間NPKのそろっている肥料を与えつづけるといやってほど食べられますよ。

(鎌を一振.一抱え位)。
あと.野生の草を取るときには必ず半分は残してください(来年生えなくなる)。

洗ってゆてて卵とじ
味噌汁(醤油味の澄まし汁ではなくて)の具
ゆがいて.醤油とかつお節をかけて
卵焼きの交ぜ物に
魚といっしょに醤油と砂糖で煮る
カレーの中に入れる

あと.何やったか思い出せません.野菜の代わりに使いましたので.中には評判のかなり悪い方法もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
確かに数年前にいくつか植え付けして自分の畑へ持ってきたら、天然物に比べて苦みが少なく食べやすくなりました。
茎のかたさなんかも違うんですよね。
何せ沼に通じる道の両側に幅2メートル、長さ30メートルくらいに渡ってびっしりと群生しています。
その場所はツクシ、ヨモギ、ワラビ、フキ、ふきのとう、オオバコ、タラの芽、山山椒、ゼンマイ、コゴミと何でもござれの山菜の宝庫なんですよ。
数人といつも山菜料理でパーティーしています。

お礼日時:2002/03/20 16:34

#3のRikosです。



>同じようなサイトが他にもあるのですね。

「教えて!goo」のユーザーさんだったのですね。
説明不足で失礼しました。
「教えて!goo」は、株式会社オーケイウェブと提携していますので、実質的には同じ内容(質問&回答)のサイトになります。

http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうりで。同じような質問する人がいっぱい???・・。
んー??・・・・・。(笑)
ありがとうございました。
家族中で大笑いでした。

お礼日時:2002/03/20 16:26

“根ミツバ”のレシピでしたら(3月7日)はなまるマーケットでやってましたよ。


バックナンバーの所から見ると見つけ易いですよ♪

その中でも手間は少し掛かるけど「根ミツバの包み焼き」
が美味しかったです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はなまるマーケットはいつも見ているのですが、その時のみ見のがしたようです。
早速検索してみます。
天然ですので多少苦みがきついですが・・・・。
包み焼き楽しみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 23:14

変わった調理法ではありませんが・・・。


胡麻和えにしてみると、意外と美味しいですよ。
一度試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度友だちの家で食べたことがあります。
和え物料理は苦手なのですが、又、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 23:08

捜せば色々あるじゃないの・・・お礼の言葉はいらんから、お礼に少し送れ!(笑



参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%BB%B0%A4%C4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にたくさん群生しているのですよ。
地元の人でも2~3人くらいしか知っていません。
犬の散歩をしているときに偶然見つけました。
よく似ているなあと思い、匂いをかいでみたら三つ葉そのものの特有な香りでした。
参考にして色々挑戦してみます。

お礼日時:2002/03/19 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三つ葉が大量にあるのでレシピを

大量の三つ葉が庭に生えています。
おひたしにしたところ、かなり葉が大きくてちょっと硬くてNGでした。毎日料理に使うようにしているのですが、お吸い物やかき揚など定番しか思いつきません。なにか良いレシピを教えてください。

Aベストアンサー

昨夜、大量の三つ葉を食べたばかりなので、思わずはじめて回答します。

三つ葉というと、私が一番に思い浮かぶのは、お雑煮にはいったものなので、醤油ベースの(甘辛のそばつゆのような)鍋にしてみました。

だし汁に、醤油:みりんを1:1の割合で。
入れた食材は、タラに鶏に海老、豆腐・きのこ・うどん等。

これがすごくおいしかったです。三つ葉なんていくらでも食べられます。

私は北海道に住んでいるので、まだ鍋OKなのですが、適さなかったらすみません^^

Qゴマ豆腐の天ぷら

ゴマ豆腐を天ぷらにしたいと思うのですが、
すごく昔にトライした時に破けてゴマ豆腐が
なくなってしまいました。
これって、温度がダメなんですよね?
何度くらいで揚げるとうまくいくのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴマ豆腐の水分を良くふき取り、衣をつけます。
低温150度前後で揚げて、衣の回りが固まったら高温(180度前後)にして揚げ、色づいたら油から出します。

Qなますのレシピ、教えてください。

なますのレシピを検索してみたら、紅白なますみたいなものばっかり。
もっと、いろんな素材を使ったなますを知りたくて、こちらで質問させていただいた次第です。
皆さんの、「我が家のなます」のレシピ、ぜひ教えてください。

なお、我が家では、今のところ以下の三種です。
・大根+にんじん+塩鯖(尾に近い部分)+白ごま
・玉ねぎ+セロリ+スモークサーモン
・焼きなます。大根+にんじん+れんこん+干ししいたけ+油揚げ(+三つ葉+ゆず)

Aベストアンサー

これも、膾の1種でしょうか?

せぎり
 私は長崎県佐世保の出身です。
 こどもの頃、母が取れたての小鯵の頭を手でちぎり、内臓を水洗いして
「えじご」魚の腹後方の連なったうろこと背のひれをを包丁で外した後、
背からざくざくと薄切りする。
 まとめて、塩をしてくさみを抜き水にさらして絞り、甘酢に漬ける。
 これを「すのこ」とよんでいたような記憶が

薄切りの胡瓜や大根とすのこを、甘酢で会えと千切り生姜を散らして食べていました。

新鮮な小鯵を、骨ごと食べるのでこりこりとした感触が良く、
カルシウムの補給にいいそうです。 

背から独特の角度で切るので、小骨がのどに刺さらないとか聞いていました。

Q天ぷらを卵なしで作る方法を・・・

ご存知の方いらっしゃいませんか?

ネットで調べたのですが、上級者向けのようなレシピばかり引っかかって、よくわからないのです。
初心者なもので、基本的な卵なしでの揚げ物の作り方を教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片栗粉を混ぜます 小麦粉(中力粉)3/4に対して片栗粉1/4ぐらいかな?
とりあえず小麦粉を冷水でさくっとまぜて そこに片栗粉を徐々に入れるって感じです
材料には軽く塩をして 小麦粉をまぶしてから 上記で作った天ぷら粉につけて
揚げる感じですかね

あとは小麦粉をビールでとく方法もありますね

Q「糸三つ葉」と「根三つ葉」の違いって?

三つ葉が好きで、よく料理に使います。
しかし、「糸三つ葉」と「根三つ葉」のどちらを買えばいいのか、いつも悩みます。

ついつい安価な「根三つ葉」ばかりを購入するのですが、違うのでしょうか。
もし、使い分け方があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三つ葉は、切り三つ葉、根三つ葉、糸三つ葉(青三つ葉)の3種類に分けられていますが、栽培方法の違いというだけで同じ物です。
糸三つ葉が高いのは、香りが強いからですね。
その次が根三つ葉になります。
使い分け方は特にありませんが、香りの弱いものほど、火を通し過ぎないほうが良いと思います。

Q天ぷらうどんの天ぷらの衣

天ぷらうどん用のえびは
何えびを使うのがよいのでしょうか?
また、えびを天ぷらにする場合ですが
卵1個に対して
冷水+小麦粉それぞれ何カップ
にしたらうまく揚がる分量でしょうか?
また、真っ直ぐに揚げる方法も教えて
ください。(料理初心者)

Aベストアンサー

薄力粉1cup・上新粉大1・片栗粉大1 に
卵1コと水と酢小1を合わせて1cup
この分量で作るとサクサクの天ぷらになります。

丸まらないコツは皆さんがおっしゃってるので
もう1つ。
海老などの素材に粉を振ってから衣に付けて
揚げると水分もはねずいいですよ。
野菜など衣がつきにくい場合も粉を振って
から衣に付けます。

酢を入れる事と上新粉と片栗粉を入れるのが
サクサクになるコツみたいです。

数年前にTVで見てやってみてからこの分量は
冷蔵庫に貼って天ぷらを揚げる時に守ってます。

衣が残ったら,天ぷらうどんとの事ですので
たまねぎのかき揚げもいいですね^^
面倒でしたらちくわを半分に斜めに切って
衣に青海苔を混ぜて揚げても美味しいです。

Q三つ葉をどっさり使った料理を教えてください。

つい先程、知人より三つ葉をどっさり頂きました。(ザルに軽く一杯くらい)
茶碗蒸しやお吸い物では使いきれません。
三つ葉をメインで使った料理を教えてください!!

Aベストアンサー

一般的なのは、お浸し・胡麻和えでしょうね。

さっと茹でて、おしょう油(甘めがお好きでしたら、みりんを少し加えます)・ダシ汁(少し)で和えます。
ダシ汁を中華スープに変えても、美味しいです。
三つ葉の香りがきつ過ぎるのでしたら、ほうれん草を少し加えます。

*三つ葉と豆腐の卵とじ
木綿豆腐 一丁・卵 2個・三つ葉1/2束ぐらい

・しょうゆ大2・みりん大1・だし汁100ccを煮立てて、適当な大きさに切った豆腐を煮ます。
・とき卵を回し入れ、ざっくりと混ぜ合わせます。
・三つ葉を散らし、火を止めてしばらく蒸らします。

これも、中華スープで作ることが出来ます。

*豚肉とほうれん草と三つ葉の鍋
豚しゃぶにして、野菜はほうれん草と三つ葉とにんにくのスライスのみで作ります。
ポン酢で食べると、美味しいです。

Q前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。 昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃ

前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。

昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃんと油きりをしなかったのか、とても油っこくなってしまいました。

天ぷらはまだ余っていて、今日の夕飯は天丼か天ぷらそばにしようかと考えているのですが、食べきれる気がしません。

前日に揚げた天ぷらの油をぬくというか、油きりするいい方法がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いします。

現在、夫婦そろって胃もたれの真っ最中です……

Aベストアンサー

オーブントースターにホイルを引いて温めれば余分な油はホイルに落ちます
焦げたり、トースターが汚れる事がありますけど。
ホイルは一度丸めて広げたほうが熱効率がよくなり、揚げ物の離れもよくなります

Q猫が三つ葉を食べますが

猫草は無視しましたが、たまたま料理のさいちゅうに落とした三つ葉にすごく反応して床で引きづりまわした挙句に結構食べました。

キャットフードだけでは野菜不足だったということでしょうか?

これからご飯に三つ葉を混ぜてあげたほうがいいのでしょうか?


また、なぜ猫草が市販されていて推奨されているのか理由(お腹の毛玉?)ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

基本的に猫は肉食動物で野菜等は食べる必要はありませんので、
好んで摂食しようとしない限りは毎日の給餌に混ぜる必要はありませんのでご安心ください。
むしろ動物園の猫は生肉だけなので長生きするという説も(確証はありませんが)ある位です。

では、なぜ猫草なるイネ科の新芽を摂食するのかというと、一般的には毛繕いで飲み込んだ毛が排便できずに胃に貯まり毛玉となったものを吐き出すのに胃を刺激する物として摂食すると言われていますが、それも実はちゃんと立証されている事ではありません。

種屋にいけば数十分の1以下の価格で買えるものが「猫草の種」として高額で売られているところを見ると最近はペット産業が商売の為にでっち上げているのでは?と疑いたくなる定説です。
むしろ否定する確証が出るとペット業界としてはマイナスですからねw 誰もつっこみません。


三つ葉は別段、猫にとって毒性は持たないので手軽に水耕栽培でもよく育つ植物ですから栽培してみては?
食べたいときに自分で勝手に適量食べると思いますよ。

ちなみに、うちの子(若干の長毛種)は好んで猫草を食べますが毛玉は一度も吐いたことがありません。
何かしらを好んで食べてはいるのでしょうが、その点では少なくとも毛玉を吐くために食べているのではなさそうです。
発芽したばかりの新芽が特に大好物で、心配になるほどモリモリ食べます;

基本的に猫は肉食動物で野菜等は食べる必要はありませんので、
好んで摂食しようとしない限りは毎日の給餌に混ぜる必要はありませんのでご安心ください。
むしろ動物園の猫は生肉だけなので長生きするという説も(確証はありませんが)ある位です。

では、なぜ猫草なるイネ科の新芽を摂食するのかというと、一般的には毛繕いで飲み込んだ毛が排便できずに胃に貯まり毛玉となったものを吐き出すのに胃を刺激する物として摂食すると言われていますが、それも実はちゃんと立証されている事ではありません。

種屋に...続きを読む

Q卵と玉子の違い・見分け方 文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・

卵と玉子の違い・見分け方

文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

大ざっぱに言うと、卵を食べるために調理したら玉子となります

http://matome.naver.jp/odai/2140143278164001801


人気Q&Aランキング