先日、日本相撲協会の理事長に北の湖親方が就任しました。
 これまでの理事長よりも比較的若く、行動力が期待されてますが、春場所でも満員御礼記録が途切れるなど人気低迷に歯止めがかからず、問題は山積みです。

 そこで、皆様の中で理事長になってみたいという方がいらしゃったら、もし自分が理事長になったら、土俵の充実(活性化)と人気回復の為に、どの様なことをやってみたいか、何を改善(改革)すべきかというのを、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

○最近の取り組みに関しては八百長疑惑が囁かれることが多いですよね。

(真実は分かりませんが)目の肥えたファン、識者による「監視委員会」のようなものを作り、「疑惑の取り組み」に対しては徹底的に追及して、その結果を公表するというのはどうでしょう?

○ムリヤリ作られた「横綱」「大関」の低迷が土俵を面白くないものにしていると思いますので、はっきりと昇進の基準を明らかにするべきです。あるいはその地位にに相応しい力を維持できなくなった力士はどんどん番付を下げるべきだと思います。特に現在横綱には「休場」か「引退」しかないので、これが”ひずみ”を生み出していると思いますので、また下の番付からの復活という道を残しておいても?と思います。

○「toto」のようなくじ導入に賛成です。
人々に認められたお金が動くということは無気力相撲を退け、真剣勝負を促すいいきっかけ、いい取り組みにつながってくると思います。

○現在は「巡業」によって将来を担う人材を発掘し、一本釣りしているようですが、サッカーの「ジュニア・クラブチーム」のように夢を与えるきちんとした「育成チーム」を作るべきではないでしょうか?

○同部屋の力士の対戦もタブーとせず、優勝決定より前にもどんどん組むべきです。

相撲は国技であり、スポーツであると同時に芸術的な側面を持たねばならないのは充分分かっているつもりですが、それにあぐらをかいた結果が今のていたらくを招いたと思います。もう少し「スポーツ」としての相撲を強調してみてもいいのではないでしょうか?

*北の湖親方の一ファンより、提案させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 私が大相撲を見始めましたのが、ちょうど北の湖が「憎らしいほど強い」といわれた時代だったのですが、私は現在の横綱・大関陣は「むりやり作られた」とは思ってないんですよね。魁皇・千代大海・武双山は大関昇進前に優勝経験があるし、貴乃花・武蔵丸・若乃花(花田勝氏)の3人は3・4回優勝してもナカナカ横綱昇進できなかったと思います。魁皇も既に3度優勝してるので、横綱の自力は充分に持っていると思っております。ただ昇進してから怪我・病気などで思うようにいってない様ですが、私は現在の上位陣は充実してる方だと思っております。
 育成については、私も「同感」ですよね。昭和40年代までは“中学生力士”もいたらしいのですが(確か北の湖関は小学校卒業後すぐに角界入りしたんですよね)、学業との両立が困難との理由で撤廃されたらしいですね。協会が全国各地に、そうゆう小・中学生を対象に“予備軍”を育てるシステムを創る必要があると思いますね。野球の「ドミニカ・カープ・アカデミー」みたいに、ハワイやブラジルなどに「相撲アカデミー」を創設するのも1つの案だと思うのですが・・・。
 「同部屋対決を本場所で」も公平を期す意味では合理的なのですが、「同じ釜の飯を食ったモノ同士」の対戦は、より“無気力”を疑われるのではないかと危惧してしまうんですが・・・。

 以上、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/03/28 04:36

yumesawaさん、初めまして。



北の湖親方、以前にも増して気迫のある表情になったなと思います。まだ48歳だなんて・・(^^;

私は最近少しづつですが、相撲人気が復活してきたと思いますよ。
先場所の、花の51年組の優勝争いも見応えがあって、面白かったと思います。
因みに、2002年の好きなスポーツ選手の10位前後に栃東が、貴ノ花は休場続きもあってか、栃東より5位くらい後のランクインでした。

私は、力士のプロモーション映像を作ってほしいです。
「大相撲ダイジェスト」の最初の映像とか、いつも見ていてかっこいいなと思うので、ああいう感じでそれぞれの力士の勝った
取り組みを集めて、全力士の紹介をして欲しいです。
得意な技とか、これをやったら右に出るものは居ない!とか、キャッチコピーなどをつけて。

それとプロ野球の珍プレー特集があるように、相撲の珍取り組み集なんかをやって欲しいです。
まぁ、そんな取り組みを集めるのも一苦労だと思いますが(^^;

あと角界でのスキャンダル報道は、なるべく無くして欲しいですね。これも相撲の人気低迷に繋がると思います。
マスコミも、相撲界になんか文句あるのかってぐらい、わざと悪い方へ悪い方へと持っていっている様に感じます。
もっと違う方を見てほしいのに。

あと余談ですが、北の富士親方の相撲解説は、いつもフレンドリーで面白いなと思います。
山田アナウンサーの実況も、親近感があって好きです。
こういう頭の柔らかい人たちの活躍も(舞の海とか)、相撲人気に繋がると思います。

今年は、相撲協会が現役力士のCM出演を許可しましたし、そういうのも期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 そうですね。力士の皆様にはどんどんTV番組に出た方が、その力士の“宣伝”にもなっていいんじゃないかと私も思ってます。最近では千代大海が『ダウンタウンDX』に、栃東が『食わず嫌い』に出てましたね。この両力士は『どっちの料理ショー』にも出てた様な気がします。それからNHK『トップランナー』やTBS『ZONE』『情熱大陸』といった人間の内面をクローズアップする番組にも出て欲しいですよね。

 以上、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/03/28 05:07

人気回復につながるかどうかは別として、某中○スポーツでも書かれていたことですが、



「土俵入りを、美しくやってほしい」

まず関取衆。ただぐるっと回って、手を上げて、化粧回しをつまんで、うつむいて帰る。売られた牛じゃないんだから、もっと堂々と、舞をまうように優雅に振舞ってほしい。観客から、見ているだけで拍手がもらえるような。

そして、横綱土俵入り。
…千代の富士は、かっこよかったなあ。輪島のせり上がりには、毎日拍手がきていたよなあ。
「土俵入りが上手になってしまうような横綱は、もう落ち目だ」などと知ったようなことをほざく輩がいますが、言語道断!!!

曲がりなりにも神事からつながる相撲の世界、美しさを求めて、どこが悪い!?

私の父の世代、照国という横綱の土俵入りは、天下一品だったと聞いております。強い横綱でした。あ、それから、弓取り式。

江戸の華という力士の弓取り式が忘れられません。千両役者でした。

そういえば最近、優勝力士の表彰式に、「ヒョーショージョー」のおじさんのような、名物がなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 土俵入り、化粧回し、力士幟、弓取り式、マゲ(大銀杏)・・・相撲の世界では必要不可欠ですよね。

 横綱土俵入りの美しさといえば、遥か昔になりますが、玉錦という横綱が「動く錦絵」と称されたそうですね。顔写真を見ると北の湖+千代大海÷2といった風貌ですね。
 照国は博多人形の様な雰囲気がある、と言われてたんですかねえ。今の力士では、出島が彼に似てるのではないかと思います。

 表彰式名物ですか・・でも数年前から「内閣総理大臣杯」は、総理自らが授与してまして、総理が土俵に上がると、かなり拍手がおこりますよ。昨年の小泉首相の「~感動した!」はTVのバラエティー番組でも、よくマネされてましたね。

お礼日時:2002/03/20 19:53

こんにちは。



BSハイビジョンのみで放映する。
(自由に見れないほうが人気がでるのでは。
BSハイビジョンの普及率が向上すればめっけもんだし。)

キャラクター物の化粧回し許可。
(後援会は、琴光喜に是非○ッキーマウス柄を贈ってほしい。)

今、とりあえず思いつきで書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。

 ハイビジョンですかぁ~ 確かにテレビ中継がないと現場で金払ってでも見てみたい・・という発想も成り立つのでしょうけど・・そしてハイビジョンが普及すれば、相撲協会もNHKも一石二鳥という事になるのでしょうか・・・。

 化粧廻しの件ですが、多分、著作権の所有者の認可を得れば、キャラ化粧廻しもOKだと思いますよ。以前も、ある阪神タイガースファンの力士がタイガースブランドの化粧廻しをしてたと記憶してます。

お礼日時:2002/03/19 21:34

相撲クジ 


そして入場者の相撲クジは更に配当を上げる

応援団、チアリーダーを認め、取り組みの間応援をさせる

花道を歩く時をプロレスのようにテーマソングに乗って歩く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。

 いやはや、恐れ入りました・・・。
 「ああ播磨灘」では、相撲道から外れた破天荒な力士に相撲協会が反発する、というシチュエーションですが、この発想は、播磨灘が自ら理事長になって協会を乗っ取ればよい、という事なのでしょうね。

お礼日時:2002/03/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千代の富士は、何故理事長選に出られないのでしょうか?

千代の富士は、何故理事長選に出られないのでしょうか?

Aベストアンサー

千代の富士さんは、理事ではないので、理事長に立候補できません。

相撲協会は、親方衆の投票で理事を選び、その理事の互選で理事長を選びます。

第一段階の理事を決める選挙で、10票が当落線上と言われますが、それを確保するのが微妙だったことと、
親方自身の体調不良等が有り、結果として、理事に立候補しませんでした。

参考までに。

Q日本相撲協会と放駒理事長はまともですか?

今まで散々不祥事続きで今までの日本相撲協会はズルズルで、誰一人として信用していませんでした。
今回、八百長疑惑が出ていますが、放駒理事長や他のメンバーは以前から比べるとまともになったのでしょうか?
日本相撲協会というより理事長次第でいい組織にも悪い組織にもなる気がしますが、八百長が明確になるまで本場所はやらないというのは、今までの理事長にはない発想でしょうか?
という事は放駒理事長がしっかりしているという事でしょうか?
逆に、以前に自ら関与している風習があるのであれば結局膿は出ませんよね?
現在の相撲協会と理事長はまともな方になったのでしょうか?

Aベストアンサー

放駒理事長は元大関魁傑で大関時代、三度大関から転落しました。
大関というのは互助会(?)があってちゃんとカド番には8勝7敗になれるようになっているのに三度も転落したということは八百長をやらなかったんです。そのクリーンさが評価されて横綱の経験がないのに理事長になれたんだと思います。

Q大鵬が理事長になれなかった理由

大鵬の死去のニュースから36歳で脳梗塞を患っていたこと知りました。

私は長い間、大鵬が理事長になれなかったのは、ロシア人と日本人のハーフであるという出自からくる差別だと思っていました。しかしそれは病気が原因であったのではないかという疑いを持つに至りました。長い間、誤解をしていたのではと思い、質問させていただきました。

大横綱大鵬が理事長になれなかった理由、ご存知の方教えて下さい。

なお、今後白鵬級の外国人力士が日本国籍を取得後に理事長候補になる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

若くして健康を害したというのもあるでしょうが、それと同時に、入門した一門が二所ノ関だったのが結果的には理事長を目指すのに不利に働いたということがあると思います。
この際、父親がウクライナ人だったというのはあまり関係ないのではないかと思います。

日本相撲協会に理事長という職ができて、その地位に元力士が就くようになったのが1944年(昭和19年)です。
それ以来69年の年月が経過していますが、そのうち二所ノ関一門の親方が理事長を務めたのは通算で5年半だけです。
一方、出羽海一門の理事長が在位した期間は通算すると実に48年間に達します。
このように、理事長職は基本的に出羽海一門から選出するのが言わば伝統のような形で現在も根付いています。

そもそも理事長になるためには、まず理事にならなければなりません。
理事長は理事の中から互選により選出されることになっているからです。
理事の定員は10名で、2年毎に改選することになっています。

当時は理事立候補者が定員を超えないように各一門で候補者を調整するのがならわしになっており、二所ノ関一門では毎回理事候補者を2人に絞って擁立していました。
大鵬が引退した1971年(昭和46年)の時点では二所ノ関一門の理事は大鵬の師匠である二所ノ関(元大関佐賀ノ花)と、初代若乃花の師匠である花籠(元前頭大ノ海)の2名でした。
ややこしいことに二所ノ関一門の中でも本家二所ノ関系と花籠系の2系統に勢力が分かれていたのですが、理事に関してはその両系統から1人ずつ輩出する形で勢力が均衡していたわけです。

その後、1975年(昭和50年)に元佐賀ノ花の二所ノ関が亡くなり一門の理事の座に1つ空きができました。
翌1976年(昭和51年)に理事の改選が行われることになっていたので、後継者を一門から選ばなければなりません。
有力候補は本家系の大鵬と、花籠系の二子山(元横綱初代若乃花)の2名でした。
元大ノ海の花籠は継続して理事になることになっていたので、本来ならもう1人は本家系の大鵬というところでしょうが、一門の総意としてはそうはなりませんでした。
当時、花籠系は貴ノ花、輪島、魁傑など人気のある横綱大関を擁しており勢いがあったのに対して、本家系といえば中堅どころとして麒麟児や青葉城がいるぐらいで横綱大関は琴桜や大麒麟が土俵を去って以来まったく出ていません。
それに加えて本家系では佐賀ノ花の死後に二所ノ関部屋を誰が継承するかでひと悶着が起こってしまい、大鵬もその騒動に巻き込まれた影響もあり、最終的には花籠系の二子山が擁立されることになりました。

当時の理事長は出羽海一門で元横綱栃錦の春日野でした。二子山とは「栃若時代」という一時代を築いた仲です。
二子山は春日野理事長とともに二人三脚ともいうべき活躍をして実績を積み重ねていきます。
一方、大鵬は1980年(昭和55年)花籠が理事から勇退したのに伴って二子山から4年遅れて理事の座につきますが、健康問題の件もあって二子山には実績面で大きく水をあけられます。
そして1988年(昭和63年)春日野が理事長職を辞するに当たり、二子山に春日野から理事長の座を禅譲されることになります。

もともと冒頭述べたように理事長職は出羽海一門から優先して選出する言わば不文律のようなものがあり、出羽海一門の春日野から同じ一門の出羽海(元横綱佐田の山)へと理事長職が引き継がれるのが既定路線と言われていました。そこに反主流の二所ノ関一門から二子山が理事長として入ったのは「異例中の異例」とまで言われたものです。
この時点で大鵬が割って入る余地はとてもありませんでした。

ちなみに今まで理事長を務めた人を一門別に見てみると、
出羽海一門から、常ノ花、出羽ノ花、栃錦、佐田の山、北の湖、三重ノ海の6人、
時津風一門から、双葉山、豊山の2人、
二所ノ関一門から、若乃花、魁傑の2人、
となっています。
二所ノ関一門からもう一人の理事長となった元大関魁傑の放駒は、その前の理事長の北の湖と武蔵川(元三重ノ海)が相次いで不祥事により任期途中で理事長辞任をしたのを受けて緊急登板的な意味合いで理事長をすることになったもので、これも言わば異例の理事長就任ということになります。

今後理事長職を務めるのに遜色のない実績がある力士としては、高砂一門の千代の富士、伊勢ヶ濱一門の白鵬、それに無派閥の貴乃花がいますが、これらの一門からはいずれも今まで理事長が選ばれたことが全くありません。
もしも今後これらの中から理事長が選ばれるようなことがあれば再度の「異例中の異例」ということになりますが、日本相撲協会がその「異例」を起こす力を生み出せるかどうかを注目したいと思っています。

若くして健康を害したというのもあるでしょうが、それと同時に、入門した一門が二所ノ関だったのが結果的には理事長を目指すのに不利に働いたということがあると思います。
この際、父親がウクライナ人だったというのはあまり関係ないのではないかと思います。

日本相撲協会に理事長という職ができて、その地位に元力士が就くようになったのが1944年(昭和19年)です。
それ以来69年の年月が経過していますが、そのうち二所ノ関一門の親方が理事長を務めたのは通算で5年半だけです。
一方、出羽海一門の理事長が在...続きを読む

Q相撲の土俵の土台

大相撲なんか見てたら、色んな疑問がわいて来るのですが
伝統を守る上でも変更出来ない箇所が多数あるのは理解出来ます。
しかし
試合や伝統に関係の無い部分で
*土俵の土台と成っている四角い土台なのですが、小さ過ぎると思うのです。
「土俵から押し出されたら必ず土俵したまで転落して危険だと思う」お客さんの上へ転がっている。
逆に地方相撲などの方は広く取られて立派な作りなのも多数あり、安全面もいい。

Aベストアンサー

大きくすることで、デメリットがあるとすれば

行司以外の審判までの、距離が遠ざかる。(見づらくなる)
際どい勝敗の判定が、人間の目ではミスも多くなる。
かといって、ビデオ録画での判定方法は 伝統を名目にし用いない。

力士が転がっても、観客が巻き込まれても、それは二の次で
最優先するのは、「取り組み」 だからなのでは?

審判団も命張ってます。砂かぶり観客も・・・・・
あんこ型力士の取り組みだと、緊張感がさらに増します(笑)

Q相撲で、土俵に座布団を投げ入れるのはどうして?

取りくみ終了後、観客席から土俵に座布団が投げ入れられるのは、どういう意味があるのか?意見が二つに分かれているので教えてください。

Aベストアンサー

座布団が投げ入れられるのって、要は「番狂わせ」のあとですよね。横綱が下位の力士に負けた時、ブーイングの意味を込めて投げ入れられるのと、それと表裏のカンケイになりますが、下位の力士の奮闘振りに感激して投げ入れられるというのと両方あると思うのですが・・・?

反対に投げ入れていけないのは、「横綱が順当に勝った時」「横綱が負けたが、相撲内容があまりにも悪すぎた時」らしく、これらの時にもやみくもに投げると「通」の人からマナー違反だとされるみたいです。
座布団投げそのものが恥ずべき行為だと非難する人々も結構いるみたいです。

下のページもどうぞ!

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ja2/marume/sport/20000724.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報