プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、日本相撲協会の理事長に北の湖親方が就任しました。
 これまでの理事長よりも比較的若く、行動力が期待されてますが、春場所でも満員御礼記録が途切れるなど人気低迷に歯止めがかからず、問題は山積みです。

そこで、皆様の中で理事長になってみたいという方がいらしゃったら、もし自分が理事長になったら、土俵の充実(活性化)と人気回復の為に、どの様なことをやってみたいか、何を改善(改革)すべきかというのを、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

○最近の取り組みに関しては八百長疑惑が囁かれることが多いですよね。

(真実は分かりませんが)目の肥えたファン、識者による「監視委員会」のようなものを作り、「疑惑の取り組み」に対しては徹底的に追及して、その結果を公表するというのはどうでしょう?

○ムリヤリ作られた「横綱」「大関」の低迷が土俵を面白くないものにしていると思いますので、はっきりと昇進の基準を明らかにするべきです。あるいはその地位にに相応しい力を維持できなくなった力士はどんどん番付を下げるべきだと思います。特に現在横綱には「休場」か「引退」しかないので、これが”ひずみ”を生み出していると思いますので、また下の番付からの復活という道を残しておいても?と思います。

○「toto」のようなくじ導入に賛成です。
人々に認められたお金が動くということは無気力相撲を退け、真剣勝負を促すいいきっかけ、いい取り組みにつながってくると思います。

○現在は「巡業」によって将来を担う人材を発掘し、一本釣りしているようですが、サッカーの「ジュニア・クラブチーム」のように夢を与えるきちんとした「育成チーム」を作るべきではないでしょうか?

○同部屋の力士の対戦もタブーとせず、優勝決定より前にもどんどん組むべきです。

相撲は国技であり、スポーツであると同時に芸術的な側面を持たねばならないのは充分分かっているつもりですが、それにあぐらをかいた結果が今のていたらくを招いたと思います。もう少し「スポーツ」としての相撲を強調してみてもいいのではないでしょうか?

*北の湖親方の一ファンより、提案させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。

私が大相撲を見始めましたのが、ちょうど北の湖が「憎らしいほど強い」といわれた時代だったのですが、私は現在の横綱・大関陣は「むりやり作られた」とは思ってないんですよね。魁皇・千代大海・武双山は大関昇進前に優勝経験があるし、貴乃花・武蔵丸・若乃花(花田勝氏)の3人は3・4回優勝してもナカナカ横綱昇進できなかったと思います。魁皇も既に3度優勝してるので、横綱の自力は充分に持っていると思っております。ただ昇進してから怪我・病気などで思うようにいってない様ですが、私は現在の上位陣は充実してる方だと思っております。
 育成については、私も「同感」ですよね。昭和40年代までは“中学生力士”もいたらしいのですが(確か北の湖関は小学校卒業後すぐに角界入りしたんですよね)、学業との両立が困難との理由で撤廃されたらしいですね。協会が全国各地に、そうゆう小・中学生を対象に“予備軍”を育てるシステムを創る必要があると思いますね。野球の「ドミニカ・カープ・アカデミー」みたいに、ハワイやブラジルなどに「相撲アカデミー」を創設するのも1つの案だと思うのですが・・・。
 「同部屋対決を本場所で」も公平を期す意味では合理的なのですが、「同じ釜の飯を食ったモノ同士」の対戦は、より“無気力”を疑われるのではないかと危惧してしまうんですが・・・。

以上、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。

yumesawaさん、初めまして。

北の湖親方、以前にも増して気迫のある表情になったなと思います。まだ48歳だなんて・・(^^;

私は最近少しづつですが、相撲人気が復活してきたと思いますよ。
先場所の、花の51年組の優勝争いも見応えがあって、面白かったと思います。
因みに、2002年の好きなスポーツ選手の10位前後に栃東が、貴ノ花は休場続きもあってか、栃東より5位くらい後のランクインでした。

私は、力士のプロモーション映像を作ってほしいです。
「大相撲ダイジェスト」の最初の映像とか、いつも見ていてかっこいいなと思うので、ああいう感じでそれぞれの力士の勝った
取り組みを集めて、全力士の紹介をして欲しいです。
得意な技とか、これをやったら右に出るものは居ない!とか、キャッチコピーなどをつけて。

それとプロ野球の珍プレー特集があるように、相撲の珍取り組み集なんかをやって欲しいです。
まぁ、そんな取り組みを集めるのも一苦労だと思いますが(^^;

あと角界でのスキャンダル報道は、なるべく無くして欲しいですね。これも相撲の人気低迷に繋がると思います。
マスコミも、相撲界になんか文句あるのかってぐらい、わざと悪い方へ悪い方へと持っていっている様に感じます。
もっと違う方を見てほしいのに。

あと余談ですが、北の富士親方の相撲解説は、いつもフレンドリーで面白いなと思います。
山田アナウンサーの実況も、親近感があって好きです。
こういう頭の柔らかい人たちの活躍も(舞の海とか)、相撲人気に繋がると思います。

今年は、相撲協会が現役力士のCM出演を許可しましたし、そういうのも期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。力士の皆様にはどんどんTV番組に出た方が、その力士の“宣伝”にもなっていいんじゃないかと私も思ってます。最近では千代大海が『ダウンタウンDX』に、栃東が『食わず嫌い』に出てましたね。この両力士は『どっちの料理ショー』にも出てた様な気がします。それからNHK『トップランナー』やTBS『ZONE』『情熱大陸』といった人間の内面をクローズアップする番組にも出て欲しいですよね。

以上、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。

人気回復につながるかどうかは別として、某中○スポーツでも書かれていたことですが、

「土俵入りを、美しくやってほしい」

まず関取衆。ただぐるっと回って、手を上げて、化粧回しをつまんで、うつむいて帰る。売られた牛じゃないんだから、もっと堂々と、舞をまうように優雅に振舞ってほしい。観客から、見ているだけで拍手がもらえるような。

そして、横綱土俵入り。
…千代の富士は、かっこよかったなあ。輪島のせり上がりには、毎日拍手がきていたよなあ。
「土俵入りが上手になってしまうような横綱は、もう落ち目だ」などと知ったようなことをほざく輩がいますが、言語道断!!!

曲がりなりにも神事からつながる相撲の世界、美しさを求めて、どこが悪い!?

私の父の世代、照国という横綱の土俵入りは、天下一品だったと聞いております。強い横綱でした。あ、それから、弓取り式。

江戸の華という力士の弓取り式が忘れられません。千両役者でした。

そういえば最近、優勝力士の表彰式に、「ヒョーショージョー」のおじさんのような、名物がなくなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

土俵入り、化粧回し、力士幟、弓取り式、マゲ(大銀杏)・・・相撲の世界では必要不可欠ですよね。

横綱土俵入りの美しさといえば、遥か昔になりますが、玉錦という横綱が「動く錦絵」と称されたそうですね。顔写真を見ると北の湖+千代大海÷2といった風貌ですね。
 照国は博多人形の様な雰囲気がある、と言われてたんですかねえ。今の力士では、出島が彼に似てるのではないかと思います。

表彰式名物ですか・・でも数年前から「内閣総理大臣杯」は、総理自らが授与してまして、総理が土俵に上がると、かなり拍手がおこりますよ。昨年の小泉首相の「~感動した!」はTVのバラエティー番組でも、よくマネされてましたね。

こんにちは。

BSハイビジョンのみで放映する。
(自由に見れないほうが人気がでるのでは。
BSハイビジョンの普及率が向上すればめっけもんだし。)

キャラクター物の化粧回し許可。
(後援会は、琴光喜に是非○ッキーマウス柄を贈ってほしい。)

今、とりあえず思いつきで書きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。

ハイビジョンですかぁ~ 確かにテレビ中継がないと現場で金払ってでも見てみたい・・という発想も成り立つのでしょうけど・・そしてハイビジョンが普及すれば、相撲協会もNHKも一石二鳥という事になるのでしょうか・・・。

化粧廻しの件ですが、多分、著作権の所有者の認可を得れば、キャラ化粧廻しもOKだと思いますよ。以前も、ある阪神タイガースファンの力士がタイガースブランドの化粧廻しをしてたと記憶してます。

相撲クジ 

そして入場者の相撲クジは更に配当を上げる

応援団、チアリーダーを認め、取り組みの間応援をさせる

花道を歩く時をプロレスのようにテーマソングに乗って歩く
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。

いやはや、恐れ入りました・・・。
 「ああ播磨灘」では、相撲道から外れた破天荒な力士に相撲協会が反発する、というシチュエーションですが、この発想は、播磨灘が自ら理事長になって協会を乗っ取ればよい、という事なのでしょうね。