中古で初めてのマイカーを買い約1ヶ月になるのですが、
普通に60km/hくらいで直進してるときでも時折、ハンドルを取られる感覚があり、しっかり握っておかないと怖いって思います。
いままでににも、レンタカーや、親の車を運転していましたがそういう違和感を感じたことはありませんでした。
 ディーラーの人にも、軽く聞いてみたんですが、「プレリュードはフロントヘビーなFFですし、タイヤの扁平率も大きいですからね、サービスの者が乗った時には、異常はなかったですよ」っと答えが返ってきました。
 それでもドライバーにハンドルをしっかり握っていなければ怖いと思わせる車が普通であるとは納得し難いのです。
ほんとに、プレリュードって車はこんなもんなのでしょうか?
この車は1月に車検を通したばかりなのですが、
一度ちゃんと診てもらっておいたほうがいいのでしょうか?
ご意見お聞かせください。
 
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。



ハンドルが取られるのは、トラックなどによる轍のある道ですか?
どう見ても平らな路面で怖いほどハンドルが取られるようでしたら何らか
の問題があると思います。原因は、ドライブシャフトの歪みからアライメ
ントの狂いなどいくつも考えられますが、ディーラーのサービスの人が乗
って異常ないとの事ですし、車検でも直進性をチェックする試験がありま
すがそれも問題の無いところを見ると、言われるように扁平率の高いタイ
ヤによるものだと思われます。

どの型のプレリュードかわからないないですが、BB5(4WSならBB6)
なら標準タイヤは195/65R14か195・60R15ですし、BB7
型なら205/50R16が標準です。レンタカーや親の車が65%くらい
の扁平率のタイヤで、50とかそれ以上のタイヤの車に乗り換えると、轍の
影響を受けて驚くこともあるかと思います。

対策は、扁平率を下げるか、ホイールアライメントを見直すかになると思い
ます。ともかく危険を感じるようでしたら、ディーラーでも相談したほうが
いいと思いますよ。

もし、インチアップしている場合、標準に比べて轍の影響が顕著に出ますし
アライメントを取り直していなければ尚更です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たぶん轍や段差はあるのだと思いますが、運転してると確認できない程度で
いつ来るのかわからない分、気を抜いてるとびっくりします(^^;
 車はBB8です、純正アルミだし、ノーマルな車でしたので205/50R16ですかねインチアップはしてないと思うのですが、車にはど素人なものでしてタイヤ自体のサイズはわかりかねます。(ちなみに非VTECで4WS装備車はBB7 VTECで4WSがBB8だったと記憶してます。)  
 アライメントとかいうのを診てもらって狂ってなければとりあえずしかたないですかねぇ・・・タイヤを替える余裕もありませんし・・

補足日時:2002/03/19 21:23
    • good
    • 1

 クルマの設計屋で、以前はテスト・ドライバだった者です。



 車両のトラブルに関しまして皆様既に御回答の様ですが、toshii様の初めてのマイカーであるという点、またクルマが中古である点、それに・・・・

>「プレリュードはフロントヘビーなFFですし、タイヤの扁平率も大きいですから
>ね、サービスの者が乗った時には、異常はなかったですよ」っと答えが返ってき
>ました。

・・・・とゆう3点を考慮し、別の可能性を考えてみました。

 ホンダさんのパワーステアリングのチューニングは、結構最近まで他メーカとはちょっと違った方向に振られていました。
 特に目立った違いは以下の2点です。

1.車速、或いはエンジン回転数による操舵力の変化が激しい。
 パワーステアリングは、どのメーカでもほぼ例外無く車速やエンジン回転数により操舵力を変化させる制御を行っていますが、ホンダさんのチューニングではこの変化の度合いが独特で、ホンダさんの新車が出る度比較検討車として入手してみると、いつも最初に『おや?』と思わせる部分でした。(それは毎回『パワステがおかしい』と言い出す者が出るくらい、特殊なモノでした。)

2.操舵機構全体のフリクション(摩擦抵抗)が大きい。
 ホンダさんの操舵系は、ハンドルの戻りが人工的な感触を感じるほど強いのに、直進付近でのハンドルがシブく曖昧な感じがロコツにありました。この傾向はシビックやインテグラなどの小型車よりプレリュードやレジェンドなどの大型のクルマでより強く、プレリュードの一部の車型ではハンドルが正確に直進位置に座っていてくれないほどでした。(この点も毎回『パワステがおかしい』と言い出す者が出るくらい・・・・)

 以上の特徴が良いか悪いかの言及は避けますが(また、これらは走行安定上危険なほど特異なモノではないという事を強調しておきますが)、少なくともホンダ車にあまり慣れてなく感覚が鋭い方、ニッサン車やドイツ車の様な強力なハンドルの『すわり』に慣れている方から見れば強い違和感があるのは確かです。

 勿論、他の方々の御回答の様に何らかの故障を伴っている可能性は高いので、まずはディーラ等でキチッと判断してもらう事をお勧め致しますが、可能性の一つとしまして『プレリュードって車はこんなモノ』とゆぅ点を挙げさせて頂きました。

 尚、最後に。
 最近のホンダ車は、新型が出る度に、マイナーチェンジが実施される度にこのパワステの傾向が見られなくなるか、あっても非常に軽微になっていっています。(『やっと気付いたか』とゆぅのが率直な感想です・・・・。)
    • good
    • 0

いくつか考えられる可能性として


1.タイヤの溝はありますか?
2.タイヤの空気が不足しているようなことはありませんか?
この2つはご自分でもわかることです。

3.ホイルバランスが狂っているようなことはありませんか?
4.ホイールアライメント(タイヤの取り付け角度)の狂いはありませんか?
この2つはディ-ラーや、カー用品店(オートバックスなど)で直すことが出来ます。
5.ステアリングの異常はありませんか?

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/C/C_4.htm
    • good
    • 0

私の場合には.



ホイルバランスの狂い
空気圧のアンバランス
タイヤの高温
タイヤのへり方の乱れ
横風(特に大型車に抜かれるときに高速道路で)
ハンドル関係部品のガタ(側溝に落ちて部品を一つ壊した)

なんてことがありました。さてどれが原因でしょうか。
    • good
    • 0

1つの可能性として、



空気の入れすぎ。

ディーラーは平気で3kとか入れてくれます。オイルもゲージより
1センチ上とか・・・・少ないとクレームくるけど、おおけりゃ
クレームこないと思っているのか???

先日車検から帰ってきたマイカー(FFで、205/50R16 プレ
ではありませんが)
のハンドルが、よくとられるので、「空気抜いたな!」と、思って
ゲージで計ってみたら、逆に入れ過ぎで3kも入っていました。
(前輪の標準は2.2kで、私は好みで2.5kにしています。)
    • good
    • 0

タイヤバランスが悪い場合は一定の速度域のみ(例90~100km/h)でブレが出る事が多く、取られ感が出る事はあまりないと思いますよ


タイヤサイズが幅広&高偏平になれば取られ傾向が出てくると思いますね
サイズはタイヤサイドに書いてあるので見れば解りますよ
で、仮に205/50R16と仮定すれば人によってはこの辺りから気になり出すサイズだと思いますよ
アライメントを見直せば多少押えられるかも知れませんが完全に押さえ込んでしまう事はちょっと難しいかと思われますね

もう少しマニアック?なところではどのくらいの年式のお車か解りませんが中古なのである程度は使い込まれていると思うのでブッシュ類がダメになっていると動きが頼りない感じになってきますよ。この場合は交換してあげればシャッキット感が取り戻せると思いますがお金が結構掛かってしまうのが難点ですね

もし、ディーラーさん等に見せるのでしたら実際に乗せるなどしてその場で確認させた方が確実ですよ
言うだけならどんな風にもかわせますからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幅広&高偏平だとある程度しかたないってことですか・・
年式は9年式で、走行が36000kmってとこです。
中古ですから仰るようにへたって着てるなってる可能性はありますよね。
リフレッシュしてみたいとこですが、いまはのところ先立つものもない
ので・・・そこらへんは、しばらくあきらめですね(T.T)

お礼日時:2002/03/19 22:41

テレビの新車情報でやってましたが、ホンダの車のハンドルは、元に戻る力


(カーブで切ったハンドルが元に戻って直進しようとする力)が元々強いらしいです。

私はシビックなんですが、カーブ切ったあとに、手を離すだけでハンドルが
くるーーーっと戻っていくので、楽だなァと思ってますがプレリュードは
それが更に強いんですかね?

他の方が書かれてますが、一度みてもらったり、できたら他の人のプレリュードに
乗れるといいですね。(ディーラーが試乗させてくれないかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶんつねに直進方向に戻るようなハンドルの元に戻る力って感じではないです・・・・
今まで乗ってきた車よりは、ハンドルの復元力みないなものは少なく感じてます。

 なかなか他人のプレリュードに乗る機会はないと思います・・(^^;

お礼日時:2002/03/19 22:23

ホイールのアライメントを取り直してみるのが一番安い方法だと思います。


それでもだめなら4輪トータルアライメントをとって、直進を安定させる方向で調整する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ホイールアライメントの取り直しって、いくらくらいするんでしょう?

お礼日時:2002/03/19 22:12

こんばんは!toshi_iさん!


それはたぶんタイヤのホイールバランスが悪いために起こる現象だと
思われます。
車検を受けられた所へ行ってタイヤのバランスを再度とってもらって
下さい。
もしかしたら、タイヤの山が磨り減ってバランスが狂っただけだと思い
ますのでもしかしたら有料かもしれませんが・・・
いずれにせよ、まっすぐに走れませんので直ぐに見てもらって直したほうが
良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっとじゃなくて、普段は普通に走れてると思うのですが、時折グッととられるって感じなのです。
 タイヤのバランスは念のために診てもらったほうがいいですよね・・ 
 

お礼日時:2002/03/19 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

Q直進車と合図なし右折車の事故:過失割合

一般的に、直進車同士の正面衝突の場合、
センターラインをオーバーした側の過失が100とみなされるそうですね。

また、直進車と合図なし右折車との事故の場合、
一般的には直進車10:合図なし右折車90とされるようです。

両者の違いは相手が曲がろうとしての事故かどうかということですが、
直新車にとっては曲がろうとしたのかはみ出してきたのかわかりにくい場合もあろうかと。

交差店内であれば、合図なしであっても相手が曲がろうとしたのだろうと思えます。
しかし例えば、相手が道路沿いにある自宅のガレージに入れようとしたような場合。
さらに、ガレージの前には歩道があったりした場合。
直進車からすれば、相手が曲がるためにセンターラインを越えてきたとは瞬時に判断しにくいはず。

そういう場合、直進車同士の正面衝突を適用した方が妥当と思えるのですが、
実際のところ、そういう事故でも直進車と合図なし右折車の事故として扱われるのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉での説明が難しいのですが、右折車が道路外のガレージやコンビニに入ろうとして、その道路外施設に直角に入ろうとしたのか、そのずーっと手前から、ショートカットのように入ろうとしたのか、それによってもまったく違うでしょう。

つまり、直角に入る地点から、ショートカットを始めた地点までの間のことは、その事故の様態によって様々だと思います。

右折車の言うところの、どの地点から右折を開始したか、どの程度のスピードか、車体がどれだけセンターラインを超えたか、その時の車体の向きなどと、直進車が右折車をどの地点で視認し、その時の直進車のスピード、どのような回避行動を採ったのか、を突き合わせた上での判断になると思います。

双方のクルマが動いている、という前提で、右折車が「右折」を主張するのであれば、直進車が回避できた可能性はあるのではないか、ということで、一応10:90と考えていると思うのです。

合図無しの右折車が悪いことは明らかなのですが、直進車にも注意義務はありますから、「注意していたとしても避けられなかった事故」なのかどうか、だと思います。

キチンとした現場の事故状況の検討の結果、直進車には完全に回避行動を採る余裕はなく、右折車の主張する「右折」にはあたらない、ということになれば0:100もあるでしょうね。

まあ、これは現実問題として裁判所の判断ということになるでしょうが。

言葉での説明が難しいのですが、右折車が道路外のガレージやコンビニに入ろうとして、その道路外施設に直角に入ろうとしたのか、そのずーっと手前から、ショートカットのように入ろうとしたのか、それによってもまったく違うでしょう。

つまり、直角に入る地点から、ショートカットを始めた地点までの間のことは、その事故の様態によって様々だと思います。

右折車の言うところの、どの地点から右折を開始したか、どの程度のスピードか、車体がどれだけセンターラインを超えたか、その時の車体の向きなどと、直...続きを読む

Q衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

自転車が交差点手前の歩道で信号待ちの歩行者の右手からノーブレーキで衝突しました。
運転者は2.5メートル手前で人を発見しハンドルを右に切ったが、間に合わないで衝突したと主張するのだが、2.5メートルの距離があれば例え時速20キロで走っていたとしても、停止距離は1.8メートルで止まるはず。
また、2.5メートル前でハンドルを右に切ったとしたら、2.5メートル先まで曲がらないで直進する自転車などあるでしょうか?
考えられるのは、運転者が2,5メートル前で人を発見したということが 大うそ ということしかないとおもわれます。
自転車を運転する人にお聞きしたいのですが、2,5メートル先に障害物を見たとき、自分がぶつかると痛いとわかっている場合 ブレーキをかけて停まる・右にハンドルを切る とっさにするのはどちらでしょう。
またこのようなことに関しての統計や参考になる資料などご存知の方、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

ご質問のケースでは、加害者の自転車側が何処で被害者を発見したとしても、いつブレーキを掛けたとしても、ハンドルを切ろうと切るまいと、そんな事は過失の割合には一切関係無く。

速度が5キロだろうが50キロだろうが、必死にブレーキを掛けたのか、よそ見をしていてノーブレーキで突っ込んだのか、などの状況も一切関係無くて、過失の割合はどの状況に於いても100対0で自転車側の過失が10割なので問題は無い筈なのですが、何の為の質問なのでしょうか。

なので、ご質問の意図が良く分らないのですが、あえて幾つかの回答をするとすれば下記のようになると思います。

2.5メートル手前で発見したのが嘘なのでは無く、20キロという速度が嘘で30キロとか40キロ以上だったという可能性も有りますよね。

路面が濡れていたり、砂利や泥が溜まっていたという事も考えられます。

自転車に乗っていた人の体重が80キロ100キロ120キロなど、停止距離は質量×速度に比例するので、必ず何メートルで止まれるという保証は無い。(極端な事を言えば、強い追い風や向かい風の影響でも変化します)

更に、ご指摘の20キロで1.8メートルという数値は、単純な制動距離の事なのではないかと思いますが。

時速20キロで走行している場合は、危険を察知してから脳が判断してブレーキか回避かを決め、体が反応してブレーキレバーを握り、実際に車輪に制動力が発生するまでの「空走距離」が4メートル以上発生するので、20キロで走っていて2.5メートル手前で発見したという話が事実だとした場合は、その自転車は発見した障害物(被害者)にノーブレーキでぶつかる計算になると思います。

ハンドルを切って避けると判断した場合にも、ほぼ同等の空走距離のような状態の間が発生すると思いますので、その場合もやはり自転車を運転していた人の気持ちとしては避けたつもりであっても、実際には殆んど回避できずに衝突したと考えられます。

でも、途中でも説明しましたが、避けようと避けまいと、ブレーキを掛けようが掛けまいが、そんな事は無関係で100パーセント相手側の過失なので、何も心配する必要はないという事です。

その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

QプレリュードBB1のハンドルを替えたら「4WS」がきかない。

プレリュードBB1ですが、ハンドルを純正から市販のものに替えたら、4WSのランプが点灯して、実際に後ろのタイヤも動きません。一旦純正に戻したのですが、状態はかわりません。ハンドルの取り付け時に問題があったのでしょうか。それとも4WSの故障なのでしょうか。ハンドル経験のある方、是非直し方を教えてください。明日はホンだが休みなので、困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 車載されているコンピュータ(MPCS)のダイアグノーシス(自己診断機能)信号をチェックすれば原因が分かると思いますが、BB1の整備マニュアルが無いことには手を出せません。
 おそらくハンドル交換する際に4WS制御関連の配線に影響を与えた(たとえばかピラーが外れるとか)のではないかと推測しますが、確実なことは申し上げられませんので、急がれるのならば他のホンダディーラ(出来ればベルノ店が良いと思いますが)に持ち込んで調べてもらうのが結局確実で一番早いと思います。

Q左折する前に逆ハンドルを切るのはヘタな運転ですか

縁石の切れ目が狭い所へ左折で入る時に
①ブレーキを踏む
②左ウインカーを付ける。
③車体をセンターラインギリギリの右へ寄せる。
④対向車が来ていない事を確認して、右に車の頭を振りだす
⑤左にハンドルをいっぱいに切る

これをやらないと左タイヤを縁石に乗り上げそうで怖いです。
人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

Qハンドルカバーしたら握りにくい

今のハンドルが少し滑るのと、それから、もうちょっと太くしたら握りやすくなるのではと思って
よく売っているタイヤみたいに内側が開口しているハンドルカバーを購入し取り付けてみました。
そしたら、思惑とだいぶ違って、滑りのことはともかく、カバーの開口部が広がってしまってかえって握りにくくなりました。
開口部がきっちり閉じるようなハンドルカバーで、少しだけハンドルを太く出来るようなカバーはありますか?

Aベストアンサー

カー用品店で、紐で開口部を編みこむタイプのハンドルカバーと言うものもあります。

紐で縫うようにしていくので多少手間は掛かりますが、綺麗に仕上がり、滑ることもありません。

「すべりはともかく」と書かれていますが、運転にとっては、開口していることより滑らないことですよ。
とっさに障害物を避けようとしたとき、ハンドルカバーが滑ってハンドルが切れなかったなどは最悪の事態になりますからね。

寸法は、大きめではなく、ほんの少し小さ目を、引っ張って取り付けるくらいが良い状態になります。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Q自転車通勤。事故に遭ってから車がとても怖い!ドライバーの方々。怖いなって思う自転車の走行や道路を教えてください。

以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。
また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。
特に交差点では、ビクビクしながら通っています。
信号の無い交差点では凄いビクビクしています。
信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。
左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。
私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。
車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。

そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。

車を運転している方々にお聞きします。
自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう?

右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか?

どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう?
少しでも良いので、聞きたいと思います。
そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。

※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。

よろしくお願いします。

以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。
また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。
特に交差点では、ビクビクしながら通っています。
信号の無い交差点では凄いビクビクしています。
信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。
左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。
私は原付の免許を取ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私がヒヤリとする自転車ライダーはですね、
・超スロー、従ってよろよろした運転。
混雑した状況なら当然こちらもスローダウンですので
問題ないのですが、流れてる道でなぜ低速なのかわからない
よろよろ運転は怖いです。ま、よけて通りますけど。

・運転しながら振り返る人。こわいです。
私の左前方を自転車が走ってるとして、振り返ると自然と
自転車はこちらに寄ってくるわけで、相当こわいです。
後ろを確認したい時は、停まってして欲しいです。

自転車ライダーさん達にぜひ広まってほしいのは
左に曲がりたい時は左手をヨコに水平に出す、右折なら右に出す動作です。
ハンドウインカーとでもいいますか(勝手に命名)。
割と高齢の方がなさっているのしか見たことありませんが
あれはとても優れた方法だと思います。
恥ずかしいかも知れません。実際初めて見たときにちょっと
笑ってしまいました。が、
ぜひこれが当たり前になって欲しいと思います。

#6さんの回答に書かれている、自動車に対するアピールを
心がけるというのはとてもよいと思います。
私も運転中は自分がどのように動きたいのか周りに
伝わるようにアクションすることを心がけています。

参考URL:http://nakayoshicycle.at.infoseek.co.jp/riding.html

私がヒヤリとする自転車ライダーはですね、
・超スロー、従ってよろよろした運転。
混雑した状況なら当然こちらもスローダウンですので
問題ないのですが、流れてる道でなぜ低速なのかわからない
よろよろ運転は怖いです。ま、よけて通りますけど。

・運転しながら振り返る人。こわいです。
私の左前方を自転車が走ってるとして、振り返ると自然と
自転車はこちらに寄ってくるわけで、相当こわいです。
後ろを確認したい時は、停まってして欲しいです。

自転車ライダーさん達にぜひ広まってほしいの...続きを読む

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Q プレリュードについて教えてください!!!

 最近プレリュードに興味を持ってます。中古で買いたいと考えています。
一番新しいのは、四角目のやつですよね?
でもまだ値段が高いので、一つ前の型の長細い目のやつにしようか、と考えてます。
買うのは予算を考えると、平成4~7年くらいのものになりそうです。
でもまだプレリュードのことを詳しく知りません。
知っている方、いろいろ教えてください!
よろしくお願いします。
連絡待ってます。

Aベストアンサー

 4代目のプレリュードですかね?

(1)見た目はスポーツカーの感じですが、中はデートカーという感じです。
 他のスポーツカーと言われる車は運転席がコックピットのように、(インパネも運転席に向いていて)独立している感じですが、プレリュードは、運転席と助手席に対して、インパネが平行にあり、操縦するという雰囲気ではありません。
 デートカーですね。
 硬派の人は、この辺りが嫌かも?

 (2)デートカーではありますが、走りのほうは、快適だと思います。スピードをだせばどんどんその感じが増してきます。エンジンの反応も素早いほうでしょう。

 (3)ただ、タイヤを鳴らして峠を攻めるような走りは不向きです。もともとそんなコンセプトで作られた車でありませんし。
  快適な道路を、高速で走り抜けるのが得意です。スピードを出せば思ったとおりのラインを、確実に走ってくれる、そんな車です。

 (4)VTEC車は、低速ではちょっと力が弱いです。5千回転を超えると、異常に速くなります。これはおもしろいかも?

 (5)ノーマル車は、街乗りでも快適です。素早く反応します。

 (5)ライトは暗いです。

 (6)よく言われてるかもしれませんが、ハンドルは重すぎるようです。

 (7)後席はせまいですが、なんとか乗れます。ただ、後席の頭上は、ルーフが短くて、ガラスです。夜は夜空がきれいですが、真夏に後席に乗るなら対策が必要でしょう。 
 
 (8)まとめますと、本格的な走り屋さんには絶対不向きでしょう。
  そんなにお金もちではなく、走りにぎらぎらせずにスマートに走りたい、しかも、ちょっとニヤついたお兄さんにお奨めかもしれません。(決して、他の車と競争したり、もめるようなことはしない。イライラせずあくまでもスマートに・・・)
 
 そういう意味では、今の時代にはない車です。 

 私は好きですね。私も、かつては乗っていましたが、その後、他の車に転々としています。でも、あんな車は無いですね。面白い車だったけどなー。セナが、シルバーのプレリュードを飛ばしているコマーシャルはかっこよかったですね。
 あのコマーシャルも、攻めるというより、快適に飛ばしてましたね。
 
 プレリュード名前も、ホンダから消えてしまいましたね。時代ですが残念です
ね。

 4代目のプレリュードですかね?

(1)見た目はスポーツカーの感じですが、中はデートカーという感じです。
 他のスポーツカーと言われる車は運転席がコックピットのように、(インパネも運転席に向いていて)独立している感じですが、プレリュードは、運転席と助手席に対して、インパネが平行にあり、操縦するという雰囲気ではありません。
 デートカーですね。
 硬派の人は、この辺りが嫌かも?

 (2)デートカーではありますが、走りのほうは、快適だと思います。スピードをだせばどんどんその感じ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング