初めて質問します。MOT資格取得を目指して勉強をしています。時間とお金に余裕が無いので独学で取得したいと思っています、MOUS試験に関してはテキスト&問題集等で勉強できるのですが、エッセンシャルに関しては試験内容等ほとんど分かりません。(認定スクールでの講習はとても高価!)試験を受けた方等いらっしゃいましたら是非どの程度のレベルの試験でどのような内容の試験なのか出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は3年前にMOTを取得しました。自分では奇跡の合格と思っております。
その当時は筆記とオペレーション、インストラクション、デモンストレーションとあり、
筆記で合格点が取れないと、次に進めない、という厳しいものでした。
家は田舎なので名古屋まで一日かけて試験を受けにいき、筆記で落ちて帰る、という悲惨なものでした。
ところで、XPになってから、試験内容はずいぶん変わりました。
MOUS試験でMOT基準合格点以上で合格すること、エッセンシャル試験で合格すること、
あとは、インストラクションについてのセミナーを受ける、という内容に変わったのだと思います。
私も更新しないといけないのですが、新規受験者との違いは、「インストラクションのセミナーを受ける」というのがないだけなんだと思います。
私も早く更新しなくちゃ、しなくちゃ、と思いつつ、まずはMOUS、と思っているだけで、しっかり確認していないのです。確認しなくちゃ。
私はその当時、パソコンスクールでアルバイトしていましたが、MOTのために自分がスクールに通う、ということはしませんでした。
お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/PARTNERS/mtc …
    • good
    • 0

私がMOT資格を取得したのは7年程前、まだwin3.1や95の頃なので試験方法が違っているかもしれませんが一応参考にして下さい。

MOTはMOUSと違い、インストラクター実技もあります。例えばEXCELの試験ならばEXCELの機能の中から自分で好きな機能を選び、その説明を生徒役に扮した試験官に説明します。つまり採点はその試験官の考え方しだいなので個人での勉強は難しいかもしれないですね。自分では完璧って思っててもなかなかね。。。それと、インストラクターとして6ヶ月の実務をした事がある人だけが試験資格がありました。あくまでも7年前ですので、その辺は確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/21 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOUSとMOTの効率的な勉強方法

近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

既存MOT取得者、なおかつ、XP更新条件そろったものからのアドバイスです。

独学が大丈夫な方だとお見受けしましたので、MOUS前に勉強するものでのおすすめは、「FOM出版のよくわかるシリーズ」と、「日経BPセミナーテキスト」です。
前者は、本当にソフトがまったくわからない方用、後者は、少しはソフトの使用方法がわかっている方用です。日経BPセミナーテキストは、独学の方向けの本ではないのですが、これから、インストラクターをなさるのであれば、絶対勉強しておいた方がいいですよ。

OfficeXPはかなり変わっていますので、WordやExcelが、初めてでない方にも、個人的には、FOM出版のよくわかるシリーズをお勧めしてきます。

それから、効率的に、一冊で済まそうと思わない方がいいですよ。
複数の参考書をかならず見た方がいいです。
というのも、MOT基準が必用なMOUSというのは、「苦手なところがあったら落ちる」のです。ですから、「自分が苦手だとおもうところが書いてある本」をお探しになった方が賢明です。

(ま、MOUSは、FOMのMOUS試験対策本で十分です。私もこれ一冊で合格しました。)

既存MOT取得者、なおかつ、XP更新条件そろったものからのアドバイスです。

独学が大丈夫な方だとお見受けしましたので、MOUS前に勉強するものでのおすすめは、「FOM出版のよくわかるシリーズ」と、「日経BPセミナーテキスト」です。
前者は、本当にソフトがまったくわからない方用、後者は、少しはソフトの使用方法がわかっている方用です。日経BPセミナーテキストは、独学の方向けの本ではないのですが、これから、インストラクターをなさるのであれば、絶対勉強しておいた方がいいですよ。

OfficeXPはか...続きを読む

Q"MOUS試験" をMOT用基準での合格

MOTの認定に関してですが、"MOUS試験" をMOT用基準での合格というのは、何点なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

何点ではなく、各セクションで50%以上の正解を求められます。
ちなみに、Excel上級が12セクションあり結構シンドイものがあります。

詳細は、下記URLへ

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~miho/MOT_TOP.htm

Qmous上級とmotではどちらのレベルが上?

今パソコンを教える仕事をしているのですが、無資格です。
mous上級かmotの資格をとりたいのですが、金額的に両方は厳しいです。
どちらがレベルが高いのでしょうか?もしmotの方が高いのなら、
落ちるのを覚悟してmotを複数回受けようと思うのですが。

Aベストアンサー

MOUS97上級(Excel&Word両方)も、MOT2000も取得しています。

「レベルが高い」かどうかという質問自体が、?なんですが、
MOUS上級を取得すると、「MOTも受けてみませんか?」
というダイレクトメールが、マイクロソフト社からきますので、
一般的には、MOTの方なんだろうと思います。
でも、試験範囲が全然違いますよ。

金銭的なことをお書きになっていますが、MOTは、1年ごとに、更新時に、1万円支払いますよ。1年間だけしか、有効でない資格です。
また、バージョンがアップしたときも、必ず講習(当然、有料)をうけなくてはならないようです。
私自身、合格通知と同時に、アップデート通知がきました。
合格した日から、1年ではないので、注意です。

MOUS一般は、すでに、97の試験を、継続しない旨、決定しましたので、
MOUS上級の97も、いつか、廃止されるかもしれません。
(現在、MOUS2000バージョンの上級試験は施行されていません。)
常に、公式ホームページで、情報を確認した方がいいかもしれません。
勉強して、いざ、受験しようと思ったら、試験がなくなっていた、
なんてことがないように。

参考URLが、情報が早いと思います。
他に聞きたいことがあったら、補足ください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/

MOUS97上級(Excel&Word両方)も、MOT2000も取得しています。

「レベルが高い」かどうかという質問自体が、?なんですが、
MOUS上級を取得すると、「MOTも受けてみませんか?」
というダイレクトメールが、マイクロソフト社からきますので、
一般的には、MOTの方なんだろうと思います。
でも、試験範囲が全然違いますよ。

金銭的なことをお書きになっていますが、MOTは、1年ごとに、更新時に、1万円支払いますよ。1年間だけしか、有効でない資格です。
また、バージョンがアップしたときも、必ず講習(当...続きを読む

QMousの試験の勉強法を教えてください。

6ヶ月で、Mousの試験合格を目指したいと考えています。
パソコンの知識は、市で主催したワード、エクセルの基本を習った程度でほとんど初心者同然です。(無謀でしょうか?)
どのような勉強方法が理想的なのでしょうか。雲をつかむような状態です。

関東在住です。おすすめのスクール、通信教育、わかりやすい本など、どんな情報でも歓迎いたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、
6ヶ月でMOUS(現在はMOSと名称が変更したみたいですが)
を取得されるのであれば、特にスクールや通信教育は必要ないと思いますよ。
下記に参考資料、テキストが記載されていますので、参考にしてみてください。
 尚、お勧めは、IDGジャパン出版の教本が非常に本試験に似ています。
 ただ、どの出版本にも、殆どを行っていいくらい、誤植がありますので、勉強をはじめる前に、各出版社のホームページを閲覧されることをお勧めします。
 がんばってください。

参考URL:http://www.support-service.com/

QMOUSとMOTって・・・

今日初めてMOUSとMOTについて調べてみました。インストラクター志望の高校生です。MOUS試験のHPで、「MOTレベル(合格基準)で受かった」とか書いてあったのですが、これは、MOUSの一般・上級を受けてMOTレベルで受かったら、あとは筆記とセミナーさえ受ければ「MOTに合格」ということになる、ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。MOUS取得者でMOTのセミナーに通った経験がある者
です。

MOUS....一般も上級もある程度自分で勉強して取得が可能です。テキスト
      なんかも色々出てます。ただしこれはインストラクターをするに
      あたり余り関係なかったです。「持ってます」と言ってもこの程
      度ですとみんな取得できるからです。

MOT....MOUS上級のもっと細かい部分を実技でやります。まさに重箱の
     スミをつつく、ような内容で実技をテキストで勉強するのも結構大変
     でした。また#1の方がおっしゃられているように何が大変といって
     もインストです。専門の講座に通ったのですがとにかく人前で説明
     をして、資料作ったりいかに上手に説明するか、突飛な質問に答え
     られるかが問われました。受験料も高いし更新もあります。

インストラクター志望とのことですが、今の時代インストラクターで食べていく
のは結構大変です。大手パソコン学校とかの専属で働くとなるとかなりのマイク
ロソフト系だけではなかなか仕事がもらえません。(実際仕事無くなったし)

高校生だとまだまだ頭も柔らかく、時代についていけますね。新しいソフトをど
んどん勉強して自己アピールできるようにした方がいいですよ。

頑張って素敵なインストラクターを目指して下さいね♪

こんにちわ。MOUS取得者でMOTのセミナーに通った経験がある者
です。

MOUS....一般も上級もある程度自分で勉強して取得が可能です。テキスト
      なんかも色々出てます。ただしこれはインストラクターをするに
      あたり余り関係なかったです。「持ってます」と言ってもこの程
      度ですとみんな取得できるからです。

MOT....MOUS上級のもっと細かい部分を実技でやります。まさに重箱の
     スミをつつく、ような内容で実技をテキストで勉強するの...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報