初めて質問します。MOT資格取得を目指して勉強をしています。時間とお金に余裕が無いので独学で取得したいと思っています、MOUS試験に関してはテキスト&問題集等で勉強できるのですが、エッセンシャルに関しては試験内容等ほとんど分かりません。(認定スクールでの講習はとても高価!)試験を受けた方等いらっしゃいましたら是非どの程度のレベルの試験でどのような内容の試験なのか出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は3年前にMOTを取得しました。自分では奇跡の合格と思っております。
その当時は筆記とオペレーション、インストラクション、デモンストレーションとあり、
筆記で合格点が取れないと、次に進めない、という厳しいものでした。
家は田舎なので名古屋まで一日かけて試験を受けにいき、筆記で落ちて帰る、という悲惨なものでした。
ところで、XPになってから、試験内容はずいぶん変わりました。
MOUS試験でMOT基準合格点以上で合格すること、エッセンシャル試験で合格すること、
あとは、インストラクションについてのセミナーを受ける、という内容に変わったのだと思います。
私も更新しないといけないのですが、新規受験者との違いは、「インストラクションのセミナーを受ける」というのがないだけなんだと思います。
私も早く更新しなくちゃ、しなくちゃ、と思いつつ、まずはMOUS、と思っているだけで、しっかり確認していないのです。確認しなくちゃ。
私はその当時、パソコンスクールでアルバイトしていましたが、MOTのために自分がスクールに通う、ということはしませんでした。
お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/PARTNERS/mtc …
    • 0

私がMOT資格を取得したのは7年程前、まだwin3.1や95の頃なので試験方法が違っているかもしれませんが一応参考にして下さい。

MOTはMOUSと違い、インストラクター実技もあります。例えばEXCELの試験ならばEXCELの機能の中から自分で好きな機能を選び、その説明を生徒役に扮した試験官に説明します。つまり採点はその試験官の考え方しだいなので個人での勉強は難しいかもしれないですね。自分では完璧って思っててもなかなかね。。。それと、インストラクターとして6ヶ月の実務をした事がある人だけが試験資格がありました。あくまでも7年前ですので、その辺は確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。