アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓の痛みが気になりこないだ心電図を受けたのですがそこでは異常が見つかりませんでした。
念のためホルター心電図をしましょうと言われ予約したのですが、どういったものなのでしょうか?

モーター音などがうるさかったりとか、機械を持ち歩くのですから生活に支障はあるのでしょうか?
ちなみに仕事が休みのときにつけるのでその点は問題ないのですが。

24時間もつけるって耐えられるものなんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

24時間連続して、心電図を記録します。

音はしません。小型軽量です。
支障があるとすれば、入浴できないといった所でしょうか。
    • good
    • 0

胸に小型の機械を絆創膏で貼りつけます。

それほど気になるものではありませんでした。全く無音です。

睡眠時や特定の条件でしか起きない不整脈などの異常を見つけるために行う検査です。
    • good
    • 0

3年程前のちょうどこの時期にホルター検査を受けました。

その頃でカセットタイプのウォークマンぐらいの大きさと重量で、ベルトに引っ掛けられるようなフックがついていると思います。音は全くしなかったです。確かお風呂には入れなかったので身体をタオルで拭いた覚えがあります。激しい運動などをしなければ日常生活には支障ないと思いますが、着替えやお手洗いの時など、コードを引っ掛けたりしないように注意が要ります。
検査の結果が良好だといいですね。
    • good
    • 0

小型の電極をテープで貼り付け、24時間心電図を記録する装置です。


気になる痛みなどを感じたらボタンを押し、痛みなどのあった時間やそのときにしていた作業などを記録します。
記録する本体は電子メモリの入った小箱で、タバコの箱2箱分くらいの大きさです。これを専用のウエストポーチにいれ約24時間携帯します。ご心配されているモーター音などはありません。
ちょっと邪魔なこととテープがかゆいかもしれませんが、大きな苦痛は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

 #2さんと同じです。

胸に付けるのとカセット式の物があります。小生は両方を使いました。病院によって違うのです。できれば胸に貼れるのが良いですね。嫌なのは、お風呂に入れないことぐらいかなあ。後は、何の不都合も有りませんョ。良い結果をお祈りします。
    • good
    • 1

去年、小学生の子供がホルターをつけました。

いつも通りの生活でということで、学校のある平日につけ、普通にランドセルを背負い登校しました。体育もそんなにハードでなければ参加して良いということでホルターをつけたまま参加しました。子供ですので睡眠時も寝相が悪いですが外れることなく無事に過ごせましたよ。あまり心配せずに臨んでくださいね。良い結果が出ることをお祈りいたします。
    • good
    • 1

私は、去年の夏、ホルター心電図付けました。

私も仕事をしてまして、朝の8時から次の朝の8時までの心電の記録を取りました。勿論、仕事は休みで、次の日は遅刻して出勤しました。胸の数箇所に心電を取る部分にテープで固定されます。記録を取る機械は、腰にベルトで固定されます。医師からは、普段どおりに生活してください。との事言われました。階段の上り下りをしてもかまわない。との事です。但し、24時間付けるので、お風呂はその日は入れません。寝るときは、心臓と同じ位置に置いて寝てください。との事でした。24時間は普通に耐えられますよ。一応、心電図を付ける時、医師から説明があると思います。
    • good
    • 1

自分ではつけたことは新製品の試験でだけですが、


事前に説明しますので心肺はありません。

音は旧式のカセットテープ(二度使用はしません)に記録をとるのは其の音が気になる人もいる様ですが、最新のはチップに記録するので音は一切しませんし、飛び跳ねても殆ど記録に支障はありません。
    • good
    • 0

皆さんが回答されてるように心配はありません。


病院がどのタイプを使用するか解りませんが、旧型のカセットタイプは若干音はありますがきになりませんし、新型のメモリーチップのは音はありません。今はお風呂も入浴出来る物もあります。通常は二日通院が必要ですよね。お休みなら問題ないです。コードが少し見えるので人目が少し気になります。カードが渡されますから症状が出たときに時間や症状を記録するだけで後は医師にお任せです。下記に写真のリンクします。

参考URL:http://www.fukuda.co.jp/products/index_02_03.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!