プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の頭の中では「将より正せ」という言葉が渦巻いてるのですが、辞書にはありません。
でも確かに、こんなことわざがあった気がするのですが。。
誰か知りませんか??

A 回答 (1件)

中国の故事で「襟を正す」を分かりやすく表現したものです。

人は尊敬する(すべき)人の前では自然と衣服の襟を合わせ姿勢を正して話を聞くものです。転じて、人の上に立って指導する立場にあるものは、心を引き締め真面目にことに臨まなければならない、命令だけでは人は心服(心から従う)して従わないという意味で使われます。肩書きだけではダメだと言うことです。「将より正せ」「職場は一将の影」などとともに使用されます。将は一軍を率いる者のこと、そこから転じて、企業やグループは上に立つ人の考え方、姿勢で変ってくるので、上に立つものの責任は非常に重い事を表しています。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きながらお礼が遅れてしまって申し訳ありません。
連日報道されている政治家の不祥事を聞くたびにこの言葉を思い浮かべます。日々の社会生活でも、無軌道な若者たちの行動を非難するだけではなく、大人が自らを律し手本を示すことが肝心だと感じています。
ご教授ありがとうございました。