私の頭の中では「将より正せ」という言葉が渦巻いてるのですが、辞書にはありません。
でも確かに、こんなことわざがあった気がするのですが。。
誰か知りませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中国の故事で「襟を正す」を分かりやすく表現したものです。



人は尊敬する(すべき)人の前では自然と衣服の襟を合わせ姿勢を正して話を聞くものです。転じて、人の上に立って指導する立場にあるものは、心を引き締め真面目にことに臨まなければならない、命令だけでは人は心服(心から従う)して従わないという意味で使われます。肩書きだけではダメだと言うことです。「将より正せ」「職場は一将の影」などとともに使用されます。将は一軍を率いる者のこと、そこから転じて、企業やグループは上に立つ人の考え方、姿勢で変ってくるので、上に立つものの責任は非常に重い事を表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きながらお礼が遅れてしまって申し訳ありません。
連日報道されている政治家の不祥事を聞くたびにこの言葉を思い浮かべます。日々の社会生活でも、無軌道な若者たちの行動を非難するだけではなく、大人が自らを律し手本を示すことが肝心だと感じています。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qええとこんなことわざをしりませんか。 なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知り

ええとこんなことわざをしりませんか。
なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知りませんか。
もし知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

諺じゃないですね。

輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち 焼いた魚が泳ぎだし
絵に描くダルマにゃ手足出て 電信柱に花が咲く

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9C%E9%87%8D%E5%85%B5#.E6.97.A7.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.BC.9C.E9.87.8D.E5.85.B5.E3.81.AE.E5.9C.B0.E4.BD.8D

Q英語でのことわざ 日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか? 思いついたものなんで

英語でのことわざ

日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか?
思いついたものなんでもいいので、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Constant dripping wears away the stone. → 雨垂れ石を穿つ・・!
Deeds, not words. → 不言実行・・!
Haste makes waste. (或いはMake haste slowly.) → 急がば回れ・・!
Honesty is the best policy. → 正直の頭に神宿る・・!
Prevention is better than cure. → 転ばぬ先の杖・・!
Time and tide wait for no man. → 歳月人を待たず・・!

こんなところ・・!

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Con...続きを読む

Q“確かに知りたいけど、自分で調べる程でもないなぁ”と、思う言葉や物事ってありませんか?

アナタの、“確かに知りたいけど、自分で調べる程でもないなぁ”と、
思っている“言葉”や“物事”を教えて下さい!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「言葉の誤用の始まりと推移」ですね。
ぜひ知りたいわけではないので自分で調べる気はないけど、教えてもらえたらちょっぴりうれしい、という程度のものです。

例をいくつか。

記憶があいまいなことを「うろ覚え」といいますが、最近は「うる覚え」と誤用している人が多いです。

「雰囲気」
これは「ふんいき」と読むのが正しいですが、間違えて「ふいんき」と言う人も多いです。

「情けは人のためならず」
これは、人に情けをかけておけば、そのうち回りまわって自分にいいことが起こる、というのが本来の意味ですが、人に情けをかけるのはその人のためにならないから良くない、という意味にとっている人が多いようです。

これらの誤用がいつ頃から始まり、現在どのくらいの人が誤用しているのか、ちょっと興味があります。

Q今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。 私が求めている言

今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。
私が求めている言葉は
もともと使えるものは、使用者次第で良くも悪くもなる
というようなものです。
これに当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○とハサミは使いよう。

Qいい大学出た人は確かに頭がいいと思いますが、それは勉強したから物知りであったり色んな方法を知っていた

いい大学出た人は確かに頭がいいと思いますが、それは勉強したから物知りであったり色んな方法を知っていたり勉強熱心だから色々な事に対しても勉強してるからですよね?人間は勉強したからといって脳が良くなるなんてないし。
オタクにはその分野では勝てないのがその証拠ですよね?

Aベストアンサー

その通りです。

頭の良し悪しの多くの部分は遺伝です。
しかし学力は本人の努力次第だ、という
ことが各種調査で確認されています。

だから、いい大学を出た人は、一部の天才を
除いて、勉強した人です。



人間は勉強したからといって脳が良くなるなんてないし。
   ↑
頭の良し悪しの多くは遺伝で決まりますが、
それでも筋肉と同じで、鍛えれば良くなりますよ。
頭脳を鍛える良い方法の一つが勉強です。



オタクにはその分野では勝てないのがその証拠ですよね?
   ↑
違うと思います。
オタクは一点に集中しているから、その分野では
ずば抜けているだけです。
頭の良し悪しではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報