AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

デジカメで撮ったものがSDカードに入っていますが、CD-R?にも保存したいと思います。そのようなサービスは、一般の写真屋さんでやっているものなのでしょうか。また、そのような機能は、普通は自宅用のパソコンに搭載されているものなのでしょうか(家のパソコンは古く、ダメでした)。初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キタムラでは、プリント指定した写真をCD-Rに書き込むオプションがあります。



>普通は自宅用のパソコンに搭載されているものなのでしょうか

この数年のパソコンの多くには、CD・DVD書き込み機能があるドライブが標準で付属するようになりました。

機能が無いパソコンでも書き込みに対応した外付けドライブを購入して、パソコンにUSB接続すれば、書き込みが出来るようになります。
    • good
    • 0

最近の写真屋さんは何処でもCDに焼きこんでくれますよ、安心して持って行ってください!

    • good
    • 2

ご自宅のPCに「CD-R/W」ドライブが無いと書き込むことが


出来ません。またUSBタイプの外付けのCD-R/Wも販売されて
います。これを買うのが簡単かもしれません。
写真屋さんでもCD-Rに書き込んでくれるサービスはありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。
  パソコンが得意ではありません。

旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。
記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。
写真の総数は387枚、容量は約2GB
今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。
一枚のCD-Rに保存したい場合、
・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。
・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。

一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりました。などが出てきます。
準備ができましたと出てからマウスを触る事。
マイコンピュターを開き、デジカメのフォルダをクリックしたら、
またフォルダが出てきます。このフォルダの上で右クリックして
コピーを選択して、先程、作成したマイドキュメントフォルダに貼り付けで保存する。
枚数が多いので10分くらいかかるかも?
コピーが終わったらマウスを一番下の右側に持っていく。
緑色の矢印マークがあるので左クリックしてデジカメとの接続を解除します。
できないならデジカメの電源を切る。
これでデジカメとPCに2つの同じ写真ができます。
これで何かあっても大丈夫でしょう!
CD-Rは700Mまでしか保存できないので
3枚に分けて保存するか、DVD-Rに保存しましょう。
パソコンのCDドライブにDVD/R/RWの記載があれば
CDやDVDにコピーできます。
CDに保存したいなら3つのフォルダに分けて3枚に保存してください。
DVDに保存するなら1枚でいいです。
デジカメフォルダの上で左クリックしたらモニターの左側に
CDにコピーすると出てきますので手順に従っていけば
誰でも簡単にコピーできます。
ちなみに私はSDカードの4Gに保存して
フォトフレームとテレビを接続コードで接続してテレビで見ています。

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりまし...続きを読む

QSDカードからCDに録音できますか?

マルチプレーヤーというのがあって、テープやレコードからSDカードに録音できる機械があるようですが。SDに録音できるものやCD-Rなどに録音できるものがあります。CDに録音できるものは2万円以上しますがSDやUSBにできるタイプは安いものがあります。
でもCDにコピーしたほうが車のカーオーディオできくことができるので便利です。
そこで、安く売ってる機械でSDにコピーしたあとCDにコピーできるのであればそっちのほうが安く済むんですがその方法がわかりません。
レコード→SDまたはUSBメモリーにコピー後そこからCDにコピーする方法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。PCにはあまりくわしくありません。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c415671690


http://www.kensei-online.com/detail.php?no=59406

上記の2種類等です。

Aベストアンサー

レコード→SD→PC→CD
がいいかと思います

itunesで簡単に作成できますよ

参考URL:http://www.teach-me.biz/itunes/cd.html

QSDカードからDVDにコピーできますか

旅行でビデオカメラのSDカードに、映像を撮りました
そのSD  カードを DVDにコピーして友人に見せたいのですが
私のパソコンは5年前の旧式でDVDが コピーできません
どういうお店で SDからDVDにコピーしてもらえますか
ヨドバシカメラなどの大型電気屋さんでもできるのでしょうか
外付けの何かを買えばできる のでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

>ビデオカメラのSDカードに、映像を撮りました

静止画(JPGなど)ならPCへコピーしDVDへ書き込み可能でしょうが、動画(著作権のないもの)は動画ファイルをDVD化(ビデオフォーマット)してくれるソフト(フリーソフトもあり)が必要です。
SDカードから直接DVDにコピーできません(PCにコピー、ビデオフォーマット作業、DVD書き込み作業でDVDへ)

リッピング=デジタルデータをPCに保存すること(SD,CD,DVDなど)
エンコード=デジタルデータを変換すること(MP3→WMAなど)
オーサリング=動画、音楽などのデータを編集し、1本のソフトを作ること。(DVD-videoの作成が当てはまるかと。ただし、単なる動画編集は含まない)参考URL
ライティング=PCからCD/DVD/BDへ書き込むこと(XPにはDVD書き込み機能がなく、DVDライティングソフトが必要、Vista・Windows 7にはDVD書き込み機能がある)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3982910.html

QCD-RからSDカードに画像をうつすには?

カシオのデジタルカメラなんですけど
CD-RからSDカードに画像をうつすことは
できますか?できるならば、どうやったら
できるか教えて下さい。

また、写真屋で印刷してもらう時に
CD-Rを持って行ったら印刷してくれますか?

Aベストアンサー

CD-Rに写真画像データが入っていて、それを、SDカードにコピーするんですね!
できますよ!
1.パソコンにCD-Rを入れる。
2.SDカードを入れる、カードリーダーがあるんでしょうか?(USBケーブルにてPCに接続する機器)あれば、カードリーダーにSDカードを挿入する。(カードリーダーは2千円程度)
3.CD-Rに入っている写真からコピーしたい画像を選択する。(この選択する方法は分かりますか?)選択終了したら、ドラックアンドドロップで2.のSDカード(マイコンピュータのリムーバルディスク)に落としてやるんです。

イメージ的に分かりましたでしょうか。やれば簡単なんですけど・・但し、カードリーダーが無くて、SDカードをカシオのデジカメに入れたままで、カメラとPCをUSBケーブルで接続して行なう場合も2.のところと基本的には同じだと思います。

写真屋さんにCD-Rを持参してプリントは、出来ると思いますが、一応、SDカードも持参したほうがOKかと思います。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

QSDカードに録音した曲をCDにダビングしたいのですが、簡単に出来るソフトを教えてください。

SDカードの音源をCDにダビングしたいのですが、簡単に出来るソフトを教えてください。
パソコンは、Vistaを使用しています。
初心者なので、出来るだけ簡単なものがよいのですが・・・

Aベストアンサー

SonicStage(フリーソフト)で取り込んだ後,「音楽CDの作成」でできますよ。

Qパソコンに取り込んだ写真をCD-Rに移す方法は?

前回こちらでデジカメの内臓写真をパソコンに取り込んで、メモリカードに移す方法を教えていただきました。ありがとうございます。今回は、写真をパソコンに取り込んだ後、CD-Rに移ししたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか?ご存知の方何卒よろしくお願いいたしますm--m

Aベストアンサー

まず、nero,B'sRecoeder,WinCDR等言ったそれっぽそうなアイコンがデスクトップに出ていないのでしょうか?また、スタートメニュー→すべてのプログラムで、nero,B'sRecoeder,WinCDR等と言った名前のものがあるはずなのですが…。

どうしても分からない場合には、
CD-Rに焼くデータを1つのフォルダにまとめて、
右クリック→送る→DVD-RWドライブ(ココの名称はドライブの種類によって変わります)
と操作して、
マイコンピューター→DVD-RWドライブ(ちなみ私の場合ですが)
→CD書き込みのタスク→これらのファイルをCDに書き込むの所をクリックすれば焼けます。
CD書き込みウィザードが出てくるはずです。
あとは指示されるままに進めれば問題ありません。

参考になりましたでしょうか?

Q写真データを永年保存するのは、CD_R、DVD_Rどちらがいいですか?

タイトルの通りです。
デジカメのデータが多くなってきたので、CD_RかDVD_Rに保存しようと考えているのですが、永年保存(20年以上)するには、どちらがいいのでしょうか?
お勧めのメーカー等あれば、教えてください。
また、永年保存は難しい場合は、どれくらいで、書き換えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)となっているようです。

また太陽誘電のHPでは、100年後の寿命予測で生存確率99%以上(温度25℃,湿度50%,暗所)と
いった結果が得られていることが書かれています。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107

信頼できるメディアを選び、しっかりした保存環境と保てれば、決して寿命は短いものでは
ないそうですので、まずはそうしたところに注意されると良いのではないでしょうか。

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30...続きを読む

QSDカードからビデオをPCに取り込みDVDにしたい

友人から借りた旅行のビデオをSDカードからPCに取込みDVDにしたいのですが、その方法を教えてください。
PCはCPU セレロン2.7G メモリーは500MB OSはXPです。
ビデオ関係のソフトはWinDVD5 WinDVR3 
CD/DVDコピーソフトはDragn Drop3.5です
SDスロットはあります。
パソコン初心者ですので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 まず、オーサリングソフトを用意してください。 無償・有償いろいろあります。 「オーサリング」で検索すれば色々出て来ます。

 SDカードに入っている動画データの形式がなんであるか・・・・です。
 mpegなら間違いなく、そのままオーサリングソフトに取り込む事ができますが、対応していないファイル形式だと変換する必要があります。
 このソフトも無償・有償いろいろあります。 
 
1.オーサリングについて調べ、使い易そうなソフトを見つける。
2.DVD化したい動画データがオーサリングソフトで使えるか確認、使えなければ変換ソフトを探すし、変換する。
3.オーサリングしてDVDに焼く。

 PCのスペックが弱そうなので、ちょっと時間がかかるのは辛抱・・・・。 HDDの空容量が不明てすが・・・できるだけ空けときましょう(10GBは必須)。

QCD-R に映像を焼く作業

CD-Rに動画を焼くことはできるのでしょうか?
DVDプレーヤーで再生できたりもするのでしょうか?
あとDVD-RとCD-Rの値段の差はいったいなんでしょうか?
やはり容量の大きさなんですかね?
教えてください!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

焼くことはできますよ(英語ではCD-Rに書き込むことをburnという言葉を使うので、日本語でも「焼く」というのですよ(^_^))。

一般的には、VIDEO-CDという形式にします。
CD-Rを焼くためのソフト(そのPCにインストールされていますよね?)に、動画をVIDEO-CDにできるようなソフトが入っていると思いますよ。
お使いのCD-R作成ソフトを教えていただければ、より詳しいことをアドバイスできます。

また、特殊な例ですが、ホロンから出ている「DaViDeo Hyper Video」というのは、普通のCD-Rに4時間の動画を書き込めて、かつ、オーディオ製品であるところのDVDプレーヤーでも再生できるんだそうです。
ちょっと高いけど(^_^;)。


DVD-RとCD-Rの差は、「ぜんぜん違うもの」なんですけど(^_^;)、まあ、容量の差と、対応しているドライブが違う、ということですね。

なお、DVDプレーヤーによっては、VIDEO-CDの再生をできないものがありますから、要注意です。
もちろん、ほとんどのPCでVIDEO-CDを再生できるはずです(もちろん、対応ソフトが入っているとき)。

ちなみに、VIDEO-CDの画質は、VHS標準程度、といわれていますが、実際にはブロックノイズが多く、VHS3倍を2回ほどダビングした時の画質になってしまうこともあります。

高画質で楽しみたいのでしたら、やはりDVDにすることをお勧めします。

参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/hypervideo/index.html

焼くことはできますよ(英語ではCD-Rに書き込むことをburnという言葉を使うので、日本語でも「焼く」というのですよ(^_^))。

一般的には、VIDEO-CDという形式にします。
CD-Rを焼くためのソフト(そのPCにインストールされていますよね?)に、動画をVIDEO-CDにできるようなソフトが入っていると思いますよ。
お使いのCD-R作成ソフトを教えていただければ、より詳しいことをアドバイスできます。

また、特殊な例ですが、ホロンから出ている「DaViDeo Hyper Video」というのは、普通のCD-Rに4時間の動...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング