アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10代後半の女です。いつも楽しくパソコンを利用していますが、私は些細なことでイライラしてしまいます。例えば、パソコンをうまく使いこなせなかったり、やり方がわからなかったりするとひどくイライラしてしまいます。私のようにパソコンが苦手な人もたくさんいると思いますが、友達や兄弟と自分を比べると、かなり自己嫌悪に陥ります。

 「分からないことは、分からないままでも良い」という気軽な気持ちが持てないのです。

 最近では、家族で一つのパソコンなので、私のプライバシーが守られているのか不安なこともあります。そのことでイライラすることもあります。もちろん、パソコンが苦手なので、セキュリティーとかの操作はできませんが・・・

 私にとってパソコンは生き甲斐そのものですが、一歩間違うとイライラに発展してしまうものです。こんな私のことをどう思いますか?考えすぎですか?また、パソコンとうまく付き合うにはどうすれば良いですか?

A 回答 (7件)

昔のパソコンは今より「バカ」だったので「あやしながら」使っていました。


「出来ないことは」「あああんたはバカなんだから」と我慢しながら使っていました。
あなたは今のパソコンに何でも出来る機械だと頼りすぎていませんか?パソコンはただ「こちらの命令に従ってくれる」箱にすぎませんよー。
パソコンは昔よりかえってバカになったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
私は、パソコンは何でもできると勘違いをし、自分の思い通りに動かないとかなりイライラしていました。これからは、もっと気楽な気持ちでパソコンを利用してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/11 15:05

わたしもパソコンは大好きで暇さえあればさわってます。


ところで、操作系の多いもの、HDレコーダー、ビデオデッキ、自動車などは所詮完成度
が低いのです。つまり、人間がかなり操作しないと動かないわけですから。
それに較べて、操作系の少ない冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、テレビの完成度は
高くて、スイッチ入れておけばどうにかなるという点で見かけ上非常に単純です。

パソコンがこの2種類のどちらにはいるかというと前者です。
人間が、相当操作してやらないと動かない機器の典型です。

ところが、質問者の方は
 ・私にとってパソコンは生き甲斐そのものです。
 ・一歩間違うとイライラに発展してしまうものです。
といわれる。
ここに無理が生じてる原因があります。
つまり、非常にやっかいで手間がかかるものを好きになってしまって、
且つ、自分の思い通りになってほしいというジレンマです。
(気難しい男の子を好きになってしまって、だけど自分の事をいつも思っていて欲しい
 と思うようなものです。)

これは、どちらかを諦めるしかないと思います。
パソコンをもっと平凡な機器として自分から距離を置くか、同じ様に平凡な機器として
思い通りにはならないと達観するかだと思います。
その方が気持ちの平穏は取り戻せると思います。

因みに、わたしの場合は
 ・パソコン自体が面白いと思う
 ・操作を間違ってもやりなおせばいい、やりなおしが効く
 ・わからない事・できない事があるとそれを解明しようとする自分の好奇心・探究心を
  刺激してくれる存在
といった感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
私自身、パソコンは、この世の中で最も優れた機械であると思っていましたが、実は人間が操作しなくては動かない、完成度の低い機械なのですね。やはり、こういう機械にはまりすぎてしまったことに無理があったのだと思います。これからは、もっと大きな気持ちでパソコンに接してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/11 14:59

私もWinのアラート(警告)にイライラします。

ファイルも複雑すぎる。はっきり言ってみんなストレス感じてるのではないでしょうか?そんなにパソコンが好きならシンプルなMacも使ってみては?的外れと思うかもしれませんが融通の効く簡単なOSです。私はストレスどころか愛着を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
やっぱりみなさん何かとパソコンでイライラすることもあるみたいですね。恥ずかしながら、今までMacというものを知りませんでした。今度自分のパソコンを買うとき、参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/11 14:54

パソコンに詳しいお友達を作ると良いですよ!僕は詳しい友達が居ないので雑誌や本を買ってきて調べます、ある程度努力することも必要です。


メールをやっていると家族にも見られたくないものです、貴女専用のパソコンを買われることを勧めます。
僕はこの多くの質問の中から回答できそうなものを選んで回答するのが楽しみです。いらいらせずに楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
やはり、パソコンに詳しい知り合いを作っておくことは必要ですね。あと自分用のパソコンを買うことも考えておきたいと思います。これからは、いちいちイライラせず楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/09/08 17:10

「私にとってパソコンは生き甲斐そのものですが・・・」


という言葉にすべて表されていると思います。
パソコンに過度に依存しすぎることはよくありません。適度にパソコンとの距離をおくようにするのが一番の解決法と思います。
例えば、「午前中は一切パソコンに触れない。」や「パソコンを使わない日を作る」などです。
これができるようになるとイライラの度合いも減って、上手にパソコンとお付き合いできるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
その通りですね。今まで少しパソコンに依存しすぎていました。人がパソコンを使いこなせているのを見て、自分もできるようにならなきゃとかなり焦っていたみたいです。これからは、パソコン以外にも楽しいことを見つけて、適度にパソコンと距離を置いてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 15:11

うちの母親ももう50過ぎてますけど、パソコンを始めてから何年かは


わからないことがあったりトラブルがあるとすごくイライラして機嫌が
悪くなったりで、よく私とも喧嘩したりしました。
しかし、だんだんとパソコンについての知識を身につけ、ある程度自分
でできるようになってくると落ち着いてきたみたい。今ではパソコンの
講師をしてるくらいです。

パソコンって万能の機械だと思って信頼しちゃう分ちょっとでも不具合
があったり、できないことがあるとカッとなることも多いんじゃないで
しょうか。何もあなただけのことではないと思います。あまりパソコン
に没頭せずちょっと違う趣味でもあると気が楽かもしれませんよ。PC
ができなければ違うことをしよう、という心の余裕が大事だと思います。

それにPCが得意なご兄弟や友達がいらっしゃるようですし、思い切って
聞いてしまえばいいのではないでしょうか。10代後半ということで、ま
だまだこれからPCの知識はいくらでも勉強できますし、焦る必要は無い
と思います。まあ大学生にでもなれば自分用のPCを持てると思いますし、
プライバシーに関しては、パソコンのマニュアルを読めば解決すると思い
ますよ。別に難しいことではありませんのでこれを機に勉強してみて下さ
い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
私も家にパソコンが来たばかりの頃は、分からないことだらけでよく家族ともめました。今やっと分かってきて少し落ち着きましたが、それでも分からないことだらけでイライラします。でも、きっとパソコンを万能の機械だと思いすぎるから、こんなにもイライラするのですね。これからどんなに文明が発達しても、人間の脳より優れたパソコンは生み出されませんよね。
 これからは、パソコンに没頭しすぎず、気楽な気持ちで使っていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 15:04

パソコンなんて何十年やってようが分からない事だらけですよ。


分からないからっていちいちイライラしてられません。

それとは別に、やはり自分専用のパソコンはあった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どんどんパソコンの機能が発達していく中で、いちいちイライラしていたらきりがないですよね。あとやっぱり自分専用のパソコンはあった方が良いみたいですね。できれば3年以内くらいには購入してみようかと思います。

お礼日時:2006/09/07 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!