アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても親しい人が、中学時代の部活の先輩に、代理店を介しての株式投資の話を持ちかけられました。

私は株のことは全くの無知で、ただ株と聞いただけで
不安になるのですが、とりあえず話を聞くと、

・その代理店は、とあるファンドの下にあって、ファンドを通して情報や株券を得て、抱えた顧客にその株券を売り、儲けの5%を得ている。

・過去5年間、その代理店の扱っている株の96パーセントは、黒字を出している。

・その代理店の扱う株は、「IPO」から上場しようとしている企業の株。買った株は上場したら即売るので、元手の2~4倍の儲けが期待できる。

という話でした。
私がその話の中で特に心配に思ったのは、

・最初に代理店に60万の借金をして、株を始める。

・客は直接株にはタッチしないまま、代理店がその元手(客がした借金)から株を売り買いしていく。
(お客はその代理店にお金を出すだけ)

・その代理店は、トップが25歳、他の人はそれよりも若い年齢で、その誘いを受けている人も20前後の人が多い。

この話を受けた私の親しい人も21歳で、まだ学生です。中学時代に部活をやっていて、そのOBが数人関わっているという話でした。

その人はとても興味を持っていて、話に乗る方向でいるようです。
自分が無知なせいの心配かもしれませんが、会社名をネット検索したら、「ビジネス人材としてのスキルアップと楽しい企画を皆で共有し、情報交換を通じて時代を切り開きたい人たちのサークル」なる説明が出てきました。他にメールアドレスしか記載されていませんでしたが、そもそもちゃんとした代理店なのかも疑問に思ってしまいました。

ファンドや代理店に詳しい方、実際に問題はないのかどうなのか、教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

この手の話題は、ほとんど全部が怪しいと思った方が無難です

儲けようなど欲を出した人は、ほとんどが損をしています

儲けた人は宝くじの高額賞金にあたる位の確率です
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
この手の誘いはそんなにまずいものだったのですね。
無知って怖いですね・・・