こんばんは。りんご病の後期に吐き気とか鼻血に注意をするようにと聞いたんですが、どうしてですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

りんご病の事を医学用語で伝染性紅班といいます。


下記のページを詳しくは参考されると詳しい事が分かり易く書かれています。
合併症として一過性の貧血、血小板減少、脳炎・脳症、関節炎、心筋炎などがあるそうです。
なので、吐き気(脳炎などの主症状)鼻血(血液関連の疾病の症状)に注意される様にという事かと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/homecare/parvo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございます。合併症の注意だったんですね。よくわかりました。

お礼日時:2002/03/21 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐き気について 朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。 食べすぎとかス

吐き気について

朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。

食べすぎとかストレスってことはなさそうです。 考えられる原因と今日は仕事あるので対処を教えてください。

Aベストアンサー

神経性の急性胃炎かも知れませんが素人判断は良く無いですね。
取り敢えず胃酸を抑えるようなお薬を飲み、仕事に向かい、近々内科検診を受けた方が良いかも知れません。
お大事になさってくださいね。

Q小5の子供がどうやらりんご病にかかってしまったようです。

小5の子供がどうやらりんご病にかかってしまったようです。
昨日から両頬が赤く、今日は両腕も赤くなって、本人は気持ち悪いと言っています。
赤くなる症状だけで、熱もないし、かゆみも殆どありません。
自然に治るかナーと思っているのですが、病院へかかったほうがよいのでしょうか。
かかるとすれば、小児科?皮膚科?何科にかかればよいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院にかかるべきではありません。

なぜなら、たいした病気ではないからです。
妊婦さんにうつるとよくないですが、子供であれば気にすることはないです。
ほっといたら治ります。

詳しくは下記のURLを参照してください。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL220.html

Qりんご病の再発

6歳の男の子です。

11日前に両頬が真っ赤になり、手足にもレース状の湿疹ができ、りんご病と診断されました。

数日後には治り、安心していたのですが・・・。

昨日からまた両頬が赤く、手足に湿疹が出ています。

受診し、溶連菌の検査は陰性。

りんご病の再発はあまり聞かない・・・といわれました。

熱はありません。鼻水と咳は少しあります。

11日前と湿疹の出る場所は同じですが、若干 湿疹の質が違うような気がします。

顔も赤いのは同じですが 前と違ってボコボコしているような気がします。

これはりんご病の再発でしょうか?

Aベストアンサー

伝染性紅斑(通称:りんご病)について、検索してみました。

再燃について:りんご病の再発?(と表題があります)中段あたり。
http://www.azagami.com/Q&A/keiziqa_byoumei_right.htm
上記の所で書かれているのですが「起こっている症状は「頬部紅斑」の再燃で、病気自体の再発(感染力があるという意味で)ではありません。」
との事ですので、気になるようでしたら再診された方が良いかと思います。

情報ですが、今年は、2007年以来の流行になりそうだと感染研感染症情報センターからの報告があります。
http://www.asahi.com/science/update/0304/TKY201103040114.html

ご参考にどうぞ

Q7才の男児、りんご病といわれたのですが症状が重いので心配です。

7才の息子が日曜日に37度5分の熱を出し、翌朝(月曜日)ほっぺが赤く、痒がったので、皮膚科につれていったところりんご病だろうということで特別な治療がないということでステロイドの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬をもらいました。火曜日になると足と腕にも赤く蕁麻疹のようにでていたのですが、夜には体全身に赤くぽつぽつとでてきてしまいました。顔はほっぺだけなのですが、おしりからうでから背中から体中でてとくに脛はひどく熱をもった状態でかなり痒がります。りんご病ではないのではないかと心配しています。

Aベストアンサー

断言はできませんが、りんご病だと思います。
私は、大人になってからりんご病にかかり(珍しいと思います)、大変なめにあいいました。腕、脚にびっしりと発疹が出て、熱も出ました。痒いというより、とにかく全身「だるい」。皮膚科を受診したところ、症状が重いというので即、点滴でした。
子どもと大人では、もちろん違いますが、もし症状が悪化するようでしたら、もう一度皮膚科を受診されたほうがいいと思います。
それから、私の住む地域では、りんご病の児童は「はしか」や「水疱瘡」「風疹」などと同じ扱いで、出席停止です(欠席とは区別されます)。三学期が始まっているようでしたら、学校の養護教諭の先生に相談されてみたほうがいいかもしれません。

Q鼻血に関する質問です。辛いものや熱いものを食べるとよく鼻血が出ます。そ

鼻血に関する質問です。辛いものや熱いものを食べるとよく鼻血が出ます。そんなに深いところからの
出血ではなさそうで、すぐに止まります。

Aベストアンサー

こんにちは

皮膚が弱いか薄い
もしくは免疫が疲れなどで落ちているのかもしれません
ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報