パソコンのやりすぎで目が疲れたので、
眼科で目薬をもらいました。
赤い疲労回復のやつと透明な乾燥を防ぐものをもらいました。
しかし、何滴さすのかを聞き忘れてしまいました。
何滴ずつさせばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は以前眼科に勤めていました。


その時目薬の業者の方に私も同じ様な質問をして聞いた事があります。
目薬は正しく点眼できれば、一滴~二滴で十分だそうです。それ以上はあふれるだけと聞きました。
先生もそう患者さん説明してていました。
下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~eyelove/homepage/m00 …
    • good
    • 0

WABP さん こんにちは



先の回答にありますように1~2滴で十分ですよ。
2種類以上の点眼を使う場合は、一つ目の目薬を点眼後、数分して2つ目の目薬を点眼してください。間隔をあけなければ流れてしまい無駄になります。

それでは
    • good
    • 0

今まで、花粉症の目薬・白内障の目薬・疲れ目の目薬を眼科で貰っていますが、全て、1~2滴をさすように云われています。


それ以上は流れてしまい、無駄になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科で目薬を処方してもらったんですが・・・

コンタクト屋さんに付属している形の眼科でソフトコンタクトをしている目の乾燥が酷いと言ったら、「ヒアロンサン0.1」を処方してもらいました。
医師の方はソフトコンタクトの上から点眼してもいいと言われたんですが、ネットで調べてみるとソフトコンタクトの上からは点眼しないほうがいいと書いてありました。
本当に、コンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?ちなみに、コンタクトは一日使い捨てのものを使っています。
回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

眼科に勤務しております。

お医者さんが「レンズの上から点眼してもいい」と言ったのは
yuki-kiさんが1日使い捨てのコンタクトレンズを使っているからだと思いますよ。

確かにハードレンズや使い捨てでないソフトコンタクトの上から点眼すると
レンズに目薬の防腐剤成分などが付着して
レンズが汚れてしまったりするので好ましくありませんが
1日使い捨てのレンズなら、例え目薬の成分が付着したとしても
その日のうちに捨てて次の日には新しいレンズを使う為問題ないと思います。

お医者さんは薬の事を知らないのではなく
そういう事をふまえ「レンズの上から点眼して良い」と言ったと思います。
どの眼科医でも、1日使い捨てレンズを使っている方には
同じように説明する場合が多いと思いますよ。

yuki-kiさんが処方された「ヒアロンサン」というお薬には
「ヒアルロン酸」が入っていますので
お肌の乾燥に「ヒアルロン酸」を使うのと同様に
目にも潤いをあげようというお薬なので、あまり心配せず使っても大丈夫だと思います。

Q眼科で処方箋を書いてもらいましたが、

 初めまして、よろしくお願いします。
 眼科で使い捨てのコンタクトを購入しようと処方箋を書いてもらったのですが、噂で使い捨てコンタクトを買うために病院を利用したら、その病院でコンタクトを購入しなければ、これからどこの病院でもまともに診察をしてもらえなくなると言う噂を耳にしました。実際気のせいか、処方箋を書いてもらうように頼むと、看護婦の態度が変わったように感じました。ほかにも眼科だけではなく、そのような話を耳にしたことがあります。病院の事情に詳しい方、実際どうなのかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクト屋併設の眼科には色々と問題があることもありますが,ご不安に思われているようなことは絶対に起こりません.どこの病院であろうとも患者さんを診察する義務がありますし,きちんと診察しないと医者が責任を問われますから.また,そのような患者さんの個人情報を共有するシステムは存在しません.そのようなものがあった社会的な大問題になりますよ.ですから,どこの病院に行こうとそのような経緯を知っている人間は存在しません.眼科であろうが外科であろうが同じことです.

医者を選ぶのもコンタクト屋を選ぶのも患者さん,お客さんの権利です.堂々としていれば,看護師の態度も普通に見えるのではないでしょうか?

Q人との関わりに煩わしさを感じる 私は社会に出て3年目ですが 人との関わりに煩わしさを 感じるよう

人との関わりに煩わしさを感じる


私は社会に出て3年目ですが
人との関わりに煩わしさを
感じるようになりました。

別に厨二とかではなく、友達も
職場の人も恋人も親も全部の関わりに
煩わしさを感じなんでもテキトーに
してしまっています。

社会に出る前は逆に人との関わりが
大好きでいろんなところに行っては
初めましての人でも仲良くなったり
楽しく過ごしてました。

自分を客観視しあまりにもひどく
直したいと感じていますがなかなか
うまくいかず…

私は今、なにが起こっているのでしょうか
どのように克服したらよいのでしょうか

Aベストアンサー

ま~倦怠期みたいなものでしょう。

ま~気にせずリラックスしましょう。
考え過ぎが主な原因ですから、飲んで寝るのが一番。

Q疲労骨折について

とあるアスリートが疲労骨折なのに母国でサッカーを楽しんでいたのを
見て疑問を持ったのですが、
まず疲労骨折でサッカーは出来るものなんですか?
教えてください。
そして疲労骨折はからだの中でどういうことになっているのか
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

お早うございます。
↓↓以前疲労骨折に付いて、自分が書き込みした物です。

疲労骨折・・・金属疲労みたいなものです。

・一方向に衝撃性外力が繰り返して作用する。
・一度では骨折を起こさない程度の外力が持続的に作用する。
それが集積されて発生します。

受傷直後は、レントゲンに写りません。2~3週位してからレントゲンに写ります。

マラソン選手、長時間歩行、繰り返し跳躍などで受傷する事が多いです。
受傷直後には(実際いつ骨折したか解りずらいですが)レントゲンには、折れた骨折線(折れた場所)が写りません。

2~3週後に骨膜反応や骨髄内に帯状の硬化像が出現して、レントゲンに写り、始めて骨折と診断できます。ただ、この反応がレントゲンに写ると云う事は、既に骨折が治ってる(治りかけてる)のです。
なので、最初に疑わしい時には、レントゲンの代わりにMRIを撮ります。

以上が、疲労骨折の簡単な説明です。
意外と軽症?と思われるかも知れませんが、時には手術する疲労骨折も有ります。

今回のサッカーの件は、なんとも・・・

お早うございます。
↓↓以前疲労骨折に付いて、自分が書き込みした物です。

疲労骨折・・・金属疲労みたいなものです。

・一方向に衝撃性外力が繰り返して作用する。
・一度では骨折を起こさない程度の外力が持続的に作用する。
それが集積されて発生します。

受傷直後は、レントゲンに写りません。2~3週位してからレントゲンに写ります。

マラソン選手、長時間歩行、繰り返し跳躍などで受傷する事が多いです。
受傷直後には(実際いつ骨折したか解りずらいですが)レントゲンには、折れた骨折線...続きを読む

Q眼科

コンタクトがなくなり、今すぐにでも眼科に行こうと思っているのですが
事情があって、今保険証がありません。
それで、とりあえず10割負担は覚悟しているのですが
診察料はいくらぐらいでしょうか?
コンタクト代金は含みません。
病院によっていろいろなのはわかっているので、
だいたいの金額を教えて頂けないでしょうか?
だいぶ検査をしていないので、初診の金額と考えて下さい。
東京都在住です。

また、保険証が出来たら7割は返ってくるんですよね?
それは、診察日からいつまで…という期限があるのでしょうか?

以上2点について、経験者の方教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前にコンタクトを作ったとき、すぐ隣にある眼科に連れて行かれ
自費で数千円(8000円~1万円のあいだ)ほど払った記憶があります

後で保険証を見せれば返ってきますが
「月末までに持って来てもらえなければお金は返せません」と言われました
翌日が月末だったので「明日までと言え!」と思いましたが言えませんでした(^_^;)

本来は期日などないですし(常識を越えるものは別として)
少々遅れても翌月のレセプトにまわすこと可能なのですが
コンタクトレンズ屋さんの仲間?の眼科でもあるので
レセプトでややこしくしたくないのでしょう
こればっかりは眼科の都合ですね・・・(-.-)

3年前の話なので今とは金額が違ってるかもしれませんが
参考までに・・・m(__)m


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報