プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらではお世話になっております。
もうすぐ1歳なのですが、早産児の為修正10ヶ月の男の子がおります。
離乳食は最近3回食にしたばかりなのですが、毎回食べてる最中に大泣きするんです。
ヨーグルトやトマトが大好きで、それを口にいれても泣かないのですが、主食のごはんやうどんなどを口に入れると泣きます。
かといって泣かないこともあり、泣いてもなんとかなだめながらけっこう食べます(-_-;)なので原因がよくわからないのです。
しかし、あまりにも毎回ごはんを口に入れるたびに泣かれるので、ご飯のたびに疲れ果ててしまいます。
他の質問でも同じようなものがあり拝見させていただいたのですが、その方はごはんの最中に麦茶などを飲ませることで解決したようです。
早速うちも今日麦茶を飲ませてみたのですが、全然ダメでした。
もともとミルクが大好きでごはんの後もミルクをあげればあげるだけ飲むので、今は食後100CCに制限しています。
そして食後はミルクを必ず飲まないと気がすまなくて、さらに大泣きします。
しかしミルクを飲むと、とりあえず落ち着きゴキゲンになります^^;
もう1歳になるのに、ミルクばっかり飲んでいるので不安です。(1日に700~800CC)
どなたかこんな経験されたかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

1歳になったばかりの男児がいます。

全く同じ~。ご飯にヨーグルトをかけたら食べてくれました。ご飯、うどんのかたさがNGの場合もあるようですが、硬くてもやわらかくても駄目なときは駄目ですね。我が子もミルク大好きで食後、150とか飲んでました。病院で、ご飯の量がたりないからミルクを飲むんだといわれ、お腹がすきすぎるまえにあげるようにしたら今は食後、50です。お腹すきすぎるとミルクを100あげてそのあとご飯を食べられるだけたべてもらうようにしてます。悲しいことに、BFだとたべるときもあるし、今日は手つかみで食べられるものだけたべてました。バナナとかパンとかBFでも食べてくれればいいやと思っています。ベビにも食べたくない日もあるのだろうと思います。深く考えずにすごしてください。食べてくれる日は必ずきますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごはんにヨーグルト、私もやってみようかと思ってました。いいかもしれませんね?早速チャレンジします!
うちは食前にミルクをあげると比較的落ち着いて食べるようなのですが・・・お腹がすきすぎる前って何時間くらい空ければいいんでしょうね?
朝は先にミルクじゃないと大騒ぎになるので、先に100あげてから食べさせてます。
その後は4時間くらい空けるのですが、ちょうどねんねの後なのでよけいにご飯食べるとき大騒ぎです。
うちも同じでBFだとあまり泣かずに完食するんです(ーー;)BFの味ってそんなに魅力的なんでしょうかねーー。
まぁ食べてくれる日を願うばかりですが、うちの子だけじゃないと思って安心しました。
お互いがんばりましょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 12:01

No.4です。


ちなみに我が家は、朝7:00~7:30頃、昼食12:00頃、3:30頃おやつ(サツマイモとかBFのお菓子とかパン)、夕食5:30~6:00頃です。夕方、少しおやつやパンをあげないとお腹がすいて大騒ぎ!ご飯あげちゃうと、夜がもたなそうなので・・・。お腹がすくのか朝は、5:30頃起きて遊んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
再度回答ありがとうございます_(._.)_
色々やってみましたが、やはり先にミルクをあげると比較的泣かずにたべてくれるようなので、食後にミルクと決め付けずに、そのときに応じて臨機応変にやってみようと思います。
ここ最近、朝は泣かずに食べるようになりました。
一番ひどいのはお昼です(ーー;)
気長に・・・と思っても大泣きされるとやっぱりゆううつになってしまいますが、がんばります~~。

お礼日時:2006/09/16 11:11

うちの娘もそうでした…


私はとにかく褒める事に徹しました!
口に入れたら上手ねーすごいねーわぁおおお!と、といかく泣く暇を与えない(笑)
おかげで、娘は「わおわおわお」が口癖です^^;
ご飯だけではベーってするので、ふりかけをかけてみたら大成功でした。
最近ふりかけもベーってするので岩のりにしてみたり…
炊き込みご飯にしてみたり…
ご飯はどうやって食べさせてますか?
うちはコンビのリクライニングできるものに座らせてるんですが、がんじがらめにされるので嫌がって泣いてました。
自由をうばわれるのが嫌みたいで…
それに座ったらご飯って理解できるようになってからは泣かなくなりましたよ。
もしかしたら、質問者さんのお子さんもそれで泣いているのかな?と思いました。
違ったらごめんなさ~い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビのラック・・・うちにもあるんですけど、最初の頃から全然座ってくれず騒ぐので、使ってません。
やはりがんじがらめがイヤだったようです(T_T)
今はマメイスに座らせて普通のテーブルで食べさせてます。
ごはんには毎回味付けしてるんですよ~。
五目ごはんの素とかチャーハンの素とか・・・
でもダメなときは何しても全然ダメですね(ーー;)
しかしなぜかビンのBFだとあまり騒がずに食べるんですよ(>_<)
うちも褒め褒め攻撃してみようかしら?
理解できるといいんですけどね~~。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/09 12:05

アドバイスにならないと思いますが・・・


離乳食についてはインスタントで済ませちゃった派なのでアドバイスできませんが、ミルクについて・・。
1才なのにミルクばかりで・・」との事ですがうちの次男坊は今年8月3才になるまで哺乳瓶でミルクのんでましたよ。飲まないと機嫌悪くて夜鳴きはひどいしこっちも疲れちゃうんで。疲れないのが一番。ミルクで機嫌がいいなら飲ませてもいいと個人的には思います。一週間まえうちはようやくコップで飲むようになりました(@@)でも、太ってないし平均より身長あるし
虫歯もゼロ。出っ歯にもなってないし・・歯医者さんに「綺麗な歯ですねえ!」とほめられたくらい。お母さんも子供もニコニコが一番ですよ。医者や保健婦さんには怒られましたが・まあ、右から左って事で。
育児おたがいマイペースにいきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかーーー・・・3歳になるまで哺乳瓶で飲んでいたんですね。
やっぱりその子その子によって違いますから、比べちゃだめなんですよね?
うちの子も哺乳瓶大好きだから、まだまだ卒業できないと思っています。
いろーーーんな子がいるんだって安心しました。
やっぱりマイペースですね!
あまり気にしないでミルクあげることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 11:55

こんにちは。


10ヶ月の男の子がいます。
我が子は泣くことはほとんどありませんが、お粥を食べるとベーッと出してしまうことがよくあります。あのベタベタ感が嫌なのか、味のない物が嫌なのか・・・。
対策としては
1,お粥はお湯でのばしてサラサラにしてあげてみた。→うまくいく時といかない時とある。
2,お粥をすくったスプーンにおかずも乗せて、口に入った時におかずがまず舌に触るようにしてあげてみた。→うまくいかない時もあるが、うまくいくことも多い。
3,大好きなトマトを見せて、手を伸ばしている隙に横からお粥を口に入れてしまう→ほぼ毎回成功する。

という具合で、色々試して「誤魔化せばうまくいく」という結果になりました。食べてもらうためにはちょっとくらい誤魔化したり騙したりしても良いかな?と思う反面、いつまでもこの方法でうまくいくとは限らないし、私も悩み中です。
でも、大好物をうまく使って食べさせるというのは他のママさんもしていました。定番の方法なのでしょうね。

それから、我が子が離乳食中に機嫌が悪くなる時って「自分で食べたい」と怒っていることが多いようです。うどんなどは焼きうどん(だしと醤油少々で味付け)にして手掴みで食べさせたりしています。まだ上手にできずにグチャグチャと握りつぶしたり大量にこぼしたり・・・といった感じですが、子供がお皿に手を入れているのと同時にこちらがお箸で口に運んであげたり、こぼした物もテーブルの上でしたら拾って食べさせてしまったりしています。でも、自分で食べている気になるのか、意外と落ち着いてくれることがあります。(もちろんいつもではありませんが。)

何が嫌なのか、教えてくれたら対応もできるのになぁと思ってしまいますね。
我が家の工夫でお役に立てればいいのですが、その子によって好みも違うでしょうし、どうでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キライでべぇーとだしてくれるならすごく分かりやすいんですけど、出すワケでもなく・・・ただただ泣くんですよね。
同じモノでも泣いたり食べたりで、ホントわけわかんないんですー。
私もなんとかごまかしながら食べさせているんですけどね。
早くごまかさなくても食べてくれる日がくることを願うばかりですね。
でもうちの子だけじゃないんだって安心しました。
お互い大変ですけど、がんばりましょう!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 11:48

それはたいへんですね。



きっと、お子さんは、ごはんやうどんにはあまり味がついていないので、違和感を感じて泣かれているんじゃないかなー、と想像しながら読みました。

離乳食に関してはあくまで食事の練習だと思って、ミルクのおまけ程度から、徐々に切り替えていけばいいのではないかな? ミルクも合わせて総合的に栄養が足りていればよいと思います。

小学生になってもミルクだけを飲んでる子はいませんから、安心してください ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごはんはそのままだとなお食べないので、必ずなにか味付けしています(-_-;)
BFの五目ごはんのもととか、コーンスープを混ぜてみたり・・・
でもそうですよね?食べる練習ですものね。
つい意地を張ってたべさせようとする私の姿勢がダメなのかもしれません~~。
気長に行かなきゃ・・・ですよね?
ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2006/09/09 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!