今日友達と保育園の保育料のことを話していたら私は毎月27000円の保育料を払っているのに友達は一番少ない4000円ほどしか払っていないそうなんです。
友達の旦那さんは大工をしていて月に40万ほど稼ぎがあるそうで私の所より倍ほど所得があるのにどうしてこんなに保育料に差があるのでしょうか?一月に友達の保育料の7倍ほども私は払っています。
何だかとても損な気持ちになったのですが・・・
一体どういうことなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

なんとなく、自営業者とサラリーマンの論争のようになっているので書くのがはばかれましたが、一言つけ加えさせていただければ、自営業者にも、ほとんど税金を納めないくらい低い所得なのに、大工道具を積んでいくという理由で高級な四輪駆動車を事業用にしている人もあります。

ポルシェではダメでも、それなりの合理的な理由がつけば、その自家消費分を除いた減価償却費を経費にできたりするわけです。ですから、やり方さえ工夫すれば、専従者給与を含め、かなりの費用を仕事と関連づけられますから、月の売上が40万円程度だと、事業所得は、そんなに多額にならないことが多いのです。しかし、問題は、裕福な人たちは別として、働かねばならない人が、片方では、サラリーマンというだけで、給与の額がずいぶん低いのにも関わらず、課税の基礎になる給与所得が大きくなるため不公平感を感じるところにあるせいだと思います。この意味では、行政も多面的な評価でもって保育料を決めるべきだとも考えられます。
    • good
    • 2

>必要以上の経費って認められるのでしょうか?だって、基本的に経費って仕事でかかった費用でしょう?



もちろん、経費として出て行った分しか認められません。ただ、税務署はいちいち全部の申告内容を見ていられないので、「これは多いんじゃないか?」というところを査察に入ります。(少ないんじゃない?というところにアドバイスは絶対しませんが)
他人と食べに行った場合は「交際費」、という部分があります。(これはサラリーマンでも、出張会議で弁当が出たりしますから、同じことだと思います)

疑えば、いくらでも疑う事が出来ますが、結局はサラリーマンでも同じことだと思います。すべて正直にやった場合は、確実にサラリーマンの方が税金が安くなります。おまけに申告の手間もいらない)
    • good
    • 2

三度です。



>売上に対して経費で飲み食いが多ければ、チェックが入ります。(とりあえず、全部領収書は取っておかないと、あとで何を申告するかわからないですから、傍から見れば、やたらと領収書を集めているように見えるでしょうが)

必要以上の経費って認められるのでしょうか?だって、基本的に経費って仕事でかかった費用でしょう?人からの領収書をもらっても果たして「経費」になるのでしょうか?売上の何%かは知りませんが・・・、最大限に利用できるのでしょう? そういった点で・・・変じゃないのでしょうか?
    • good
    • 1

再度。


9の回答で、「つけ方」の疑問については、7の回答でいわれているように、「不正」申告については罰せられます。サッチーみたいに。

食事代については、サラリーマンでも「社員旅行・忘年会新年会・送別会・・・」や「社員食堂」や「社宅」への会社持ち出しについて「福利厚生費」の項目で経費になっているので、当然、自営業者も同じ項目が認められて当然です。もちろん、税務署もぼんくらでないから、売上に対して経費で飲み食いが多ければ、チェックが入ります。(とりあえず、全部領収書は取っておかないと、あとで何を申告するかわからないですから、傍から見れば、やたらと領収書を集めているように見えるでしょうが)
車(家賃なども)については仕事用と個人用で費用の按分で経費が認められます。(自家用車で通勤する人は電車代に相当するぶんは会社から貰っていることになりますが、会社が経費にしている)何台も使っていて経費は認められないでしょう。(業種にもよりますが、たとえば大工さんがポルシェを経費にはできない。)

あと、保育料ですが、乳幼児の年齢でも保育料が違います。うちの子は4月生まれだったので、ほとんど1歳で入園しても、ゼロ歳児の計算をされました。
    • good
    • 0

再びです。

なんだか私の回答に補足を頂いているのでかかせて頂きました。

・・・経費のつけ方に疑問があるんです。私の知り合いや家族も自営業をしていますが、一緒に食べに行っても領収書をもらい経費にしています。自営業の人がみんなそうしているとはいいませんが・・・。車の購入も経費にしている場合もありますしね。仕事で使っている車以外に私用で使っている車も経費にいれる・・・みたいな感じで。そういったことを見ているとそう思ってしまうんじゃないんですか?
    • good
    • 1

6の回答に補足


自営業者が必要経費を控除するのは、アタリマエです。経費で出て行ったものは手元に残らないんだから、税金をかけるわけに行かない。

サラリーマンに必要経費が認められないのは、本来、会社が経費を負担するから。会社はまとめて経費控除しています。
たとえば、電車代。通勤定期代は経費ですので、課税対象になっていません。(給与明細で確認してください)通勤手当てを貰わずに、給料のなかから支払って確定申告で経費にできたって嬉しくないでしょ?自営業者は収入のなかから支払って経費にしているだけのことです。
おまけに、給与所得であれば最低でも65万円の「給与所得控除」がありますが、自営業者はゼロ。
(※年末調整も確定申告も、項目は同じです。いっぺん、年末調整しないで確定申告してみればご理解いただけるかと思います。)

パチンコやらカラオケやら、というのは保育料の算定の問題ではなく、「保育に欠ける」という、入所基準の判定の問題だと思います。
    • good
    • 1

わたしは、自治体職員で住民税を担当しているのですが、保育園へ出すために、小遣い程度の稼ぎ(源泉徴収票はない)を申告してその控えをもらいにくる奥さんがこのところ目に付きましたね。

単に受付印を押すだけなのですが、これで働いていたことの証明(?)になるのか、と考えるとちょっとおかしいんじゃないかと思いますね。

さて、保育料の格差は簡単に申し上げますと、「所得金額」から「所得控除額」を差し引いた「課税される所得金額」の多寡により生じます。

「所得金額」は「収入金額」から「必要経費」を差し引いて求めるわけですが、給与所得者の場合は、「必要経費」の代わりに、給与の収入金額に応じた「給与所得控除額」が決められています。それに対して、自営業者は、自分で「収入金額」や「必要経費」がどれだけあったのかを計算することになります。(もちろん、不正(過少申告)を働けば、ペナルティーが待っています。)そして、確定申告で「課税される所得金額」がプラスになれば、納税することになるわけですね。

また、ちゃんとしたところにお勤めの場合は、勤め先が給与を支払った個人の居住地の役所へ支払額を報告しますので、給与の「収入金額」は役所でほぼ把握されます。

大工をしている友達の「旦那」さんは、「収入金額」から「必要経費」を差し引いた「所得金額」がnenetyannさんの所よりも少ないか、扶養控除などの所得控除額が多いかのいずれかになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/26 09:09

いろいろな答えが出ていますが、あえて書かせてもらいますね。



私も不思議に思ったことがあります。
自営業の人は自分で確定申告をしますよね?ある程度仕事に必要なものは必要経費として落とすことができますよね?でもサラリーマンの場合は、年末調整だけで判断されます。(ご存知でしょうが・・・)私も納得いかないんですよね・・・。nenetyannさんの損した気持ちもすっごくわかります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
自分よりも収入ある人がごまかして安い保育料を払っていると思うと
一生懸命頑張って共働きで仕方が無く子供を預けている私たちはすごく
腹が立ちますよねー
しかも共働きしてない人多いし。
自分の時間が欲しいだけで子供を保育園へ預けてるし。月4000円ぐらいなら
誰だって利用したくなる?よね。
でもそういう決まりなんだから仕方が無いのかな。
幼稚園みたいに決まった額にしてくれてもいいのにって思っています。

お礼日時:2002/03/26 09:13

 みなさんがおっしゃる通り保育料は所得によって変わってきますが、その方のご家族の中に障害者の方がいらっしゃるとか、遠方の老身を扶養しているとかの条件によっても変わってきますし、寄付金控除や医療費控除など外からは見えない家庭内の事情によって所得税額、住民税額は変化し、それに伴い保育料も変わります。

そのような事情の分からない相手に対して、払うべき税金をはらっていないかのようなレッテルを貼り付けるクロヨンなどの言葉はこの場合、不適切かと思います。

 確定申告の内容は高度な個人情報であり、断片的情報で他人があれこれ言えることではありません。またその内容は十分に尊重されるのが、今の日本における制度上の建前のはずです。

 それから奥さんが青色専従者控除を受けているとしても、そのことによって配偶者控除、配偶者特別控除がうけられなくなることも多く、よしんばそのことでメリットがあったとしても奥さんが実際に事業に参加しているなら家事だけをしている家庭の主婦よりはどこかで優遇されてもおかしくありません。(そもそも青色専従者給与を奥さんがとっていても夫婦の所得は合算されるはずなので、奥さんの分の給与所得控除と配偶者(特別)控除の差しかメリットはないはずです。)国民年金に関しても、ご主人が社会保険に入っている収入のない奥さんであれば保険料は発生しないという大きなメリットがあります。

 蛇足ですが、このような誤解を招くような直接税制をただすためには、私のNo.160545にあるように給与所得控除と年末調整を廃止して総申告制に移行するのが一番の解決だと思います。(サラリーマンにとっては所得税はかなりあがるのでみなさん驚かれるとは思いますが。)税金は自営業者だから自動的に税金をごまかしているといった誤解は、背後に複雑で、場合によっては実態にそぐわない直接税のしくみがあり一概にはいえません。(そういう例がないとは申しませんが。)

 またサラリーマンだから、自営業者だから、こういうメリットがあるとかデメリットがあるとかいう話もそろそろナンセンスになってきていると思います。何とかして欲しいですね。もちろんそのような制度上の問題を言い訳にして、あるいは利用して、納めるべき税金を納めない輩は論外だと申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達とはもう10年以上の付き合いなので彼女の家庭の事もとても詳しく知っていますが特にそのような事情も無いような気がしました。
昼間はパチンコしたりカラオケ行ったりして遊んでいますしそんな人が最低ランクの保育料しか払わなくていいように出来る事自体が問題だと思いました。
本当に生活していくために一生懸命で子供を仕方が無く預けて共働きをしている人たちは少しでも保育料が安ければ・・・って思っていると思います。
でも所得に応じた額を払わなければいけないと決まっているのだからそれを守ってきとんと払っています。
そんな人がこのような実態を知ればきっと納得できないと思います。
もう少し厳しく調べて欲しいですね。

お礼日時:2002/03/26 09:30

所得税の計算において、大工さんの場合は、やや複雑なのですが、稼ぎが40万円ほどあるという、その金額は、一般の小売店の売上金額に相当します。


大工さんの場合、技術力に対する対価である側面がつよいので、そんなに仕入だとか経費もいらないように見えますが、たとえば、青色申告していると、その奥さんに給与を支払うことができます。仮に、奥さんの給与が15万円とすると、それだけで、大工さんのご主人の収入は、25万円になります。そこから、自動車や工具などの減価償却費や地代家賃があれば、そのうち仕事で使っている分や、消耗品、などなどの経費を引いていくと、さほど大きな所得にもなりません。その意味では、稼ぎだけでサラリーマンと所得を比較するのは無理があります。いわゆる、964(クロヨン)と呼ばれているように、税金の補足率がサラリーマンの9割にたいして、自営業者の6割、また、農家の4割であることから来る不公平はあると思います。
こういうのも一つの構造ですから、構造改革の促進が求められるのだと思われます。かつては、自営業者には、ボーナスとか退職金がないと反論されてきましたが、サラリーマンでももらえない人が多い昨今、行政に対して訴えていかないといけないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料はどのように決められるのですか?

こんにちは。
来月から子供を保育園に預けます。
先日、市役所から「保育所入所承諾書」と言うのがきて
そこに保育料も書かれてました。

保育料は前年度の収入で決まると言うのは分かるのですが
年収が400万超えたら保育料は4万円と言う感じなのでしょうか?
友達も4月から保育園に子供を預けてますが3万円と言ってました。
年収は300万~400万の間くらいです。
うちは年収が400万をほんの少し(何万円か)超えただけなのですが4万円の保育料を払わないといけません・・・。

ちょうど3万や4万と言う事はやっぱり年収が400万~500万は保育料4万、300万~400万の時は保育料3万と思ってしまい納得がいかなくて。

私はパートで働くのですがだいたい月7~8万の収入しかありません。
それで保育料を半分以上払わないといけないなんて、何の為に働いているか分からない感じで!!

この保育料が安くなる事はないですよね・・・?^^;
※認可保育園で、子供は現在1歳5ヶ月です。

Aベストアンサー

我が家も8歳小3の娘を生後2か月~2歳まで無認可保育園に預け、
2歳~就学前まで認可保育園に、現在は学童保育に預けています。

保育料、安いと感じる人はほとんどいないと思いますが、
実際、子供一人当たりにかかる保育費は、私の住む自治体の場合、
1歳児未満で、一か月30万円(平成17年度実績)だということです。
一年ではなく、1か月というのが本当に驚きです。
これは主に、人件費、食費、設備費などですが、
年齢を重ねるごとに安くはなっていきますが、
わが子たった一人の保育費が、2歳児クラスに預けているとき、
一年で200万円だと知り、本当に驚きました。
我が家は当時、一か月27500円の保育費でしたので、
8割以上は税金で賄われているのだということになります。

そう考えると、結局、税金で一般市民に保育料を何割負担させるか、
という視点になってきますよね。
高い保育料の地域では、もしかしたらもっと多く親が負担しているかもしれません。
でも、もともと保育じたいにお金がかかっているものなので、
やむを得ないという考え方もできると思うようになりました。
ただ、質問者様の自治体の場合、所得税に対する保育費の幅が広いので、
もう少し細分化して、不公平感を減らすことはできると思います。
私の住む自治体の場合、前年におさめた所得税が約40000円ごとに、
保育料5000円ほどずつの段階を持って、細かく定められています。
自治体によっては、たった3段階にしか分かれていないところもあるようだし、
そのへんは、自治体ごとの考え方の違いだと思われます。

1歳児クラスですと、娘の通う保育園の場合、
園児10人あたりに、常に保育士が2人、
昼の給食、おやつ、調理員の給料、冷暖房など光熱費、園舎の修繕費、
快適な園生活のためには、どれも欠かせないものばかりです。

ところで、一か月30万円もかかるなら、働くのをやめて預けないで
家で見ている方がいい、そうして支出を減らす方がいい、と思ってしまいそうですが、
私はそうは思いません。
医療費などもそうですが、税金という制度を利用しないでは利用できません。
実費をすべて自分で賄うなんてもともとできないんですから、
支出も収入も増やして、経済を活性化するのに貢献した方が有意義だと思います。
もし、世の中の人みんなが、支出を極力避け、
最低限の収入だけでやりくりし、娯楽費も教育費もかけず…という生活だと、
経済もまわっていかないし、と自分を納得させています。
保育料を支払ってでも残る分を地道に貯蓄していくほうが有意義だと思えないと、
なかなか高い保育料を払って仕事をする意義は見出せないかなあ、と思います。

我が家も8歳小3の娘を生後2か月~2歳まで無認可保育園に預け、
2歳~就学前まで認可保育園に、現在は学童保育に預けています。

保育料、安いと感じる人はほとんどいないと思いますが、
実際、子供一人当たりにかかる保育費は、私の住む自治体の場合、
1歳児未満で、一か月30万円(平成17年度実績)だということです。
一年ではなく、1か月というのが本当に驚きです。
これは主に、人件費、食費、設備費などですが、
年齢を重ねるごとに安くはなっていきますが、
わが子たった一人の保育費が、2歳児ク...続きを読む

Q保育料

すみません、アドバイスください。

保育園にこれから通わせたいと思ってます。
今年は去年の旦那の所得税で決まりますよね?
来年度、再来年度は私の分もかかると思うのですが、
103万未満の扶養の範囲内、130万未満の扶養の範囲内では
旦那の所得税だけで決まるのでしょうか?
私の源泉徴収なども提出しなければいけませんか?
家での仕事のため、源泉徴収はでないと思うんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

130万以内というのは、社会保険上の扶養なので、
所得税には関係しませんね。
103万以内の場合税の扶養になりますが、
うちの市では、世帯収入を見るので、税扶養になっていても、
源泉徴収票の提出を求められましたよ。
もし、内職などで源泉徴収票がもらえない場合、
地区の民生委員さんなどの証明が必要だったと思います。
(本当に働いているかどうかの証明です)
自治体によって違うかもしれません。

あと、無認可保育園の場合は、これに当てはまりません。

Q「保育料」って何でしょうか?

「保育料」って新聞に載ってあったのですが、何でしょうか?

給食費とはまた別物なのでしょうか?
保育園に通う家がはらう保育園料なのでしょうか?「保育料」だから。

「保育料滞納」って載ってました。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

父親と両方がおれば、なぜか母親が働いているかとか調査だけでなく、母親に請求がきて母親が払うのが多かったと思います。
所帯の収入で、変ってくるとはいえ、誰が払おうと、税金上の恩恵とか、何もありません。
小学校は、学校がおわったあとの、学童保育とかが、ありますね。
これも、保護者は母親がターゲットにされます。
なお保護者は1名でそれ以上を要求されることはありません。
父親が保護者って認めてくれるのは学校でいえば、経験的には大学ぐらいなものです。

Q医療費控除、保育料

共働きで、子供は1人います。

来年度認可の保育園に入れる場合、今年度の源泉徴収を提出する
ことになりますが、今年度出産等により医療費控除の額がある程度
まとまってあります。
その場合、保育料を決める税金の階層区分に影響してくると思うのですが
今年度の医療費控除の分は、来年度の保育料に関係しますか?

それとも今年度医療費控除を申請することにより、来年度の税の徴収額が
減るので、再来年度の保育料の階層に影響が出るのですか?

医療費控除の際、子を扶養している方・していない方、あるいは年収
額によって損得は発生しますか?
年収は、いくら~いくらまでが同じ区分としてわけられているので
しょうか?

今年度は産前産後休暇、育児休暇で年収が減っているので、
来年度の保育料は安めだと思います。
今年の医療費控除の分が再来年度にまわるのでしたら、再来年の
保育料も少しは安くなるかもしれません。
保育料の目安が知りたいのです。

質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、わからない場合は
補足致します。
よろしくお願い致します。

共働きで、子供は1人います。

来年度認可の保育園に入れる場合、今年度の源泉徴収を提出する
ことになりますが、今年度出産等により医療費控除の額がある程度
まとまってあります。
その場合、保育料を決める税金の階層区分に影響してくると思うのですが
今年度の医療費控除の分は、来年度の保育料に関係しますか?

それとも今年度医療費控除を申請することにより、来年度の税の徴収額が
減るので、再来年度の保育料の階層に影響が出るのですか?

医療費控除の際、子を扶養している方・していない...続きを読む

Aベストアンサー

配偶者控除の対象になる年収、所得は先の回答に書いたのですが、分からなかったですか?
配偶者控除は、年収103万以下(所得38万以下)が対象です。
配偶者特別控除は、年収103万超(所得38万超)~141万未満(76万未満)が対象です。
課税所得は適用の判断に関係ありません。
所得もしくは年収で判断してください。

Q再婚で保育料についてお聞きしたいです! 保育料1700円でした。今月結婚しまして保育料は上がるのでし

再婚で保育料についてお聞きしたいです!
保育料1700円でした。今月結婚しまして保育料は上がるのでしょうか。去年の旦那の収入(月手取り24万)も計算されるのですかね。それとだいたいでどのくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
今月結婚されたのですね、おめでとうございます。
基本的には、保育料は昨年度の収入額に応じて決定されます。ですので、一般的には年度中に保育料があがるということは考えられません。ただし来年度については保育料は確実にあがります。

なお保育料については、国で基準額がきめられています。ただ結構な額になりますので、多くの市町村では独自に補助を行ない、保育料を国の基準額より下げています。ですから同じ都道府県でも相当にちがいがあります。例として長野市の保育料にリンクをはりました。

長野市の保育料
https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/7959.pdf

Q保育料の計算方法

保育料の計算方法を教えてください。所得税がわかりません。
支払額 6074570
給料所得後の金額4317600
所得控除の額合計 2001570
源泉徴収税 14100
社会保険料等の金額805070
生命保険料控除50000
地震保険料控除6500
住宅控除 120000
控除対象配偶者1人 控除対象扶養親族1人(その他)
16歳未満2人です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収税 14100
源泉徴収税額だとは思うのですが

これが所得税になります。

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q所得税(保育料の見方)

 先日もこちらに質問させて頂いたのですが、もう1つお聞きします。
 今、源泉徴収票を見ているのですが、源泉徴収税が0円なんです。但しそれは、住宅取得控除(221,000)があるからだと思うのです。
 そこでなのですが、住宅取得控除を見ない場合の所得税はどのように計算するのですか?
 実は保育料徴収金額を調べていたのですが、“住宅取得控除を受ける前の税額”と書かれていたので調べております。
 私はまだ子供がいないのですが、なんとなく調べていたらこの疑問が気になってしまって・・・
 どなたかお分かりの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住宅取得控除は税額控除なので、

「給与所得控除後の金額」-「所得控除の額の合計額」=課税給与所得(1000円未満切捨て)・・・(1)

(1)が330万円以下ならば

課税給与所得×10%=所得税額・・・(2)

さらに15年度は定率減税がありますので

(2)の所得金額×20%=定率減税額・・・(3)

(2)-(3)

所得税額-定率減税額=15年度の年税額(100円未満切捨て)になります。

Q保育園の保育料に関して

保育園の保育料について教えてください。
二人の子供を保育園に入れた場合、どちらかが半額になると聞いたのですが、これは年齢の高いほう(保育料の安いほう)が半額になるのでしょうか。それとも所得によって違いますか?

また、保育料は入った時のもので変わらないようですが、所得の増減によっても変わることが無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

兄弟における保育料の取り組みは、自治体によって違いがあります。最近では、ほとんどの自治体が2人目が半額となっておりますが、稀に収入によって、これが逆転してしまう(保育料の安い上の子が半額)自治体もあります。この場合は、収入が多い家庭において、上の子が半額となるようです。数年前までは、こういったパターンもたまにみられましたが、近年では、ほとんどないと思います。
私の近隣の自治体でも、こういった制度でしたが、現在では一般的な2人目が半額、3人目が無料という形態にかわりました。
また、所得の増減における保育料ですが、こればかりは、前年度の源泉徴収をもとに計算されますので、変わることはありません。ただし、確定申告とうにおいて、所得税の減額等がたまにあるわけですが、この場合は、自治体にその金額等を申告することによって減らすことはできます。一般的な収入(会社員等でかけもちの仕事がない限り)は、変化がないと思っていいと思いますが。

Q保育料に係わる所得税について

保育料は市民税所得税によって決まりますが、税が160,000~256,000だと、年収にするとどのくらいの幅になるのでしょうか?
どのくらい年収が上がれば保育料が1ランク上がるのか知りたくて質問しました。
おおよそでよろしいのでお願い致します。

Aベストアンサー

>所得税についての計算は全国統一かと思っていたので、おおよそでも…

ということなら、
【所得税額 160,000 の場合】
課税所得 = 160,000÷0.8÷0.1 = 2,000,000
基礎控除 380,000
給与所得控除・・・収入金額×30%+180,000
扶養控除 380,000
社会保険料控除・・・健康保険、厚生年金などの支払額
その他控除・・・他人には分からない
----------------------------------------------
合計・・・あなたの年収

【所得税額 256,000 の場合】
課税所得 = 256,000÷0.8÷0.1 = 3,200,000
基礎控除 380,000
給与所得控除・・・収入金額×20%+540,000
扶養控除 380,000
社会保険料控除・・・健康保険、厚生年金などの支払額
その他控除・・・他人には分からない
----------------------------------------------
合計・・・あなたの年収

ということですから、あとはご自身で計算してください。
税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

>所得税についての計算は全国統一かと思っていたので、おおよそでも…

ということなら、
【所得税額 160,000 の場合】
課税所得 = 160,000÷0.8÷0.1 = 2,000,000
基礎控除 380,000
給与所得控除・・・収入金額×30%+180,000
扶養控除 380,000
社会保険料控除・・・健康保険、厚生年金などの支払額
その他控除・・・他人には分からない
----------------------------------------------
合計・・・あなたの年収

【所得税額 256,000 の場合】
課税所得 = 256,000÷0.8÷0.1 = 3,200,000
基礎控除 380...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報