最新閲覧日:

今日友達と保育園の保育料のことを話していたら私は毎月27000円の保育料を払っているのに友達は一番少ない4000円ほどしか払っていないそうなんです。
友達の旦那さんは大工をしていて月に40万ほど稼ぎがあるそうで私の所より倍ほど所得があるのにどうしてこんなに保育料に差があるのでしょうか?一月に友達の保育料の7倍ほども私は払っています。
何だかとても損な気持ちになったのですが・・・
一体どういうことなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

はじめまして。

こんばんは。
保育料は前年度の所得税に応じて決まります。タイトルにもあるのでそれはご存知の事と思います。でも、全国どこの自治体でも全く同じ(金額)ではありません。
nenetyannさんとお友達のお子さんは同じ保育園で同年齢のお子さん同士なんでしょうか?そうだとしたら、お友達の方が、所得税が低くなる条件はありませんか?(扶養家族が沢山いるとか)でも一番考えられるのは、その旦那さんは大工さんとありましたが、どこかにお勤めではなく、仕事をもらって自分でやっているという形の自営の方ではないでしょうか?
私も、子供が保育園時代に、自営業の方のお子さんが保育料が安くてビックリした事があるんです。そのお宅が所得が低いとは感じられなかったので、何で??と思っていたのです。その時先輩のママさんに「自営業の人は申告を上手にやってるんだよ。私達サラリーマン家庭はごまかしきかないから損だよね~」と言われて、釈然としない思いがしたものです。
私は専門家ではありませんので、ちゃんとした保育料の算出法などわかりませんが、私も同じ思いをした事があったので・・・
回答になっていないのですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友達の子は私の子より小さくまだ1歳になっていません。
なおさら保育料が高いはずなんです。
旦那さんは自営業ではなく給料を貰っている身です。
だからとても不思議で納得できなくて一体どうなってるんだろうって思ったのです。
でも他の人の意見を聞いてこれはごまかしてるんだなと思いました。
そんな事が出来るなんて知りませんでした。
私のところは公務員なのでそういう事は絶対に出来ません。
7倍も違う保育料を毎月払っているのがとても損した気分でなりません・・・
でも私だけがきちんと払ってる訳ではなくこれが決まった保育料で払って当たり前なんですが・・・
仕方が無いですね。

お礼日時:2002/03/22 00:36

私も過去に子供を公立の保育所に通わせていた頃、保育料を最高額払っていました。


同時期、知人の酒屋さんは誰が見ても裕福な暮らしをしているのにもかかわらず、保育料は最低額でした。
保育所の経営者である自治体に問い合わせてみたところ『所得ではなく納税額に応じて保育料を決定しています』とのことでした。
それならばと、私も青色申告なるものをすれば保育料が下げられるのでは・・・と思い策を講じようとしましたが『給与所得者は“源泉徴収“されている税額で判断します』といわれてしまいました。
ですから、一般の給与所得者(サラリーマン)は、よほどの低所得者でない限りは事業所得者で上手に節税されている方より絶対保育料は高くなります。
この不公平感は、そこの自治体の保育料決定方法を根本から見直さないことには、改善される事は無いと思います。
数年も前の話ですが、私はいまだにこの理不尽な決定方法には納得できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ考えです!
やっぱりきちんと税金を納めてないですよね!
私の所は公務員なので絶対にごまかしきれません(~_~;)
上手に節税とかできるんですね。何だか納得いきません。
きちんとまじめに払ってる者がどうして保育料まで多く払わなければいけないのだろう。
本当に生活に余裕が無い者が高い保育料を払わされてるなんてものすごく不公平ですよね。

お礼日時:2002/03/22 00:29

保育園は市町村または都から指定を受けて運営しているところです、職員の方は国家公務員または地方公務員です。

幼稚園は私私立、または市で運営している私企業です。保育園は両親が共稼ぎまたは日常の生活において子供の教育、保育ができない家庭が入れます、収入が少なく保育料の支払い困難な家庭には運営先(市町村、国)が援助し適切な保育ができるようになっています。収入が一定の金額より多い場合は保育料が高いのはやもえないと思います。
保育時間は午前9時から午後5時以降は時間外保育となります。
幼稚園は大方午後2時頃には終わりますが料金は収入には関係ないと思います。
保育園と幼稚園の違いを考えれば保育園は収入別に料金は違いますが夕方まで面倒を見てくれるしお昼のお弁当も考えなくて良いし大変良いと思います。
幼稚園は、終了時間が早い各幼稚園の自主運営に任されている、お昼はお弁当持参もあります。ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が疑問に思っている事はどうして同じ保育園なのに収入の多い友達の方が収入の少ない私より保育料が7分の一しか払わなくていいのかなって事なんですが・・・
私は友達より収入が少ないのに友達の保育料の約7倍払っています。
どうしてなのか理解できないです・・・
それに友達は仕事もしなくても裕福な生活を送っています。

お礼日時:2002/03/21 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ